slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

夏の花達



久しぶりに庭の花の写真を撮りました


ボリジ別名 スターフラワー 青く美しい花を咲かせる事からだそうです


一年草で種から育ててみました。花は砂糖漬けにしてお菓子に使うと良い


そう~葉は天ぷらで食べると美味しかったと言っている人がいましたね。


ボリジ


去年球根を頂、植えてましたが、咲かずやっと花が咲いてます♪


カラーですが和名が海芋(かいう) これはキバナカイウだと思います。


秋には掘りあげて物置に置いてました。そのままでは凍ってしまうようです。


カラー


エキナセア これも秋までずっと咲きます


エキナセア


スカビオサ(マツムシソウ) 冷涼な気候を好むそうです


スカビオサ


アガパンサスの白


アガパンサス


これが厄介なフロックス 子供の頃は親は(盆花)と言ってました。


フロックス


気がつくとブットレアが!!蝶々もあちこちに翔んでます


ブットレア


ルリタマアザミ別名(エキノプス) ギリシャ語でハリネズミのようと言う意味とか。


暑さが苦手で涼しい所を好むのだそうです


ルリタマアザミ


こうして1つ1つ調べてみると、気候や地質にあったものが元気に育って


いることが分かりました。植物も正直なものですね。


全国的に夏真っ盛りで暑い日が続いてます。


体調管理をしっかりして夏をのりきりましょう~!!



スポンサーサイト

Comment

こんにちは
どのお花の写真もとっても綺麗〜♪
マツムシソウもアガパンサスもみんなみんな素敵です*\(^o^)/*
久し振りにのっこさんに見てもらえた花たちが、私の気のせいか、嬉しそうに見えます(o^^o)
ブッドレアもボリジも、まだこんなに綺麗に咲いているのですね!
ボリジが食べられるとは聞いていましたが、食べ方は初めて知りました。



2016.08.02 16:28 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

お花1つ1つに愛着はあるけど、気持ちに
余裕がないとお花を見ることもなかったです。

ホンと!お花も喜んでくれたと思います~♪
声をかけると綺麗なお花が咲いてくれると
言いますよね(^^)

ボリジのお花に卵の白身を塗ってから砂糖に
つけるそうなの、でも面倒~(>_<)
このお花可愛い~と思いません?

2016.08.02 19:24 | URL | のっこ #- [edit]
こんばんは
ボリジの花って、こうやってアップで見ると、なんだか話しだしそうに見えません?
今にもペチャクチチャお喋りが始まりそう・・・(笑)
2016.08.02 22:52 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

最近、とっても暑いです!!

暑さに慣れない道民は大変です。

ブルーの涼しげポリジ、中心が口に
見えてなんとなく末摘む花さんが仰るとおり
お話をしそうな雰囲気ですねぇ~♪

午前中6ヶ月に一度のMRI検査してきて
少し歩こうかと、考えてましたが暑さで
止めて帰って来ました。
2016.08.03 14:11 | URL | のっこ #- [edit]
フロックス
フロックスが根で増えるというので不思議だなと思ったら、サボンソウですね。
フロックスは種で増えます。サボンソウは根で増えます。種でも増えます。
1本が今では庭中に広がってしまい、見つけたら抜いています。道端にもあるので雑草と思っていました。
フロックスも、子供の頃盆花と呼んでいました。お盆の頃お墓に持って行ったので。
ボリジって天ぷらにすると美味しいのですね。
マツムシソウは山の上に咲いている花だと思っていたら、今ではすっかり園芸種。
庭で咲いていたら綺麗でしょうね。
2016.08.04 08:06 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
こんにちは~
ポリジつぼみも昔育てたことがあります。
可愛いお花ですよね~。
(でも、触ると痛いですよねv-393
クリーピングポリジと言うのも育てたことがあります。
こちらも痛いけどポリジよりましでした。

マツムシソウも育てたことありますが・・・
ダメにしてしまいました~v-388
冷涼な気候を好むんですか!
じゃ、こちらでは無理ですね。(良かった~)
2016.08.04 09:57 | URL | つぼみ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

ずっとフロックスと思いこんでいました。
同時につぼみさんのブログ見てサボンソウ
だと分かり驚いていたところでした。

流石!!笹ゆりさんですねぇ~♪

ボリジの葉を天ぷらで食べて美味しかったと
言っている方がいましたが、あまり量を
食べない方がいいようですね。

マツムシソウは長い期間植えていた場所で
花が咲かないので場所を変えたら咲きました。

ちょっとした事でご機嫌が悪かったのですね。

マツムシソウ、山で咲いているのですか?
これも山野草だったんですね。
北海道は涼しいので庭で山野草が沢山育つ
と言うことなんですね。
2016.08.04 16:20 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

つぼみさんもボリジ育てたことあるん
ですね。小さな花ですが、可愛い~です。

クリーピングボリジ調べてみました。
これも可憐な花で素敵ですね!!

マツムシソウも育てたことあるんですね。
山野草のようですね。植物は正直で
気候が合わないと育たないのですね。
2016.08.04 16:29 | URL | のっこ #- [edit]
ボリジ
のっこさん こんにちは!
こちらでは毎日30℃から34℃と暑い日が続いています。
今日も10時ころまで我慢しましたが 
それからず~っとクーラーをつけっぱなしです。
そちらは涼しいんでしょうね~

ボリジ きれいに咲いていますね。
種から育てたのですか? すごい!!
私もこの花が大好きで 時々買うのですが
残念ながら 上手く育たないんです。
2016.08.07 17:13 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

お返事が遅くなって申し訳ありません
タブレットの不調で舞い上がってました。

毎日暑いですね!!
北海道の暑さでこんな事言っていたら
笑われそうですが・・・暑いですよぉ~

クーラーがあるといいのですが、ないので部屋の温度が
30度になるとグッタリです。

ボリジは初めて種から育てました。
我が家の土地と気候にあったんでしょうね。
グングンと育って花を咲かせてます。

カモミールさんも育てたことあるのですね。
きっと暑さが苦手なのかもしれませんね。

そして土がパサパサの砂地状態の水はけが
いい土地なのです。
植物も環境が合わないとダメなんですね。
2016.08.11 09:28 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/389-16f16e24
