slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

あつい!!



リオのオリンピックも日本選手の頑張りでメダルラッシュ!!


嬉しい~♪ 日本全国的にも猛暑が続いていて体調管理大丈夫


でしょうか? 北海道も結構気温も高くなっています。


夜寝る時間帯に30度近くあるのは、とっても厳しいです。


でもこの暑さも長く続かないので、なんとかクーラーなしでも


過ごせています。37度!! 想像もつきません。


暑い所の皆さん、暑中お見舞申し上げます


私の愛用しているタブレットが何か熱くなっていて


大丈夫かな?と思っていた矢先に充電されなくなり!!


まだ新しいので故障なんて思ってもいませんでした。


卓上型で充電をしてきたのですが、それがダメで。主人のパソコンを


使って調べてやっと糸口がみえました!!microSDから充電出来る事が。


でも毎回ここから充電するのはどうかと思い、Y電器へ。そうすると


もう同じものが生産されていない。代替えのものもないとか。


どうして??!! このタブレットの使い勝手の良い事!!


ただ外出中にはこのままだと使えないと言うこと。ホンとに


私にとって重宝しているものです。焦りましたが息子と相談して



どうするかを。



庭ではこの暑さのなか咲いている花を!!



白くて小さな花が!!野州花セキショウ


去年よりも花数も多く咲いてます


調べると半日陰がベストらしいけど、この場所一日中日照。


セキショウ


カサブランカの花数は10個以上は咲いてます♪

辺りには良い~香りが漂ってます


カサブランカ


サクシセラ、フロステットパール 直径2センチほどの小さな花が


可愛い~です


サクシセラ


草花火 別名 タリナム


葉の部分は多肉植物なので湿った場所は苦手のようです



草花火


クロコスミア 別名 モントブレチア ヒメオウギスイセン


増えて 半野生化するようです


クロコスミア


ブーゲンビリア 去年よりは花数が少ない


オキナワ


夏野菜が沢山収穫出来て、嬉しい~♪


夏野菜


キュウリは苗を減らしたけど、食べきれずキリウリのキューちゃん漬けに。


主人はあまり食べてくれず、殆ど私一人で。でも冷凍しておくと


いいですね!! 漬け物の冷凍は義妹に教わり、この漬物も冷凍


出来ます。 近所の方にも貰ってもらいますが、冷凍はgoo~♪


野菜を沢山食べて暑さを乗りきりましょうねぇ~♪
スポンサーサイト

Comment

残暑お見舞い申し上げます
わが町の今日の最高気温は、30度。
慣れとは恐ろしいもの、30度だと涼しいです〜(笑)

白い花って涼しげで、見ているだけでホッとします。
サクシセラ、フロステットパール、可愛いですね〜〜♪
多分私は初めてみたような……。

胡瓜にトマトにインゲン・・・。
これだけ植えてあると便利ですね!
我が家はただいまゴーヤの最盛期。
とても食べきれないので、隣近所や、娘の友人と会社の人たちに配りまくって、助けてもらっています。

2016.08.11 14:14 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

30度で涼しい~!!
ホンとに慣れって凄いですね!

今の部屋の気温26,3度過ごしやすいです。
これが3,4度あがるときついです。

暑い時の白い花、涼しげでいいですよねぇ~♪

この花可愛い~でしょ!!

末摘む花さんの家庭菜園と盛はゴーヤですか!!
きっと我が家の主人は食べてくれないと思います。
ゴーヤの苦味が美味しいのでしょうけど、苦いとか
言って以前に食卓に上がった時言っていたような。

姉の家でゴーヤ茶を作って飲ませてもらったけど、ゴーヤの
味はしませんでした。普通のお茶?でした。
2016.08.11 19:25 | URL | のっこ #- [edit]
暑さ
毎日暑いけど、夜の涼しい事。
夜風が冷たくて窓を閉めてしまいます。
のっこさんのお庭は、いつも珍しい物が多いですね。
夏野菜は毎日どんどん採れて食べるのが大変です。
2016.08.12 08:39 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
こんにちは~
毎日暑いですェ~v-278

こちら日中は猛暑ですが、お散歩をする7時頃は夜風が気持ちいいです。
(でも、汗は流れ出て来ます)

野州花セキショウ、サクシセラ フロステットパール、草花火
初めて見ました!

お庭の花数の多さに驚いています。v-405
お庭が広いと色々と楽しめていいですね~v-350
2016.08.12 09:55 | URL | つぼみ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

笹ゆりさんの所は昼と夜の寒暖差が
大きいのですね。北海道もそうですが
この間数日間は夜も暑くて!!

窓開けて寝たいけど、無用心なので閉めます。

珍しいものが多いと言われますね。
きっと環境が違うから育つものも違うのですね。

夏野菜は畑から採ってきてすぐ調理するから
美味しさも違いますよね。私は殆ど冷蔵庫で
保存することなく食べてます。
キュウリは漬け物にしますが。
2016.08.12 13:31 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

本当に関西の気温を見ていると、信じられない
気温です。まだまだこちらは涼しい方ですが
暑さに慣れていないので、暑さに弱くて・・・

つぼみさん 夜にお散歩しているのですね。
偉いですね!!

花の数、多いですかぁ~? 近所のお家と
比べると少ないんですよ

でもこれから咲く花が少なくなります。
2016.08.12 13:38 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/390-c53c6f21
