slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

お盆



今年も次男夫婦と一緒に私達の実家にご先祖さんのお盆参りに


日帰りで行ってきました。


最近は高速道路を使用して行くことが多かったのですが、今回は


国道を使用してあちこちと停まって時間をかけて行ってきました。


月形町の赤信号で停まった時に道路沿いに植えてあった花!!


マリーゴールドと紫の花はなんでしょう?


これ?


休憩で停車した場所、向日葵の町の北竜町。


奥に見える黄色1面は向日葵の丘(山)


150万本のひまわりが植えてあるそうです


北竜


久しぶりにこの道、275号線をお盆に走りましたが、道の駅はどこも


人々でイッパイ!!


ひまわり


日本一の作付面積の幌加内の蕎麦畑。車のなかから。


そば


幌加内


私の実家のお墓のある場所からの景色。


少し前に母の納骨を終えたばかりです。


父は心なしか母と離れてしまって寂しそうで元気が


ないように思えましたが・・・もう90歳の誕生日を終えました。


お墓



主人の実家のお寺の納骨堂に参拝をし、遅くなったけど途中でランチを。



ランチ


この場所は盆地の気候なので冬は寒くて 最低気温-30度


夏は暑くて30度。でも温暖化で冬の気温も上がってきているようです。


帰り道は今までに通ったことのない道、和寒鷹栖の道を。


私は運転を全くしないで、息子とお嫁さんと交代でしてくれました。


今流行りのポケモンgoも楽しんで~♪


朝7時に家を出て、帰って来て回転寿司へ行き、私達が


家に着いたのは9時過ぎ。息子達はそれから一時間以上


かけて帰宅しました。義両親も母も喜んでくれたでしょう~♪



台風が近づいてきる様子です。今のところなんの変わりもないです。

Comment

お盆
お盆でお墓参りをされたのですね。
良い景色の所にお墓がありますね。

実家へ行って来たけど、お盆らしさは何も無くてあわただしく行って帰って来た感じです。それでも楽しい思い出は出来ました。
2016.08.16 10:25 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
こんにちは
向日葵が150万本ですか!
空は青いし、ま何もかもスケールが違いますね〜!
こんなところに住んでいたら、人はおおらかな性格に育つだろうなぁーと思いつつ、眺めました。
死んでからもこんな風景を眺められるなんて、なんと素晴らしいことでしょう!
2016.08.16 15:09 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

田舎のお墓で、前列なのでいつも小高い
場所から皆を見守ってくれてると思います。

お墓にはお供えものが置いたままで、カラス
の餌になったりしないのかしらと。

慌ただしく実家からは帰ってきました。
2016.08.16 15:50 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

ここの向日葵は見事はですよ!!
ゆっくり見学したいけど、目的が
違うので通りすがりに見ただけでした。

私は田舎から出てきて40年過ぎ
慣れました。今の住宅地に住むことが
嫌で・・・。広い場所が大好きです。

確かに、おおらかなに?私はどうでしょう~(笑)

そうですね、お墓からの眺めいいですね!

一番前です。母の妹の家がすぐ近くにあって
いつも見ているのかなって思いました。

蕎麦畑の写真は車から降りてとりたいと思ったけど
なんせ時間がなくて。
2016.08.16 16:06 | URL | のっこ #- [edit]
おおっ 和寒-鷹栖道を通られたのですねーー^^
あれっ、我が家は鷹栖町ってお知らせしてありましたっけかーー??
この次には、よってくださいね^^ その道筋の、専証寺というお寺の
向いが我が家ですー。
見覚えのある景色が沢山で、わあー、嬉しいなぁーと思いながら
みてましたーー^^
お墓参りをすると、何かこう、心がすっきりとしますよね^^
2016.08.17 07:20 | URL | mimihaha #- [edit]
お盆
のっこさん、お久しぶりです。
夏らしい写真ですねぇ。「雄大な」という形容がぴったりな場所。
お墓参りで心が清々しくなりますねぇ。

息子さんが頼もしいです。羨ましいなぁ。
心強いですよね。いつも一緒に行動してくれて。
こちらは台風一過でとっても暑いですよ。
2016.08.17 15:24 | URL | 麗心 #- [edit]
こんばんは~
次男さんご夫婦と行って来られたんですね。v-392

150万本のヒマワリですか!
やっぱりスケールが違いますね。

-30度の世界つぼみには想像がつかないです。v-12

のっこさん、ポケモンgo楽しんでいるのですか~
2016.08.17 20:03 | URL | つぼみ #- [edit]
mimihaさんへ
mimihaさん こんにちは

和寒鷹栖線は親戚のおじさんがよく
走っていると聞いてました。

鷹栖、コメントでお聞きしてましたよ~♪

mimihaさんのお家に寄っていいんですか!!
ありがとうございます~(^o^)
セブンイレブンでお買い物に立ち寄りました。

見たことあるお庭ないかしらとキョロキョロして
いましたが・・広いですから分かりませんよね。
同級生も住んでます。(啓子ちゃん)
私、田んぼと畑のなかで育ったので、田舎の景色
が大好きです。
いつも高速道路か275号線を走るので初めてでした。

お墓参り、若い時は思わなかったけど・・年齢
でしょうか、心がスッキリ!!分かります~
2016.08.18 10:52 | URL | のっこ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんにちは

お久しぶりですね、元気でしたか?

ひまわりとそば畑の景色は沢山写真撮りたい
けど、乗せてもらっている身なので遠慮して
いました。
どちらも日本一だとか。

お墓参りは祖父母だけの時は、行かない事が
多かったけど、母がいるので。

いつも思っています、お嫁さんのお蔭だと
思っているんです。息子だけの意思では無理で
しょう~(^o^)
2016.08.18 11:00 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

最近は私一人で一日400キロ近く運転するのは
自信がなくて。息子に頼ってます。

150万本って凄いですよ!!
山全体にひまわりが植えてあります
観光地になってますが、ここには寄りません
でした。

-30度、吐く息でまつ毛や髪の毛が真っ白に
なるんですよ。最近は経験してないですが。

ポケモンgoは息子達です。私はやってませんよ~(^o^)
2016.08.18 11:08 | URL | のっこ #- [edit]
こんばんは
のっこさん、こんばんは。

お墓参りに行ってらしたのですね。
真っ青な空に広々とした素晴らしい景色!
心が洗われますね~☆

150万本のひまわり畑。昔のイタリア映画「ひまわり」を
思い出します。。。

台風7号が北海道に上陸したみたいですが
被害はなかったでしょうか?
お見舞い申し上げます。
2016.08.18 21:01 | URL | dolce #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんばんは

写真の撮り方がイマイチでね・・・
ひまわり畑の写真があったら良かったと
思いつつ、遠くからの写真だけになって
しまいました。

知ってますよ!!「ひまわり」。あまり映画を
知らない私ですがこの映画は知ってます。
あのメロディが耳に残ってます

台風の心配ありがとうございますm(__)m

幸い私の住んでいる道央は被害もなくて
良かったです。2週間ほど前の大雨で実家は
被害があったようです。
今回は、道東はかなりの被害が!!
2016.08.19 18:50 | URL | のっこ #- [edit]
お墓参り
こんばんわ。
のっこさんのご実家のお墓、広いですねー。

我が家のお墓は横のお墓とピッタリなので、お参りする時も狭いです。

景色も広大ですねー。150万本のヒマワリの丘v-405
凄いですねー。流石北海道です。冬は最低気温ー30度はきついけど、住んでる人もいるのですものねー。
今私達の処は、気温が37度ほどあります。暑くってどうにかなりそうです。
冷房の部屋から出れませんv-394 
2016.08.20 21:55 | URL | 洋子 #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん こんばんは

実家のお墓、田舎の町のお墓なので
広いですよね。

このひまわりの丘は広大です!!
写真がないのが残念です。

私達が子供のころは-30度には一冬に
一度や二度あったと思うけど、今は
温暖化で低くなっても-25度くらいでしょうね。

私は寒い所で育っているから、寒いのは大丈夫
ですが、暑いのは苦手ですよ~。37度はエアコン
なしでは生活出来ないですよね。

部屋の温度が28度や29度でも暑くてグッタリしてます。

今は台風が一週間に3度も北海道に上陸して被害も
多くなっているようです。ここは大したことないです。
2016.08.22 18:39 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/391-c06459a0
