slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

胡蝶蘭&玉入れの事




やっと胡蝶蘭が咲いています。 1つの株からの花の数が


少なくて1鉢目は4個、もう1鉢は3個!! これから蕾がついてくれる


のかどうかは不明・・・期待出来そうな?ダメかもしれません。


こんな寂しい状態なので、二つの鉢を一緒に並べて写真を撮りました~♪


胡蝶蘭


いつもこの繊細な形に見とれます


マクロ写真













最近偶然にも「玉入れ」を二度する機会がありました。


一度目は高齢者と身障者の運動会に参加。バスケットの高さも低くて


難なく・・・・お遊びで楽しみました~♪懐かしいわ~と思いながら!!


そしてもう一度は昨日、市が主催するスポーツ大会があり、町内会の代表で参加。


今年は14年に一度の班長をしている関係で参加することに。


私の故郷の隣町が「玉入れ」が盛んというのは知っていました。


昨日その玉入れに参加してあまりの自分の不甲斐なさにあきれてしまい


調べてみました。玉入れの事をネットで。


以下・・・抜粋しました




アジャタバスケット
 高さ4m12cm直径44cm(円周138cm)深さ44cmのスチール製ベースつき

 ※玉入れ発祥の地、北海道「和寒町」で計測された最低気温-41.2℃
   和寒町が、北緯44°であることが由来



なんと高さが4㍍以上もあります。玉が届かないんです!!


簡単に言うと6人で100個の玉を何秒で入れられるかと言う競技。


正式には、そう言うことなのです。が、しかし素人だけがすると


私のチームは1分間にたったの9個!! 一度目は。


後から聞くと1分間に70個も入れているチームは練習して


参加しているそうです。 見ていると何と簡単な競技と思っていた


のですが、家に帰ってきて、疲れがどっと出てきました。





全国大会の記録を見ると、20数秒で100個の玉をバスケットに


入れるそうです(上位のチーム)



運動は嫌いではないので、参加出来る機会があれば参加したいと


思ってはいます。そして今週中に又パークゴルフ大会があります。


今度は係りとパークゴルフにも参加。これもルール殆ど知りません。


いまだに涼しくなってません。部屋の温度も27度、例年だと


もっと涼しいはずなんだけど・・・庭仕事も気になるし。


家の中も暑いと掃除もしたくない。それで気持ちもスッキリしない


ですよねぇ~~




スポンサーサイト

Comment

こんにちは
玉入れですか〜♪
最後にしたのは一体いつのことかしら???と考えましたが、
うーーん 卒業してからの記憶は無いと思います。
毎年秋には、地域の体育祭が有りますが、玉入れは入っていないです。

今日放送された、NHKの「ひるブラ」は、多肉植物の生産地でした。
広い温室の中に、様々な多肉植物がずらーりと並んでいました。
一口に多肉植物と言っても、色も姿も大きさも様々で、幾つか欲しいなーと思うのがありました。
素敵なのは結構高いんですね ( ´ ▽ ` )
交配した種から新品種を育てているということに、一番吃驚しました。
2016.09.05 16:41 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

玉入れと聞いて、簡単な競技と思ったのが
間違いでした~。届かないなんて思っても
みませんでしたから。4㍍って高いですよ!!
1個だけ投げるには届くのですが。

私も今までやったことはありませんでした。
小学校の運動会あたりかなぁ~

今日多肉植物の生産地が放送されてきたんですか!!

知りませんでした。高価なものは数千円か、一万近くも
するものがあるとか。

園芸関係(バラも)新品種の改良が盛んのようですよね。

今日のテレビ残念(>_<)見たかったわぁ~♪

そんな素敵なものありましたか!!

末摘む花さんのお好みものってどんなのかしらね
2016.09.05 18:48 | URL | のっこ #- [edit]
胡蝶蘭
のっこさん、こんばんは。
引っ越しのお祝に胡蝶蘭をいただいたのですが・・・花が
すべて散ってしまいました。
今は葉っぱだけで、一週間に一度位水遣りをしているのですが・・・
来年も花芽をつけさせるには、このまま室内で育てて大丈夫なのかしら?
それとも株分けをした方がいいのでしょうか?
のっこさんは、いつも上手に育ててらっしゃいますよね~☆

玉入れ、高さが4mもあるのですか~?
難しそうですね。
私は10年程前にS君の幼稚園でのおじいちゃんおばあちゃんの競技で
玉入をした覚えがあります。
意外と入らないものですね~。
2016.09.05 21:22 | URL | dolce #- [edit]
こんばんは
今日、番組で行ったのは、群馬県館林市にある「サボテン相談室」というお店でした。「nonohana色」という個人の方のブログに出ていました。この方、かなりの多肉植物ファンみたい。
あちこちのお店へ何回かいらしてる様ですよ!
日記のアドレスを置いておきますね。

2016.5.24
☆多肉の旅☆ サボテン相談室さんへ♪
http://nonohanairo.com/sabotensoudansitu/

2015.1.19
2015年初の多肉狩り in 池袋♪
http://nonohanairo.com/tanikuhatsugari/



2015.2.16
予定外…鶴仙園でまたまた多肉狩り=з
http://nonohanairo.com/futataibi-kakusenen/


2016.5.23
2016年☆鶴仙園さんにて多肉狩り♪
http://nonohanairo.com/matuidabaraen/

2016.3.5
2016年☆鶴仙園さんにて多肉狩り♪
http://nonohanairo.com/kakusenen-2016/
2016.09.05 22:59 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
dolceさんへ
dolceさん おはようございます

胡蝶蘭、私も知らないことだらけです。

頂いてお花が終わったばかりだと、新葉が
出てきてますよね。まだ植え替えしなくて
いいような気がしますが・・・。(株分け)

家の場合は根が鉢の外に踊り出て、新しい葉っぱ
もなかなか出てこなくなり、弱っているのが目に見えて
分かりました。それで5月に植え替えしてから間もなく
蕾が出来てきました。水やりは、家の場合水ごけなので
なかなか乾かないので一ヶ月くらい水あげませんでした。
そのせいか?蕾が少なくて。

胡蝶蘭は室内でカーテン越しに日光に当てるといいと
聞いてますよ~♪


玉入れの競技となると4㍍と少しの高さらしいのです。
それにそって行われたので、もう~ついていけません。
一度に10個ほどまとめて入れるようなんだけど。
私は出来ないので二個くらいで、それでもなかなか入りません。

dolceさんも幼稚園の運動会でやられたのですね。
低い位置だと楽しく出来ますよねぇ~♪
2016.09.06 08:14 | URL | のっこ #- [edit]
玉入れ
玉入れって何だったかしらと考えて、昔運動会でやった物だと思い出しました。
そういえば以前TVで芸能人が挑戦していましたね。
たかが玉入れではなくて、もうスポーツでした。
あれをやったら相当疲れますね。

長野県はマレットゴルフが盛んだけど、パークゴルフというのはどんなものなのでしょう?
スポーツの秋というので、色々参加するのは身体に良いですね。
2016.09.06 08:19 | URL | 笹ゆり #83mfFYec [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

詳しく教えてくださり、ありがとうございますm(__)m

このブログ少し見せていただきました~♪

多肉植物ファンですから、とっても色んなこと詳しく
ご存じですね!!

「サボテン相談室」さんの所にやっぱり一万円もするもの
ありましたね!!

私は安いものばかりで、何千円もするものは1つもありません。
何千円もだすとすればバラがいいかなぁ~♪

私は多肉植物でのお遊び程度で名前もあまり知りませんしね。

なんでも極めている人って、素晴らしいですね。
2016.09.06 08:26 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

そうでしたね!!芸能人やっていたかもしれませんね。
多分見たことあります。

そうです!!スポーツでした。見るのとやるのでは
大きな違いがあります。何でもそうでしょうね。

高さには驚きました。

マレットゴルフは知りませんねぇ。パークゴルフも北海道
発祥のようです。
一度調べたことがあるかもしれません、マレットゴルフも
パークゴルフも似ていると思います。
2016.09.06 08:35 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは~
のっこさん家の胡蝶蘭 元気ですねェ~
我が家のはダメですぅ~
お水をやるのをつい忘れることが多くてv-356
葉が黄色くなってダメになっていっています。
今年は2番花は無理だと思い花茎を茎元から切りました。
(株が弱っているので、3~4節の所で切っていても咲かなかったと思います)

玉入れの高さ~~~
そんなに高いものだったんですねェ~v-405
つぼみには、到底無理な高さです。

ゲートボール、グランド・ゴルフは聞いたことありますが・・・
パークゴルフと言うのもあるんですね!
2016.09.06 15:55 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

つぼみさんの胡蝶蘭ダメ?沢山ありましたよね。

毎年年に2度咲いていたのに・・。
私水ごけ使っているから、一ヶ月くらいは水あげなくても
いいかも~。
それがいいのか悪いのかは分からないけど。

玉入れの競技としての高さのようです、4㍍は。

グランドゴルフと言うのもあるんですね、パークゴルフは
北海道が発祥のようです。北海道は結構盛んですよ。
2016.09.07 08:17 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/398-a01b8ad0