slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

秋突入!!



ついこの間までは暑くてふぅ~ふぅ~言ってましたが


急に涼しくなりました!!今朝はニットのカーデガンを着ましたよ~♪


パークゴルフの大会も雨で一日延期になりましたが、無事終了。ほっとしました。


初めての経験。皆さん日頃練習をしておられる方ばかりで、道具も身なりも


完璧でした。私は「参加することに意義あり」精神でプレーを。


断トツの一位!!でした~下からです!勿論。でも楽しかった~♪



昨日は主人と散歩に。去年は歩く速さもテンポ良かったけど、ゆっくりな


テンポに。ウォーキング用のシューズも買ったし頑張らなければ!!


前田森林公園


に


さん


とちの実。 この実を使ったお餅あるのかしら、食べたことはないですが。


とちの木


マユミの真っ赤な実が弾けてました。


マユミ


やはり日曜日となると沢山の家族連れに会いました。


広い公園なので目の不自由な主人と歩くにはとても歩きやすくて


いい場所の1つです。





午後からベランダ越しに庭を眺めていると、コルチカムが


綺麗に咲きだしていました~♪


もう~すっかり「秋の庭」になっていました。


コルチカム



今年は雨量が多いせいなのか、「蚊」が多くて!!


庭に出ていても油断できません。スプレーしたり、厚着したり


します。薄着だと上から刺されるし。腕や足首などとっても


汚くて・・・。来年の肌を出す季節までに戻る?段々と肌の


修復に時間がかかるようになってきましたから。
スポンサーサイト

Comment

こんにちわ^^

やっぱり今年は蚊が多いのですね>< 我が家でも.今までは
ほとんど蚊に刺されたことが無いのに、今年は多いです><

こんなに🌂の多い年も珍しいですよね。
これからの雪はどうなるのかなぁー。なるべく少なく済みますように
とおもうけれど、はてさて・・

写真の公園、素敵デスねーー^^ 日本じゃないみたいです!!
2016.09.12 11:03 | URL | mimiha #- [edit]
秋近しですねー
今年は北海道が大変でしたねー。
少し落ち着いたでしょうか。。?
涼しくなってきたら、直ぐに秋に入っていくのでしょうねー。。
ニットのカーデガンは早いですねー。
こちらの方は台風が来ている時は涼しかったのですが、又暑い日が続いています。
<暑さ寒さも彼岸まで>って言う言葉があるように、お彼岸が過ぎたころにはこちらも涼しくなる事を願います。

パークゴルフって分からないのですが、難しそうですね。私達の所はゲートボールをしています。私は運動系が苦手なので、何もしていません。せめてウオーキングで身体を鍛えないとね。v-356
やっぱり広大な景色ですねー。。v-290

2016.09.12 17:47 | URL | 洋子 #- [edit]
こんばんは
もうすっかり秋ですね〜♪
それにしても、ナントよく手入れされている公園なのでしょう〜!
こんな中を歩けるなんていいですねー!
こちらも昨日から一気に涼しくなりました*\(^o^)/*
涼しくなった途端に出かけたくなり、私も今日は大輪の彼岸花(リコリス)を見に行ってきました。
けれど、カーデガンを羽織るのは未だもう少し先になりそうです・・・。
2016.09.12 22:28 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
こんにちは~
パークゴルフに参加をして来たのですねェ~
「参加することに意義あり」ですよねっ!v-218

そちらは急に涼しくなったようですね。
(つぼみもウォーキングシューズ欲しいと思っています)

本当に mimihaさんのおっしゃる通り
日本じゃないみたいですねェ~v-349

つぼみは木々の名前は殆んど知りません
これが、とちの木なんですね。
樹木の名前もぼちぼちと憶えて行かないといけないですね。v-221
2016.09.13 08:58 | URL | つぼみ #- [edit]
秋ですね。
今日は雨で朝から寒さを感じます。
庭もすっかり秋色になりました。

私もマレットゴルフやると一番後ろです。
どうしても上手くいきません。

トチ餅ありますよ。
お土産屋さんで売っています。武田信玄が好きだったという事でよく見かけます。

蚊には悩まされます。
少し出ただけであちこち刺されます。
出る時はしっかり着込んで、携帯蚊取りをつけて出ます。
2016.09.13 09:30 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
mimihaさんへ
mimihaさん こんばんは

本当に今年は蚊多いですよねぇ~!!

台風が北海道に上陸するのも珍しいのに
立て続けに三度もですから・・・。
こちらは雪が少なかったのも異例でした。
その分雨が、とも思ってしまいました。

雪の心配、今からしますよね。
若い時はあまり考えなかったけど。

手稲前田森林公園と言います。いいでしょう~♪
2016.09.13 20:06 | URL | のっこ #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん こんばんは


台風の影響で友達のご主人は単身赴任先で
未だに水が使えない状態だそうです。
道路は寸断されて札幌から釧路まで行くには
大変のようです。線路もダメになったりとで。

パークゴルフは普通のゴルフをコンパクトに
したようなものでしょうか。私も詳しくは
知らないんです。でも手軽に出来るスポーツ
ですよ。
スポーツ好きですが、得意なものはないです。
2016.09.13 20:15 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

この公園はとっても広いのですが、隅々まで
綺麗なんですよ~♪

草花はなくて、それが残念なところです。

暑いとこんなにもストレスがかかるものかな
と思うほどでした。涼しくなると身体が軽くて
動けるようになりました。
末摘む花さんはいつもフットワーク軽いですよね!!

朝早くの空気は冷たいけど、気持ちいいですよ~
ラジオ体操はしてませんけどね。

そちらはまだカーデガンは早いのでしょうね。

2016.09.13 20:23 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんばんは

パークゴルフは私一人だけでした、未経験なのは。
これから始めたい気分だけど、道具揃えたりしなくては
いけないしね・・・日焼けも嫌だし。

歩くにはシューズ大切ですよね。

この公園良いでしょう~♪
外国みたい~ですか!!なんと言っても広くて綺麗なのが
好きです。

木の名前、私も全然知りません!!

でもつぼみさん植物やお花の名前はよくご存じよねぇ~♪
2016.09.13 20:32 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

朝の寒さは、驚くほどです。

笹ゆりさんもですか!!
なかなか難しいですよね。

最下位でしたけど、初めてだから
仕方ないかと。楽しかったですよ~♪

トチ餅あるんですね、やはり。
ところで息子夫婦が長野、岐阜愛知に
旅行に行って帰ってきました。長野は松本城や
善光寺に行ってきたようですよ。

蚊はどこでもいるんですね!!
今年は特別多いように思います。
厚着しないと刺されますよね。
2016.09.13 20:41 | URL | のっこ #- [edit]
のっこさん こんにちは!
いつの間にか 空も高くなって 吹く風も爽やか・・・
秋の気配が濃くなってきましたね。
こちらでも 今朝は今までの服装でいると
ちょっと寒いような気がしました。

とちの木は我が栃木県の県木なんですよ。
県庁へと続く道路の街路樹はとちの木です。
お土産屋さんで見かける“とち餅”は栃の実から作るそうです。

県北の湯西川温泉にとち餅の美味しいお店があるのですが
とても人気があって すぐに売り切れてしまうので
友人と近くのホテルに泊まった時 朝早く行って
やっと買えたことを思い出しました。

2016.09.14 10:51 | URL | カモミール #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

こちらは急に涼しくなりました。
気がつけば、もう9月半ば過ぎましたしね。

そうなんですか~!!
栃の木は県の木だったのですね。
栃木県、名前そのものですよねぇ~♪

とちの実で作ったお餅「とち餅」が美味しい
お店もあるんですね。今思えばもしかして
食べたことあるような?ないような感じです。

本場の美味しい「とち餅」食べたくなりました~♪
2016.09.16 06:43 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/399-d11a3ac2
