slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

9月下旬の庭の花


この写真は一週間ほど前の写真です


アメリカヨウシュヤマゴボウ 遠目から見るといい~かな!!


裏庭で存在感を出してます。切り花にしても面白いです


ヨウシュアメリカゴボウ


笹ゆりさんのブログで拝見していた「キクイモ」の花!!

こんなにジャンボになるとは!!背丈2.3㍍に。


キクイモ

シュウメイギク


シュウメイギク


バラもまだ咲いてる~イクーンマザー


クイーンマザー


フレスデットパール

マツバボタン

サクソルム


エリゲロン


エリゲロン


ツルバキア


??


ナスタチューム

ナスタチューム

山野草


ナデシコ


?

昨日はお出掛けの予定もなく大人しくおうちにいる予定が


突然お電話頂いて、教室で知り合いになった方のお庭を


見せて頂きに~♪ !!!! 写真がないですが、素敵過ぎです!


家のなかにも招いていただき、我が家とは雲泥の差なんです。


一歩前進することで、世界の広がりを感じる日々です。


消化しきれない感じですが・・・出合いが嬉しいです
スポンサーサイト

Comment

おはようございます
のっこさんのお庭は未だ夏の花がたくさん咲いているのですね。
ちょっと安心しました。
北海道のどこだったかしら…。
ニュースで雪が降っている映像が流れているのを見て吃驚仰天‼️
やっぱり北海道は広いんですね(笑)
こちらは30度〜20度前後をジェットコースターの様に行き来する気温に振り回されています(≧∇≦)

2016.10.08 09:30 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
段々寒くなると庭も片付けなくてはいけなくなりますね。
アメリカヨウシュヤマゴボウも大きくなるでしょう?
山へ行くといくらでも生えています。
キクイモは邪魔になるので、花が終わった所は切ってしまいました。

気は急いても身体は一つ。
一度にたくさんは出来ませんね。年を取ると動作も遅くなり、その分時間がかかるのでよけい時間が経つのが早く感じるのかもしれません。

台風が行ったら急に寒くなりました。
コタツ登場も近いかもしれません。
2016.10.08 09:34 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

関東地方では猛暑のニュースに北海道では雪の
ニュース!!
雪が降ったのは最北端の稚内と峠です。札幌でも
雪虫を見たと言ってたので今月中には初雪でしょうね。

本当にジェットコースター並みですよね、暑かったり
寒かったりと。風邪引かないようにしてくださいね。

花もまだ咲いているのもありますが、寂しくなりました。
気温も日に日に下がっていくし・・・冬の気配がしてます。



2016.10.08 10:26 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

ヨウシュアメリカゴボウは種も落ちて
あちこちから芽が出ます。これは高さは
私の背丈くらいです。庭の隅にあるので遠くから
眺めるのが好きです~♪

キクイモは花がまだかまだかと待って、やっと!!
咲いたかと思うと天を仰ぐほどの高さです。
そして強風にあおられて倒れてしまいました。

ふっと考えてしまいました、どうして忙しいのかなと。
やっぱり動作も要領も悪くなるんでしょうね。

今年は去年と比べても違う事が増えているので
仕方ないです。でも忙しく出来るのも嬉しいことと
思ってます。

笹ゆりさんところはまだコタツなしですか、家は
ストーブつけてもう冬スタイルです。
2016.10.08 10:40 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは~
もうストーブを付ける生活になっているんですねっ。
でも、お庭ではまだまだお花が沢山咲いていますね。
大きなお庭だなぁ~って、いつも拝見していますぅ~
大好きなお花に囲まれた生活良いですね。v-238

こちらは、まだクーラーのお世話になったりしていますが、
一気に冬が訪れそうなそんな感じです。v-390
2016.10.09 10:32 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

今朝も寒くて、11月の気温だそうですよ。

庭ですか、土地は80坪。家が大きくないので
広いかもしれないです。
今年沢山のお庭を拝見して、思うことは
まだまだ有効に使えると思いました。

そうですね!!大好きな花の手入れしながらの
生活、嬉しいことですよねぇ~♪

まだクーラーですか!!
狭い日本でこんなにも違うんですよね~。
2016.10.10 07:07 | URL | のっこ #- [edit]
素敵なお庭を拝見すると、もう本当に何て素敵なのっ!!
ってなって、幸せのバロメーターが沢山上がりますよね^^
そして、こんなに素敵にされるまでには、ご苦労もあったの
だろうなぁとか思っちゃって♪

のっこさんのお庭のお花たち、全部どれも可愛くって♡が沢山
飛んでます^^

気温も低くなったし、☂が多いしなので、ぼちぼちしましょうねー^^
風邪ひかないように・・  クシュン  あらら^^
2016.10.10 09:09 | URL | mimiha #- [edit]
mimihaさんへ
mimihaさん おはようございます

この間伺ったお庭も家も園芸雑誌や
インテリア雑誌にでてくるお宅そのもの
だったのです~♪

光栄でしたよ、幸せな時間を過ごせました!!

私が思うこと、自分にあったマイガーデンが
一番と言うことにしようと。
mimihaさんのお庭は広いので、お手入れが
大変でしょう~~でもその分、達成感や幸福感も
比例しているのではないでしょうか。

一気に寒くなって・・・ついこの間までは
暑くて!!この変わり様は大変。

主婦が風邪ひくと大変ですから、お互い無理しない
よう頑張りましょうね~♪
2016.10.11 08:27 | URL | のっこ #- [edit]
庭の花
のっこさん おはようございます!
こちらも このところぐ~んと寒くなりました。
つい最近まで30度を超え 冷房がほしかったのに
この頃は急に暖房が恋しくなりました。

のっこさんのお庭 まだたくさんの花がきれいですね~
ヨウシュヤマゴボウ こちらでもよく見かけますが
名前は知りませんでした。
とても大きくなるようですね。
我が家のネコの額?では対応できそうもありません(笑)
2016.10.11 08:36 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

そうなんですね、そちらも寒くなったのですね。

洗濯物も乾かないので、ストーブは低温でつけっぱない
状態です。

ヨウシュヤマゴボウは公園のような広い場所では
いいのですけどね。いつも行く公園では木のような
姿になってますねぇ~♪
今の季節、花も少なくて・・・彩りを作ってくれてます。

カモミールさんのお庭、色とりどりのお花や果実ものが
あって「猫の額?」ではなさそうですよね。
植栽が上手なんですね。今年沢山のお庭拝見して
勉強させてもらいました。
2016.10.12 08:43 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは
のっこさん、こんにちは。

横浜も急に寒くなってきましたが、今日は久しぶりに
青空が広がり、良いお天気になりました。
のっこさんのお庭には、まだまだお花が沢山咲いていて
素敵ですね~☆
北海道は、あとひと月も経つと雪が舞い始めるのでしょうね。

今日は前の家から持ってきた大きな植木鉢にチューリップの
球根をたくさん植えました。
↓のっこさんも、たくさんのチューリップの球根を植えられたの
ですね!
来年の春が楽しみですね~♪
2016.10.15 16:05 | URL | dolce #- [edit]
たくさんの花
のっこさんこんばんは。
沢山の写真がきれですねぇ。
こちらはやっと天気になり、今日は一日いろんなものを
次から次とお洗濯。干すところがなくなり残念^^

大きなものをお洗濯。
カバーやらも衣替え。

のっこさんはアクティブですね。楽しそうです^^
そちらはもう寒さが本格的になってきますね~
風邪などひきませんように。
2016.10.15 19:42 | URL | 麗心 #- [edit]
こんばんわ
シュウメイギクは家のは白ばかりです
ピンクのほうがきれいですね

日ハム次の試合は絶対勝って日本シリーズに進んでもらいたいですね

2016.10.15 19:54 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
dolceさんへ
dolceさん おはようございます

日に日に気温も下がってきて、季節の
移り変わりを感じますね。
ずっと気温が低かったのですが、土日は
20度もあり汗ばむ気候になりました。

dolceさんも球根の寄せ植えされたのですねぇ~♪

確か今年の春でしたか?とっても素敵な鉢植えの
花を見せていただいたのを覚えてますよ。

私は講習会で教えてもらい初めてチューリップに
ムスカリにビオラを植えました。

dolceさんも来春が楽しみですね♪
2016.10.17 09:49 | URL | のっこ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん おはようございます

お天気が良いと、あれもこれもと
家事もはかどりますよね。そして洗濯物が
スカッと干せると又気持ちが良くて!!

昨日は長男と久しぶりにラインを、前日孫の
運動会だったようです。こちらでは今時期の
運動会は考えられないですが、まだ暖かい気候
だとか。

今年は自分でも不思議なくらい、忙しくて。
仕事していないのに・・・。
2016.10.17 09:57 | URL | のっこ #- [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん おはようございます

シュウメイギク、写真で見るとピンクの方が
華やかに見えますね。家にも白ありますが、
白も好きですよ~♪

昨日は感激!!と興奮で。

思い出しても「凄い!!」大谷君の偉大さを
感じました。
今度は日本一を目指して頑張ってもらいたいです。
2016.10.17 10:03 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/405-ac1e7c12
