slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

初雪!!




昨日は友達三人で隣り町の当別にランチに行ってきました。


天気予報が気になったのですが・・・夜に雪ダルママークが!!


空は鉛色と言ったらいいのか、気持ち悪いほどの空模様でした。


ランチの後、ひとりの友達の家に行って又お喋りして楽しく過ごして


いると、窓の外には雪?霰?みるみるうちに道路も真っ白に!!


焦って帰宅。ひとりを家に送って行ったので、もう~ドキドキ。


タイヤは夏タイヤのまま。ノロノロ運転しながら無事帰宅出来ました。


初雪、早すぎです!!でも雪虫説。当たってますね、雪虫が飛んでから2週間で初雪


と言うことは当たりです。北海道以外は夏の暑さだったとか。なんとぉ~!!!!







最近、多肉植物の寄せ植えを何個作ったかしら?


友達に「素敵~♪」って言われたら真に受けて。


作っては、作ってはプレゼントして、押し売りしてしまいました~。



多にく一


左下のものは外でも越冬出来る物ばかりを寄せ植え。


そして葉がポロポロとれるので、ほおっておくと根が出て、葉も


出できます。 増やして又寄せ植えのプレゼント作りしますよ~♪


多にく二


この間小樽のガーデニング雑貨屋さんに行って買ってきた


グラス!! 手描きのバラの絵が描かれています。


花を入れてもいいし、そのまま飾っていても素敵~♪


一目惚れ~とっても小さなものです。


グラス


のんびりの家のなかで過ごすには、庭の冬囲いの仕事があります。


暖かい日を選んで庭仕事しなくては。


日月と友達と一泊で温泉に行ってくる予定。お天気が気になります。


紅葉も見に行く予定です。 雪が降ってどうなったかしら。

スポンサーサイト

Comment

おはようございます
うわぁー!
こちらは、暑くて半袖なのに、天気予報では北海道に雪マークが!?!?
半信半疑でしたが、本当に降ったのですね。

のっこさんの多肉の寄せ植え、とっても素敵〜( ◠‿◠ )
最近、イングリッシュガーデンやフラワーセンターへ行っても、やたら多肉植物に目が行くようになったのですが、お店では余り売っていないのです。
有っても、欲しいな、と思う種類が無いのです。
私も、のっこさんの近くに住みたいです(笑)
2016.10.22 05:56 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

そう~なんですよ!!雪が降りました。

信じられないですよね、横浜は30度ですか。
気温差25度程度。普段は10度は違うんですけどね。

最近多肉植物コーナーが多くなったように思いますね。
寄せ植えも1つ1つ買って植えると高価になるけど
家にあるものを使うので、手軽に出来ます。

末摘む花さん!近くに引っ越しして来てくださ~い♪
作って差し上げますよ(笑)

売っている寄せ植えは、私もあまり好きなものは
ありませんね。自己満足の世界に浸ってます。
多肉植物、こだわりはなくて・・・そして名前もあまり
知らないと言ういい加減な多肉植物ファンです。
2016.10.22 11:13 | URL | のっこ #- [edit]
北海道は雪が降ったとニュースで聞いたけど、のっこさんの所も降ったのですね。
この頃寒くて、霜が降りている所もあるし冬はすぐそこですね。

多肉植物に夢中なのですね。
これだけ綺麗なら頂いた方も喜ぶでしょうね。
私は多肉は冬に弱いので、この頃すっかり嫌気がさしてしまいました。
今ではお荷物扱いです。

紅葉に雪が積もっている景色が見られるかもしれませんね。
2016.10.24 08:00 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
こんにちは~
早い初雪でしたね~
(雪虫説って当たるんですねェ~)
冬支度が大変ですね!

多肉の寄せ植え素敵ですね。v-354
(近くだったら~つぼみも貰う貰う~v-221

温泉旅行に紅葉狩りと
楽しいことずくめですね。
2016.10.24 12:55 | URL | つぼみ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

こちらもずっと寒くて、このまま冬に
入るのでと思うくらいの寒さです。

庭のことも全く手をつけてなくて・・・。

越冬出来る多肉植物はそのまま外に放置で
その他のものは全て家のなかに入れます。
温かな部屋に置くとあまり状態が良くない
ので寒い部屋に置くと良いようです。

温泉では夕食の時に雪がチラチラと降っていた
ようですよ~♪
2016.10.24 15:13 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

初雪が早いと思っていたけど、日にちから
するとそうでもないかもしれないです。
この前まで暑い日があったので、そう思ったのかも。

冬支度、まだ何もしていないんですよ~!!
結構日にちと時間がかかります。こんな仕事は
まわりのお宅ではご主人の仕事みたいですが
我が家は全て私のお仕事(愚痴ってしまいました)

多肉植物の寄せ植え、良いですか~?
又北海道に遊びに来てくださいよ~♪

そう~温泉に行ってきましたよ~♪

頑張って冬支度します!
2016.10.24 15:22 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/408-7303f8c0