slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

やりました~♪



10年ぶりの日本一~~!!!! 感激~♪


1.2_戦では良いところ全くなしで終わり、意気消沈。


実力はきっと五分。(素人判断ですが)


日ハム

ブログ始めて12年目、2年目に優勝した記事をのせた記憶が。新庄選手の


引退の年でした。10年・・・あっと言う間に過ぎたような長かったような。


テレビの前で今回も主人と二人で、普段感情をあまりあらわにしない私達ですが


嬉しい~結末で、やったぁ~~日本一!! パレード見に行きたい!!




私、目が調子悪いの。2週間ほど前から血管切れて目の白目が赤く


なっています。治るだろうと思っていても治らず眼科に行ってきました。


普通だと2週間もすると治癒するそうですが、何度も切れているようです。


昨日も前日より出血が多くて・・・今日は少しいいかな?


外は今にも雪が降りそうな気温です。まだ冬囲いしていないのに。


夜には雪になりそう。





まだ少しづつバラも咲いてきます


夏、あまり成績が良くなかったナエマですが良い香りを放って


咲いてます。 我が家では美形のものは少ないですがこのナエマは素敵~♪


買ってまだ三年目、性質を知ると育て方も変わってきます。


ナエマ



バレリーナ、今年買ったばかりのニューフェース


秋になって沢山の蕾が出来ましたが、寒さで花もいじけてます。


バレリーナ


カクテル、中心の白い部分は最初は黄色ですが、日にちが経つと薄くなります


カクテル


他にクイーンマザー、アルバメディーランドも咲いてます


我が家のバラのモッコウバラは寒さに弱くて、今年は咲くことなく終わりました。


寒さ対策で物置のすぐ横に移動させました。はたして来年は?


バラの講習会で聞いた話では、やはり北海道では難しいでしょう、と。


冬家のなかで育てて咲かせている人はいるそうです。


長い冬、私の課題はバラについての勉強をしなくちゃと。


バラって難しい植物!! ナエマの性質を知ると花を多く咲かせる


方法も分かる。今までは肥料やって適当に剪定してといった具合でした。


今は本を購入しなくてもネット検索で沢山の情報も得ることが出来ますね。


でも・・・・本が欲しくなりました。(図鑑のようなものを)
スポンサーサイト

Comment

おはようございます
日本ハム、日本一おめでとうございます!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

翌日の朝刊に、日ハムの選手の育成と栗山監督の考え方や方針が掲載されていました。
セリーグのGがつく球団のトップに読んで反省してほしいです。
長年ファンだった主人も私も、すっかり熱が冷めてしまいました。

雪が降り始めたこの時期に、未だバラが咲いているのに驚いています。
夢中になれるものがあるって素晴らしいこと‼︎
楽しみながら、ぽちぽち頑張って下さいね!
2016.10.31 11:14 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

ありがとうございます(^o^)

敵地広島での優勝インタビューでのコメントが
日ハムファンにとって、もう少し弾けたコメントが
欲しかったのですが、広島ファンの前で申し訳ないと
話していたのが、益々私は栗山監督のファンになりました。

私も日ハムが北海道に来る前はGファンでした。今の監督が
入団した当時からファンでした。でも主人はアンチGでね(笑)

北海道人はGファンが多かったんですよ~末摘む花さんご夫婦も
だったのですね、ファンの力は偉大ですよねぇ。

バラ、この寒さでかわいそうなんです。咲いているのを切って
縄で囲わなくてはいけない季節です。
何でもそうですが、知れば知るほど奥が深くて楽しくなりますねぇ~♪
2016.10.31 14:38 | URL | のっこ #- [edit]
日ハムおめでとう
日ハム優勝良かったですね。
失礼ながら、私も広島が優勝すると思っていました。
勢いがあるかと思っていたけど、強かったのは日ハムでしたね。

バラは難しいですね。
ここのバラ園では、バラ祭りの時講習会があります。
一度出た事があるけど、今は行った事がありません。
そういう所があれば出て見るのも良いですね。

目の血管は疲れたりすると切れますね。
真っ赤になって驚くけど、しばらくすれば直ります。
疲れているのかもしれないので、しばらく休むのがいいと思います。
2016.11.01 09:29 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
こんにちは~
つぼみも白目が赤くなったこと何度かあります。
冬囲い大変ですね。
頑張ってね!

まだバラが咲いているなんて驚きです。v-405

↓ホテルの手違いだったとか~
でも無事に泊まる事が出来て良かったですね。
朝食もご馳走がいっぱいですね~~v-426

つぼみは沢山食べれる方ではないので~
普通のお料理だと多すぎて食べるのが大変なので、
ヴァイキングの方が好きです。v-343
2016.11.01 09:39 | URL | つぼみ #- [edit]
おおっ 新庄選手の名前がーー^^ 懐かしい懐かしい。花のある、ファンを大切にしてくれる
人でしたよね^^ 新庄選手のおかげで、日ハムがぐーーーっと身近になったのでした^^
今の栗山監督もいいですよね^^ 人間味あふれるあの感じがいいなぁ^^

モッコウバラお持ちなのですね^^ 私も育てたいバラなのですけれど、我が家地方では絶望的><ぜひぜひがんばつてくださいませ^^
そそ、我が家のバレリーナちゃんも、雪囲いしなければいけない今になっても、沢山の蕾が
ついてて>< 悲しかったけれど切って、縄でぐるぐる巻き巻きにしました><

ことしね、いつもの年よりも寒いと思うの。お外に出るときぷくぷくにしてッてねーー。
そして、お目目、一日も早くスッキリしますように💛
2016.11.01 10:07 | URL | mimiha #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

日ハムの優勝~本当に嬉しかったです♪
どうなんでしょうね、勝因は監督の選手の起用が
選手がこたえたと言うことなのでしょうか?

バラには耐寒や病気に強い弱いなど、1つ1つ個性が
違うので難しいようです。
有名なバラ専門家の話も聞きましたが、北海道の方で
ないので今一説得力に欠けていました。

目、今日はやっと薄くなってきたようです。
疲れなんだと思ってました。今年の経験を踏まえて
来年は考えて行動しなくちゃと。

今週いっぱいは寒いので、庭仕事は休もうかな。
2016.11.01 18:46 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんばんは

つぼみさんも経験ありますか~目の出血。
私も初めてではないけど、なかなか治らなくてね。

冬囲いは大変なんです。でも今は仕事もしていないから
暖かい日を選んでと思ってます。

バラって結構寒さに強いんですね、品種にもよるけど。

ホテルについて予約されてません。って???なんで!!

でも手違いと言うことで、泊まれて良かったです♪

つぼみさんって本当に少食ですよね。 バイキングは
自分の食べれるだけ持ってくるといいから、いい
ですよねぇ~♪
私と一緒に行った二人は私よりもまだまだ食べてました。
朝食って品数少ないのが多いけど、ここは凄く多かった
ですよ~。その結果体重が!!これ以上増えると困ります
2016.11.01 18:58 | URL | のっこ #- [edit]
mimihaさんへ
mimihaさん こんばんは

今は新庄さんはどうしているんでしょうね?
私、すっかり監督のファンになりました!!

mimihaさんもそう思うでしょう~人間味あって。

モッコウバラ北海道は無理と知ったのは、買った後
でした。調べないで買う私も悪いけど、売っている
って不親切ですよね。お店で買ったのですよ~恵庭の店。
ブログで本州でもりもりに咲いている姿見て、買ってしまいました。

今年は30年ぶりに10月の気温は低いそうですよ

道北は早かったですよね!!でもmimihaさんは殆ど冬囲い
終わりました?私まだ一本も竹してません。焦りぎみだけど
来週はなんとかしないと。目も今日はらくになりました~♪
2016.11.01 19:15 | URL | のっこ #- [edit]
治りましたか?
私も目が赤く充血したことがあります。

白目の一部分だけでしたが、なんだか違和感がありました。何故充血するのでしょうね。知らない間に治りましたが。。
早く治ってほしいですねー。。

バラの花カクテル、黄色いのが薄くなってくるのですねー。。
以前私も変わったバラなので植えたことがあるのですが、いつの間にかダメになってしまいましたが、周りが赤く可愛いですよね。
ベランダで育てるので、途中で枯れたり病気になったり、虫が付いて育てられないです。今は懲りずにミニバラを植えました。未だ健在です。v-410

今年は気候もおかしかったので、去年咲いたお花が、咲く時期に咲かなかったりなんだか植物もおかしかったです。
植物の方が、人間より繊細みたいですね。
来年も、又のっこさん家のバラの花見せてくださいね。v-254
2016.11.05 21:22 | URL | 洋子 #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん おはようございます

誰でもなったことありますね。私も初めて
ではないけど、なかなか治らないので眼科に
行って目薬もらい、今は殆どよくなりました。
糖尿病のことがあるので、気になって。


バラのカクテル、洋子さんも育てたことあるん
ですね。あまり良い状態ではないけど、育って
ますね。バラって肥料くいの植物だから、肥料が
ないと花も貧弱になりますよね。
難しい花の1つになるのでしょうね、私もミニバラ
もあったけどダメにしました。洋子さんのミニバラは元気
なんですねぇ~♪

ホンと!植物は繊細ですよねぇ~正直だと思います。
2016.11.06 11:17 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/411-b98d9d2b