slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

積雪



昨日は朝カーテンを開けると、外は真っ白に!!


ついに長~い雪との戦いが始まります。


タイヤ交換もギリギリに済ませました。


息子の所の冬囲いに行く約束してましたが、この寒さと


雪で延期にしました。まだ根雪にはならないでしょう~


我が家の冬囲いも一日しましたが、まだ完成にはまだまだ先。


盛んに咲いていたバレリーナは切り花に出来ませんでしたが


雪降ってどんな姿になったか? 最後に咲いたバラを切り花に


しました~♪ とっても可愛い~~♪こんなに寒いのに咲いてと


思うと愛しい・・・・夏に咲いている時の感情とは別です。


雪が降っていて暗い部屋のなか逆光で尚更暗い画像になってます


バラ


クレマチスの葉 まだ青々としてますね


いち




に


バラの葉落としも終わっていません。


さん


し


今年は秋あった?と言う感じです


紅葉だって見に出掛けていないです。


私はもう家のなかのお掃除始めて、年末が近いのを感じます。


外仕事も終わりでないので、外に出られない時は家のなかの


お掃除を早めに少しづつしようかと。夏期間は家のなかのことが


疎かになっているので、やりがいがある状態になってます(笑)
スポンサーサイト

Comment

こんばんは
テレビで、今年の北海道は、例年よりかなり雪が早いと言っいましたが、ほんとうに積もってしまいましたか……(^^;;
こちらはまだしばらく秋が続きそうなお天気ですが、どうやらそれも今秋でおしまいだそうです。
2016.11.06 23:53 | URL | 末摘む花 #uEUrx5Mc [edit]
のっこさん おはようございます!
とうとう 雪ですか~
つい最近まで“北海道でも30度の暑さ・・・”というニュースが
流れていたような気がするのですが・・・
季節の変化は速いですね~

我が家でもつい最近まで冷房で活躍していた
エアコンが あっという間に暖房に切り替えです。
この年齢になっては 体も急激な変化に付いていけず
4~5日前には 年に何度か起こるめまいが・・・

庭の鉢植えたちも 寒そうにしているので
そろそろ 取り込まなくてはと思っています。
2016.11.07 09:37 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
北海道は雪だとニュースになっていますね。
今年は特別雪が早いと言っていましたね。ここでも秋はない感じなので、こんな状態では北海道ならなおさらですね。
いきなり寒くなると焦りますね。
2016.11.07 09:46 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
冬囲い
積もりましたね~
息子さん家の冬囲いもやってあげるのですね。
頑張ってくださいね。v-238

寒い中~バラがまだまだ綺麗ですね。

お掃除早めに始めるのですね!
つぼみも見習って頑張らないと~です。v-218
2016.11.07 12:40 | URL | つぼみ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

今年の雪はあまりにも早くて戸惑ってます。
このまま雪が積もるとは思ってないですが
庭の片付けが中途半端なので焦ってます。

いつも全国の天気予報を見ては、どうして
こんなに気温差があるんだろうと。
九州は20度以上もあって、こちらと言えば
4.5度ですからね。
末摘む花さんところはまだまだ秋が楽しめそう
じゃないですか?
2016.11.07 13:20 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんにちは

そう思うでしょう~ついこの間まで暑かった
ような気がします。

カモミールさんのところも気温差が大きいの
ですね。本当に体調管理が大変ですよね。

「めまい」大丈夫ですか?私も去年母が悪い時に
実家を行き来していたときに、めまいがありました。
脳のMRIもとったけど異常がないと。
その後はめまいはしていないです。

カモミールさん、疲れたまっていないですか?
無理しないようにしてくださいね。
寒暖差もきっと体にはストレスなんでしょうね。
2016.11.07 13:31 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

全国ニュースになっていたのですね。
この時期の積雪量は史上初と言ってましたね。
降ってもすぐ解けてしまう雪が普通のようです。

庭仕事が終わっていないので、焦ってます。
このまま根雪にはならないでしょう、と思ってます。
2016.11.07 13:36 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

息子の所は今まで庭には何も植えてなかったけど
今年木やバラなど植えたので、初めてなので
教えて、手伝ってきます。

バラも本当にこれが最後になるでしょうね。

お掃除は夏の間は目をつぶっていたので・・・少しづつ
やっていきます。
つぼみさんも頑張って~!!
2016.11.07 13:43 | URL | のっこ #- [edit]
のっこさんの所も雪が積もったのですね。
札幌の雪の状態をテレビで見たのですが、結構沢山積もっていましたね。

なんだか本格的に冬になっていくみたいですね。
去年は何を着ていたのか、着るものにも困ってしまいます。
一気に寒くなったので。v-324v-160v-326秋物は着ないで直ぐ、毛糸になっています。
私事ですが、この前の料亭でランチは、息子の彼女の両親に会ったから、ちょっと気張りました。私のブログではあまり書きたくないので、ごめんなさいこちらのコメントに、書いてしまいました。
一人の息子なのですが、自由な一人暮らしが長かったので、見守るしかないです。結婚は来年するようです。
2016.11.07 17:17 | URL | 洋子 #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん おはようございます

雪はまだ残ってますよ。明日は吹雪に
なる予報が出てます。

そちらもやはり一気に寒いのですね。

洋子さん、息子さん結婚するんですね!!
おめでとうございます(^o^)
良かったですね、一安心と言うところですね。
ご両親との会食ということで懐石ランチだった
のですね。
2016.11.08 07:42 | URL | のっこ #- [edit]
お久しぶりです
のっこさんこんにちは。
最近「お久しぶりです。」から始まる私です^^
やっとパソコンが復旧したので、やれやれです。
私の「おもちゃ」が使えるようになって嬉しいです、笑

ニュースでもやっていましたが、さすがに早すぎるでしょう~!と
雪に慣れている地方の人達でさえ、驚いていましたね。
雪囲いが間に合わなかったって人も出てましたよ。
ビックリですよね。こちらも寒いですよ最近は。
風邪ひかないようにね。
2016.11.12 15:38 | URL | 麗心 #- [edit]
のっこさん、こんにちは。

そちらは、もう雪なんですね!
本当に最近の日本は秋がなくなってしまったみたいで
暑い夏から一気に冬に突入!って感じで爽やかな秋を
なかなか楽しめませんね。

それでもまだバラのお花が咲いているのですね。
切り花にしてお部屋の中で綺麗に咲いていて癒されますね~☆
まだ雪の中でバラやクレマチスの葉は青々として元気ですね!
2016.11.16 14:29 | URL | dolce #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんにちは

いや~私もブログお久しぶりの感じです
返事が遅くなりました(>_<)

パソコン復旧したのですね、良かったですねぇ~♪
ホンと、やれやれと言う気持ち分かりますよ。

この近辺は初雪は早かったけど、解けたので良かった
けど旭川周辺以北はいきなり大雪みたいで・・・このまま
根雪になると、記録だそうですよ。10月下旬からだから。

今日はこちらにすると暖かくて、それでも10度はありません。
外仕事が出来ました。やっと冬囲いが終わったかな?
私の冬眠生活が始まりました~(笑)
2016.11.18 16:03 | URL | のっこ #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんにちは

初雪が早すぎて、冬の準備もしていなくて
焦りました。こちらなんて秋あったかな?と思うほどで
dolceさんのところは紅葉はこれからでしょう~♪
良いですね!!

この記事を書いて久しいので、流石にもう青々とした
葉もバラもなくなりました~
この写真のバラが最後でした。雪が何度も降って蕾があった
ものもダメになりましたね。

やっと今日で庭の片付けも終わってガーデニングも終了しました。
長い冬の始まりです
2016.11.18 16:14 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/412-67e5ac8d
