slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

やっと冬囲いも終了




冬囲いもやっと今日で終了で~す!!


先週の土日は息子の所の冬囲いを泊まり掛けで行ってきました。


今年が初めての冬囲いと言うことなので、一応お手本を!!


送り迎えしてもらいお手伝いしてきました。


距離は40キロ程度の場所だけど、雪はかなり少ない。その変わり寒さが


私の所よりもある。


寒い日は家のなかのお掃除を。普段しない場所を、念入りに。引き出しのなかとか。


なんで!!と思うほどやることがあります。


そんななか、お風呂の換気扇がギーギーガーガーと。油さしても


もう~直りません。ホームセンターに見積りをお願いしにいくと


見積りに来てくれるまでにも一週間もかかる。それから取り付け・・・


どうしょう~うるさい音!!初めての取り換え?だと思う。記憶に


ないけど、でも耐用年数は10年くらいらしいけど。家は37年経ってるし、忘れてる


のかしらね。 ついでにお風呂のお掃除を。


今までスプレー式のものを使っていたけど初めてジェルのものを。


液体が流れないので、良いです。臭いも強くないし。


タイル



カビ取り



綺麗に


部分部分に塗っていかなくてはいけないので、時間はかかるけど


この方がいいようです。 ユニットバスでないので手入れが大変。


お風呂もあちこちと傷んできて、いつまでもつのか心配。


冬突入で、外仕事がなくなって、家中のお掃除を念入りに出来て


なんか嬉しい~♪ ずぅ~とお仕事してきたから、仕事辞めて三年目の冬。


半年はガーデニング、後の半年は?さて今年はなにをしよう~♪


スポンサーサイト

Comment

冬囲い
雪が多いと雪囲いも大変ですね。
長野県は寒いけど雪が少ないのでそのてんは楽です。
庭が寂しくなって広く感じる季節です。

家も同じ位経っています。
台所はリフォームのしたので安心ですが、お風呂はいつボイラーが壊れるかと冷や冷やものです。ジェルタイプが良いのですね。今度買ってみます。
寒い冬は何をするか、楽しみですね。
2016.11.19 07:50 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
おはようございます
のっこさん えらーい!
ちょっぴり読みながら反省・・・。
今日は冷たい雨。
こんな日は、私もやらなくちゃ!と思っていますが、晴れると又忘れそうな(笑)

ジェルタイプのカビ取り、知りませんでした‼︎
ユニットバスに替えてから掃除が格段に楽になりましたが、やはり目地の部分はあるんです。

雪が多いところは冬囲いをして植物や家を守るのですね。
私の記憶の中の積雪量が一番多かったのは、娘が生まれた年と受験の年の膝下くらいでしょうか?
なぜか積雪の思い出は、上下に息子がいるのですが娘と繋がっています。

2016.11.19 08:34 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

毎年やっていて、これでいいかと思う
のですが、春になると枝が折れています。

雪の重みは何トンの世界のようです。

笹ゆりさんと所と我が家は同じくらいなんですね。
ボイラーは今までに3.4回買い換えてます。

ジェルのもの良いですよ~♪
流れないから。
2016.11.19 12:46 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

いや~私って要領が悪くて、不器用なんです。

いろんな事を同時に出来ない人みたい(笑)

だからブログも中断したりで。
やっぱりユニットバス、楽なんでしょう~。
窓もないのですぐカビがついて。

冬囲いは一仕事です。今は業者に頼む家が多く
なりました。でも一万でも勿体無くて自分で
やってます。

雪、膝までが最高なんですか~。こちらの雪
見ると仰天するでしょうね。
でも私は暑さには弱いですよ。
2016.11.19 12:55 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/413-1921c7a2
