slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

修繕等々



一般の家庭だと男性が担当する分野の家の修繕。


お風呂の換気扇の見積りもやっと終わり、来週に取り換え


出来ることになりました。お風呂場の隅々を見るとあちこち


修繕しなくてはいけない所が。冬になるとこの隙間から


スースーと風が。修理する道具あるのは知っているけど


どんなものを使うといいのか分からず、ホームセンターで聞き


シリコンを買ってきました。


アップにするとこんなに大きな隙間が!!マスキングテープして。


お風呂場


なんとかそれなりに出来たかなぁ~?


シリコン


こんなところにも!!


穴


全然綺麗じゃない!!


アップで見ると・・・ガッカリな感じ。でも自分でも出来ると


分かっただけでも、まぁ~いいかぁ~これからは綺麗にしなくては。





埋め


今日は午後から少し遠くまで歩いて銀行いかなくては。と思い


テレビを見ながらお掃除していたら、次から次と目について


テレビ台の裏もやっていると、突然↓のように表示され


アンテナ線が外れてしまいました。


前から外れやすくて・・・何度やっても繋がりません。


テレビ


結局近くの電気屋さんに行って話すと部品を進められて買い・・


自分で出来るかと思って、挑戦するもダメで、来てもらいました。


nasne

ほんの数分で終了。


パソコンの配線とか、テレビも配線だらけで。特に掃除する時は


注意が必要ですね。


テレビの故障でお掃除はすみました。(テレビ周辺は)


今年は特別に寒いらしくて、11月の平均気温が、2.4度。


明日から師走、早いですねぇ~~。お掃除は進んでます。
スポンサーサイト

Comment

お掃除
我が家もお風呂場の湯船周りと、タイルの繋ぎ目がのっこさん家と同じように、目地がはがれています。2,3年前からなので、シリコンとテープで補強していますが、お湯があふれたりするので、はがれてきたりします。
ホームセンターで色々見つけては補強していますよ。
一時は7人家族だったので、今になってあちこち悪くなってきています。
家の事は主人がしてくれています。私達は途中同居だったので、建て替えのローンは皆私達が支払っていました。 義父さん達は1回壁を塗り替えた時にお金は出してくれただけです。 30年にもなると、壁の色も変わってきてるし、色々ガタが来ていますね。
2016.12.01 12:04 | URL | 洋子 #- [edit]
こんにちは
頑張っていらっしゃいますね!
我が家でも、のっこさんがやっていらっしゃる分野は、みーーんな私の仕事ですよ。
タイルの目地は厄介ですね・・・(;ω;)
台所の目地は油汚れ、お風呂の目地はカビ・・・、どちらも年末になりるとお掃除が憂鬱でした。
我が家はのっこさんちより古く、思い切ってリフォームしたら、お風呂もキッチンもタイルがないんです∑(゚Д゚)
お影で、長年の目地との格闘から解放されました。
2016.12.01 16:00 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
洋子さんへ
洋子さん おはようございます

そうなんですね、家のと同じようにね。

家族が多いとそれだけ損傷が早くなるかも。

30年以上も経つとあちこちと・・・屋根も壁も。

お金かかる金額が違いますよね。親と一緒に同居
だと経済的にもっと援助してくれているのかと
思ってました。大変でしたね。
2016.12.02 07:40 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

そうですか~末摘む花さんもですか。
てっきりこういうことはご主人の仕事
かと思ってました。家のキッチンは
レンガ張りでないので、楽なんですが。

お風呂と台所と両方はキツイですね。

家が古くなると大変ですよね。リフォーム
すればいいのだけどね・・・なかなかそうも
いかず。
2016.12.02 07:49 | URL | のっこ #- [edit]
すごい!!
のっこさん おはようございます!
のっこさん すごいですね~!
お風呂場の修繕まで 自分でやってしまうのですね。
私は何でも夫任せ 夫が無理なものは業者任せです。
お掃除もキッチンは私がやりますが
お風呂場やトイレは夫が担当です。
先日は私の留守中にキッチンの換気扇の
お掃除もしてくれたようです。

のっこさんのブログを拝見して
私も もう少しやる気を出さなくては
いけないと反省しました。

何でも自分で挑戦してみるという
のっこさんの姿勢 尊敬です!!
2016.12.02 08:50 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
掃除
大掃除に取りかかったのですね。
家もやらなければいけないけど中々出来ません。
トイレもお風呂も気になるし、台所の窓際のカビだけは掃除したけど、今年の大掃除も手抜きで終わりそうです。
我が家も私しかやる人がいなくて、最後にはギブアップです(^^;)
2016.12.02 09:24 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんばんは

カモミールさん夫婦は理想な夫婦像
だと思いますよ~。羨ましいです。
留守の間にお掃除してくれるなんて
優しいご主人ですね。

我が家の主人は目が不自由なので
細かい小さな仕事は無理だと分かってますが
若いころはまだ良かったので、そのころも
家事は一切手伝ってくれませんでした。
よく最初が肝心っていいますよね。
旦那の躾の仕方が悪かった私の責任ですよね(笑)

なんでも自分でやってしまうんです。

カモミールさん家はそのままでいいと
思います。羨ましい限りです。
2016.12.02 18:33 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

大掃除は今まで仕事していたので
殆どしないで終わってました。
年末は特に忙しくて。

去年今年と真面目にやってます。

普段から綺麗にしていると、大掃除
なんて必要ないんですけどね。

夏場は最低のことしかしてないので
つもり積もってます。
笹ゆりさんの家もお一人なんですね。
子供のころは家族皆で大掃除してました。
2016.12.02 18:42 | URL | のっこ #- [edit]
早いねぇ~お掃除
こんばんは。今日はあったかいを通り越して暑かったです。
のっこさん、もう大掃除取り掛かっているのね、凄い~
早め早めがいいのは重々分かっているのですが・・・

我が家はお風呂をシステムバスにリフォームしたのでタイルの目地からは
解放されました。
のっこさんは何でも出来るのねぇ。感心!

私もどちらかというと自分で出来るタイプです。
夫がやりますが、口出ししないことにしています^^
私がやったほうが合理的に早く出来るから、笑

やってくれることに「ハイハイありがとう!」と言っておきます、笑
昨年は腰を痛めたので気を付けてお掃除やらないと。
2016.12.02 19:13 | URL | 麗心 #- [edit]
こんばんは~
のっこさん、頑張っていますねェ~

我が家のお風呂はシステムバスだけど~
キッチンはタイルです。
つぼみは、何せ~お掃除が嫌いで・・・
汚れが溜まったままです。(恥ずかしい限りです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

何か1つ用事があるとお掃除はお預けです。
昔の様には動けないですねェ~
↑言い訳で~す。

のっこさんを見習わないと!
2016.12.03 19:23 | URL | つぼみ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんにちは

へ~暑いのですか!!羨ましいですよ。
真冬モードです、こちらは。

なんといっても今まで気がつかなかった事が
目についてしまってます。暇になると。

年末年始には次男夫婦が泊まってくれるので
隅々綺麗にしておかなくてはね。古いので
こざっぱりと。

麗心さんのご主人もなんでも出来る人ですよね。
だからといって色々と口出しすると不味いし。
上手なんですね、ご主人の扱いが(失礼かな)。

私は人を育てるのが苦手なんですよ。仕事して
いた時も思いました。口下手だしね。

麗心さんも気合い入れすぎずにお掃除頑張って下さいね(^o^)
2016.12.04 11:08 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

優先順位、私もお掃除は二の次です。
だから夏場は出掛けることや、庭のことが
あるので、手抜きです。

やりだすと、あそこもここもでキリない
感じですよ。
そして次男のお嫁さんは家をいつも綺麗に
している人なので、私も気を付けてます。

つぼみさんも頑張って下さいねぇ~♪
2016.12.04 11:16 | URL | のっこ #- [edit]
大掃除
のっこさん、こんばんは。

のっこさん家は、もう大掃除が始まっているのですね!
我が家は、今年はリフォーム済みハウスクリーニング済みの
マンションに転居したばかりなので、窓ガラスを磨くくらいで
大掃除をしないで済みそうです。

6月まで住んでいた戸建ては、築37年だったので、あちこち
ガタがきていて、やっぱり私が目地修理やウッドデッキのペンキ塗り
換気扇の掃除などすべてやっていました。

北海道はもう相当寒いのでしょうね。
今日の横浜は16℃で暖かかったですよ。
お忙しそうですが、頑張り過ぎて風邪などひかれませんように・・・。
2016.12.04 20:22 | URL | dolce #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんばんは

いつも手抜きのお掃除しかしていないので
大掃除が大変です。

dolceさん家は新居ですから、大掃除は
必要ないでよね、いい~ですね!!

築37年、S.54年ですか?我が家と同じくらい
ですね。
dolceさんも全てお掃除していたのですね。
ペンキ塗りも!!素晴らしい~♪ですね。

ここ数日暖かい日が続いて家の前にあった
雪がなくなりました。そちらは16度ですか!!
でも明日から又雪が降って寒くなりそうなんです。

dolceさんも風邪に気を付けてくださいね。
2016.12.05 19:03 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/415-0f787145
