slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

夜の札幌




昨日は大通公園のイルミネーションとミュンヘンクリスマス市へ


行って来ました。 昼食を済ませてバスと地下鉄を乗り継いで。


友達と待ち合わせの前に、孫のクリスマスプレゼントの用意と


お歳暮を購入。孫の欲しいものを前日に聞いて、お目当てのものもありホッと。


暗くなるまでカフェでお茶とスイーツでお喋り、気がつくともう6時頃。


赤い

ミュンヘンは札幌の姉妹都市のようです。



看板

所狭しとお店が沢山。クリスマスグッツや食べるもの等々。


食べる場所もあるけど、寒くて!!雪の降るなか食べている人も。


クリスマス市


こちらは11丁目方面。


後ろ


テレビ塔方面。


テレビ塔


昨日は特別寒い方ではなかったけど、2.30分も歩いていると寒くて


路面はツルツルで怖いし。早々に地下街に行きました~♪


安心安心!!滑る心配もなく、暖かいし。


そして夕食を食べて・・・帰宅したのは八時半。


こんな時間に帰宅するのは、何年ぶり??


札幌に行く度に、田舎ばかりでウロウロしてはいけないって


思うのですが、なかなか足が向いて行きません。


一月に一度は行った方がいいのかもしれません。


歩いて運動にもなるし、これも脳トレ!!刺激になります。


来月は冬物バーゲンを目指して。そして2月は雪まつりに。


来年の細やかな目標です。
スポンサーサイト

Comment

綺麗〜♪
こんにちは!
イルミネーション、とっても綺麗ですね〜(*゚▽゚)ノ
ミュンヘンと札幌は姉妹都市なのですね!

そういえば、横浜赤レンガ倉庫でも、ドイツのクリスマスマーケットをやっていた様な・・・。
私も時々クリスマスイルミネーションを見に行って見たいな、と思いますが、暗いし寒いし、日が暮れると家に篭っています(笑)

2016.12.15 16:34 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

去年も見に行ったけど、イルミネーションも
変化したと聞いたのでまだ見に行った事のない
人と一緒に行って来ました~♪

ミュンヘンはそう姉妹都市だそうなんです。
日本のとはやはり違いましたね、グッズなどが。

横浜でも色々と催し物があるでしょうね。

横浜や東京はこちらとは規模が違うように
思います、テレビなどで見ていると。

夕方に向かって出掛けるのは、今の季節
億劫ですよね、寒いし。
2016.12.16 07:25 | URL | のっこ #- [edit]
イルミネーション
雪にブルーのイルミネーション、綺麗でしょうねー。

雪が降っても寒くなかったらいいのにねー、、、
こちらは、ここ2,3日寒く今日は本格的に冬って感じになりました。
少し雪がちらついたように思います。
でもすぐ消えてしまうので、何か降ってきたー?って感じです。

札幌の雪まつりも一回行ってみたいです。行ける時まで元気にしていないとね。
最近よく風邪を引くので、歳を感じます。v-292
2016.12.16 22:08 | URL | 洋子 #- [edit]
イルミネーション
イルミネーションは夜の物だから、寒いとなかなか行けません。
雪があると滑るのも気をつけないといけないですね。
私も田舎だけでウロウロですよ。
松本市なんてすぐ側なのに、ほとんど行った事がありません。
行く必要もないし面倒だし。買い物は近くで出来るし、無い物はネット探せば早いし。
雪まつりに行く予定なのですね。
2016.12.17 08:55 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
洋子さんへ
洋子さん おはようございます

去年も見に行ったけど、変わったと聞いたので
行って来ました~♪綺麗でした!!

大阪はこちらの気温と比べると、随分違いますね。
雪もチラッとで終わってしまうのですね。

雪まつりに是非来て下さい~♪

私は風邪は殆ど引きません。どうしてなのか?
主人は薬が大好きな人で風邪引きかけ?って思うと
すぐ薬飲んでます。私は余程でない限り薬飲まないです。
2016.12.18 08:06 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

イルミネーションは友達に誘われたので
正直行って来ました。新たになったのもありますが。

寒いのは慣れているけど、雪道のツルツル路面は
怖いです。転んでいる方もいましたよ。

私の場合、たま~に札幌に行くと、バスやら地下鉄に
乗ると時々変わってそれについていけなくて、オロオロ
してしまっています。若いときはそんなことなかった
ように思うけど・・・。この間も違う路線に乗ってしまったり。

田舎のまったりとした空気から、刺激ある都会の空気にも
触れると脳にも刺激になるかしらね。そんな理由からなんです。

2016.12.18 08:16 | URL | のっこ #- [edit]
綺麗~☆
のっこさん、こんばんは。
札幌のイルミネーションとっても綺麗ですね~☆
ミュンヘンは札幌の姉妹都市なんですね。

のっこさんのお宅からバスと地下鉄でどれくらいの時間で
行けるのかしら?
お孫ちゃんへのクリスマスプレゼントは何を買われたのですか?
毎年、私は孫へのプレゼントに迷います。
最近は絵本だったら喜ぶかな?と思って、いつも
絵本と音の出るクリスマスカードにしています。
2016.12.18 16:48 | URL | dolce #- [edit]
こんばんは~
イルミネーション綺麗ですねェ~。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゜✲゜
つぼみは、最近夜のお出掛けがないので見ることが出来なくて残念です。
(ゆっくりとお出掛けしたいなぁ~)

お出掛けして色々な刺激を受けるのは良い事ですね。

雪道のツルツル路面は怖いですね。
転んで骨を折ったりしないように気を付けてね!('-^*)/  
2016.12.18 19:37 | URL | つぼみ #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん おはようございます

そうなんです、ミュンヘンとは姉妹都市
だそうです。

我が家からは普通だと一時間弱で行けます。
冬だと道幅が狭くなりまだかかりますね。

孫のプレゼント、困りますよね~
まだ家は一人なのでいいですが・・・dolceさんは
何人でしたっけ?大変ですよねぇ~♪
プレゼントは仮面ライダーの変身ベルトなの、知ってますか?
近くにいないのでいつもどんなものに興味かるのかが
分からず、聞いてプレゼントしてますよ。

音の出るクリスマスカードあるのですか!!
素敵ですねぇ~♪
2016.12.20 07:47 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

夜のお出掛けもたまにいいですよ~♪

ホンとに街に出ると、刺激だらけ(笑)

ツルツル路面はスケートリンクの上の
ようなんですよ~
すでに一度は転んでいるけど、骨折なんて
したら大変よねぇ、気を付けないと。
2016.12.20 07:53 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/419-0d35ccdd