slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

お餅つき



今日はお餅つきをしました。買ってきてもいいのですが


私のこだわりです。 お餅つきをしないとお正月を迎えられないような


気持ちでいます。ほんの少しばかりですが、それでも手作りをしたい願望。


義姉と5月によもぎを摘んできて冷凍保存してありました。


お餅


甘党な次男はやはりお汁粉も好きなので・・・餡も冷凍保存しておきます。

















月曜日の夜はSMAPの最後の番組がありましたね。


私は録画して昨日観ました。特別なファンではないですが


感動してしまいました。そして「best friend」を聴いて


今年他界した友達のことを思い・・・・(;_;)


そして昨日、父が脳梗塞に。異常に気付くのが早かったので


ドクターヘリで旭川の病院に運ばれ、手術もしなくていいそうです。


とりあえずホッと。90才と言う高齢なので電話がくるとドキッとしています。


年明けにでも行ってこなくては。
スポンサーサイト

Comment

のっこさぁーーん  びっくりしたよぉ。お父様、早く気付くって本当に良いことなのですね!!
手術なしで、血栓を溶かすお薬だけで済んだのですね^^
ほっとしましたーー。ドクターヘリ。大助かりですね^^

おいしそうなお餅に💛💛
よいお年をお迎えくださいませ^^
2016.12.29 08:28 | URL | mimiha #- [edit]
草餅
お餅は好きじゃないけど、草餅は食べたいお餅です。
一番好きなのは豆餅だけど、作り方が大変とあまり作ってもらえませんでした。
お父さん大事にならなくて良かったですね。
母が転んだと聞いて電話しました。
郵便局へ行って、出てくる時、車まで近道しようとして転んだみたいです。
足が痛いと言っているのにさらに転んでいたいなんて。
幸い骨折はしていないようだけど、お餅つきがあるというので孫達に手伝ってもらうようにと言っておきました。
親が高齢だと何かと心配です。
2016.12.29 09:05 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
こんにちは
草餅、私も食べたいですぅー。
冷凍しても、こんなに色鮮やかに保存できるのですね。
蓬摘みが出来るなんて羨ましいです
我が家の近くでは、見た目だけはそっくりさんがあるのですが、本物の蓬に出会ったことがありません(涙)

お父様、大事にならなくて本当に良かったです。
脳梗塞は時間が勝負ですから、ドクターヘリがなかった時だったらと思うと怖くなります。

昨日は、昼と夜中の2回投稿したはずなのに、なぜか後で見るとコメント数は「0」のまま……???
わたし、寝ぼけてたのかしら(>_<)

2016.12.29 12:53 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
mimihaさんへ
mimihaさん こんにちは

気がついたのが日中だったのが、幸いでした。
三時間以内に使える点滴だそうです。
ドクターヘリ凄いです。少し手に後遺症が
残りそうですが。

ご心配ありがとうございますm(__)m

mimihaさんもよいお年を~♪
2016.12.29 13:08 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

草餅は好きですか~♪
豆餅も好きです。豆餅は一度作ったことが
あるけど、確かに面倒ですね。
私は餅が大好きで
糖質の制限がなければ、いくらでも食べたい
ものの1つです。

父も少しは後遺症残りそうですが、命に関わる
ことではないので、安心してます。

お母様、転んで打撲程度ですんだのでしょうか?
ホンとにドキッとしますよね!

年末で忙しい時に・・・お孫さん手伝ってくれたら
いいですね。
2016.12.29 13:18 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

二度もコメントしてくれていたんですね
ごめんなさいねぇ~。どうしてなんでしょう??

よもぎは採ってきてすぐに茹でて冷凍保存しました。
そちらにはないのかしら。よもぎに似たものも
ありますよね。

乾燥のものが売っているけど、風味がないです。

脳梗塞は時間が大切みたいですね。父が手の異常に気付き
すぐ弟に伝え、119へ。すぐにヘリだそうです。
早さが大切ですね。大事にいたらなくて良かったです。
2016.12.29 13:31 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは
お父様、少し手に後遺症が・・・と書いていらっしゃるのを読んで、
横レスですが、一言書かずにはいられなくなりました。

大丈夫!
お医者様にリハビリの方法を教えて頂き、ご自分で頑張れば、軽いものなら必ず治ります。
お医者様のお話では、人の脳は自分で回復する能力を持っているんだそうです。
ご自分で異変に気づかれたくらい、しっかりしていらっしゃるお父様なら、きっと大丈夫です。
2016.12.29 16:35 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
早期治療
お父さん良かったね、大事に至らなくて。
でも高齢だから気をつけないとねぇ。夫の母も90歳になりますよ、来年。
ドクターヘリとはラッキーだったね。早く異変に気が付いたからのたまものです。
3時間以内に使う薬とは・・・勉強になりました・・・

のっこさんはいつもお餅作るよねぇ。凄いです。
最近はお餅も冷凍庫で場所を取る存在ですが、昔は本当にお餅食べたなぁ。
(また昔話ですが。。。)
実家では2月にも「寒餅」といってついてもらっていました。
すでにお正月についたお餅は食べきり、また頼むという・・・^^

和菓子屋さんでお餅を作ってくれていました。
その前は農家の人に頼んでついてもらっていましたねぇ、確か・・・

私もヨモギ餅は好きですが、断然豆餅です。
秋田の豆餅は少し甘いです。
とっても食べたくて義妹に頼んだら、昔のそれとは違って和菓子に近い豆餅でした。
昔の豆餅はほんのりと甘いんです。
のっこさんのお餅もおいしそうです。
2016.12.29 17:14 | URL | 麗心 #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

再びコメント有難うございます

左手に痛みは感じるそうなんです。でも
手を握る力がないとか。

私もリハビリしだいで、何とかなるかと
思ってました。力強い言葉が嬉しいです。

軽度なので、期待していたところでした。
2016.12.29 20:59 | URL | のっこ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんばんは

父、夜中とかだったらと思うと・・・。
三時間以内に効果があるそうなんです。

救急車だと雪道だし、時間がかなりかかる
んですよ。ヘリと聞いて!!

昔は美味しいものがそんなになかったから
お餅はご馳走でしたよね。実家でも一月末には
又お餅つきしてました。12升だったかな?24升?
一臼が2升だから12枚。24升ですね。凄い。一ヶ月
で食べてたと言うことになりますね。

和菓子屋さんに頼んでいたのですか~。

豆餅も美味しいねぇ~♪
ゴマ餅作るには沢山お砂糖入れますよ。
そのゴマ餅も美味しいですよ!!
2016.12.29 21:15 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは~
毎年お餅つきされているんですね~(偉いわ~)

つぼみは豆もち、あんこ餅、エビ餅が好きかなぁ!

お父様大事に至らなくて良かったですね。
それにしても、お父様早くに気付かれて良かったですね。

良いお年をお迎えくださいね!v-481
2016.12.30 10:01 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんばんは

お餅つきは、忙しくてお節を作らなくても
お餅だけは作っていると思います。
なんでしょうね、お餅が好きと言うことだと
思いますよ~♪

あら?エビ餅って初耳です。どんなものかしらね。

父は今まで病気で長期に入院もしたことなくて。
血圧の薬は飲んでました。本当に何でも早期発見が
大切ですね。

つぼみさん!!良いお年をお迎えくださいね(^o^)
2016.12.30 21:03 | URL | のっこ #- [edit]
来年もどうぞよろしく!
のっこさん、こんばんは。

お餅つきをされたのですね!
草餅の美味しそうなこと!
餡子入りのお餅も、ご自分のうちで作れるって
いいですね~。

お父様、大事に至らなくて本当に良かったですね!
脳梗塞の治療は時間との戦いと良く言われていますが
早期治療で後遺症もなく元気に生活をされている人が
知り合いにもいます。
どうぞお大事になさってください。
良いお年をお迎えくださいね。。。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
2016.12.31 21:42 | URL | dolce #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん 明けましておめでとうございます

年末のお返事が遅くなりましたm(__)m

dolceさんのお知り合いにも後遺症もなく
生活されている方がいらっしゃるのですね。
心強いです。父はまだ左手が不自由のよう
です。でもリハビリで良くなることを願ってます。

どうぞ今年も宜しくお願いしますm(__)m
2017.01.03 14:22 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/422-dbb4ac7e