slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

新年を迎えて




新年明けましておめでとうございます

正月


今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます


今年に入ってもう三日、そろそろエンジンをかけようかと


身を引き締めました~!!


次男夫婦と今年も年末年始を一緒に過ごし、穏やかな


日々を楽しみました。来年のお正月にはもう一人家族が増えたら


いいのになぁ~と秘かに願ってます~♪


大晦日、元旦も雪も降らず静かな穏やかなお天気。


今日の空はグレー一色で雪が降ったり止んだり。


今年の年賀状は久々に手書きです。数少ないですが


指先や腕が痛くなりました。ずっと表裏面プリンター印刷。


プリンターは使えるけどパソコンがダメで。今年中にWi-Hiの


プリンターを買おうかと考えてます。





今年一年健康に過ごせて、楽しい一年にしていきましょう~♪




スポンサーサイト

Comment

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
もしかしたらどこかへお出かけかしら?と思っていましたが、
お正月をのんびり過ごされていたのですね!

我が家のプリンターもWi-Fiが付いていないので
ずっとスキャナーとして使っています。
宛名は手書き、裏面はA4サイズの絵をハガキサイズに縮小して使っています。
A4サイズより大きいときは、当然ながらハガキの中に収まりません(^-^;

去年、Wi-Fi付きのプリンターを買うつもりで検討したのですが、
何故かどのメーカーも背面給紙が出来ない機種ばかり……。
紙詰まりが心配で結局見送りました。

昨秋出た機種は、背面給紙ができるのですが、未だ価格が高いので値下がり待ちです(笑)
もう1つ迷っている理由があるのです。
一番欲しいと思うのは年賀状の時なのですが、インク代を考えると割高ですね。
子供達に聞くと、ネット上で使いたい写真などデータを送信すると、
その写真を使った希望のレイアウトで、両面を印刷して投函までしてくれるのだそうです。
どこまでこちらの希望通り出来るのか、一度良く調べてみようと思っています。

2017.01.03 16:03 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん 今年も宜しくお願いします

私は裏面、自分の写した写真をハガキの
上部半分に印刷して下半分を手書きしました。

背面給紙というのはどんなことかしら。今は
一度に裏面表面印刷出来るようですね。

プリンターは8月に新製品が出るとかで
その後に旧式を買うと安いかなって思ってます。

ネットで両面印刷してもらって、投函まで!!
凄~い時代ですね。金額も気になるところですね。
インク代確かに高いですよね~

年賀状だけでなく、写真印刷や文章印刷もしたいので
私も色々と考えてます。
2017.01.03 19:43 | URL | のっこ #- [edit]
今年もよろしく!
のっこさん 明けましておめでとうございます!
我が家でも、次女家族が年末から帰省して
ワイワイと賑やかなお正月を過ごしました。
今日 久しぶりに夫と二人の静かな我が家に戻りました。

年賀状 我が家でも少しずつ減ってます。
最近はメールや ラインなどで済ませる
人も多くなりましたものね。

今年も“のっこガーデン”のお花たち 楽しみにしています。
相変わらず よろしくお願いいたします。
2017.01.03 20:20 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
プリンターのこと
2016年夏発売のプリンターで、年始バーゲンの目玉になっている機種もありましたが、一般的には、夏に出た機種は、次の年に新製品が出る頃に安くなるようです。

給紙方法には2通りあって、アバウトな説明ですが、書いておきますね。
1つは、
プリンターの背後のカセットに上から差し込むタイプ=背面給紙
もう1つは
プリンター全面(下部)のトレイにセットするタイプ=全面給紙

私もうっかりしていたのですが、一番の問題点は他にもあることに気がつきました。
パソコンの場合は、ハガキの宛名面や裏面を編集するための、筆ぐるめ、筆まめ、筆王の様な便利なソフトがありますよね。
けれど、タブレットの場合はそんなアプリがあるのかしら?
調べてみようと思っていますが、今のところ期待薄かと・・・。
何かご存知だったら、ぜひ教えて下さい。





2017.01.03 22:14 | URL | 末摘む花 #- [edit]
間違えました
ぜんめんきゅうし=前面給紙
の間違いでした。

もし、本当にどこからでも紙が入れられる「全面給紙」のプリンターがあったら、それはそれで凄いでしょうが・・・。
失礼しましたm(_ _)m
2017.01.04 05:52 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん 明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いしますm(__)m

カモミールさん家も賑やかな年末年始を
過ごされたようですねぇ~♪

年賀状、年々減って複雑な思いがあります。
ラインメールもありますからね。

こんな拙いブログを見てくださってありがとう
ございます
楽しませるブログを!と思うのですが・・。
2017.01.04 09:15 | URL | のっこ #- [edit]
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
素敵なアレンジですね。
家はお正月もやる事ないから、1日だけで終わりです。
3日から二男は仕事だし、すっかり平常状態です。
年賀状はパソコン頼りだと壊れたら焦りますね。
もう手描きなんてやる気もないし。家も新しいプリンターで、最初は使い方が慣れなくて何枚か失敗してしまいました。
2017.01.04 09:23 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

ありがとうございます、度々のコメント!

今使っているのは、背面給紙です。エプソン702。
このプリンターは紙詰まりはあまりないですね。

全面給紙って私、あまりそこまで考えてなかった
です。
住所録アプリですよね。まだ調べていなのですが
あるのではと、のんきなことを思ってます。

郵便局のアプリはありました。これは画像のアプリかと
思うのですが。
これだけ進化している時代、住所録アプリもあるのかな?
もし現在なくても、早急に出来ますよね!!


いつも末摘む花さんにはお世話かけてます。年始早々に
ありがとうございました
2017.01.04 09:28 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん 明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いしますm(__)m

我が家も2日には二人の生活に戻りましたが
一日はぼぉ~としてお正月気分に浸りました。

ずっとプリンター印刷に頼っていて、手書きした
のは何年ぶりなのか?
年賀状印刷だけだとプリンターも必要度は低い
のですが、他にも必要なので今度はWi-Hiで
使えるプリンターと思ってます。
笹ゆりさんは新プリンターなんですね。PCと
一緒に新しくしたのですね。
2017.01.04 09:39 | URL | のっこ #- [edit]
新年
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。v-238

我が家は、裏面は印刷を頼んで
表面は主人が筆ぐるめを使ってプリンター印刷をしてくれています。

つぼみ年賀状を出す枚数は少ないのだけど・・・
3名の方に次年度より賀状失礼させて戴きますと出しました。(*´v゜*)ゞ
(あまり、お付き合いが無かったのでネ)
2017.01.04 13:13 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん 明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いしますm(__)m

年賀状、やはり前もってお断りの言葉を
書いた方がいいのでしょうね。

同級生など殆どの方とは年賀状だけの
お付き合いの人もいます。考えてしまいます
よね。
年賀状はご主人のお仕事なんですね。
お仕事関係のお付き合いが多いのですね。

郵便局は年々、年賀状出す人が少なくなって
気の毒ですが・・・
2017.01.04 17:01 | URL | のっこ #- [edit]
おめでとうございます
のっこさん、新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしく!

春になったら、のっこさんちのお庭に今年はどんなお花が
咲くのかしら・・・?と楽しみです。

年賀状、私は「筆ぐるめ」でやっているのですが
親類以外はそろそろナシにしてもいいかなぁ~とも思う
のですが、元日に頂くと、一年に一度の近況報告でも
やっぱり嬉しいので辞め時をいつにするか・・悩むところです。
前もって、お断りの言葉を書くというのはいいアイディアですね!
2017.01.05 09:19 | URL | dolce #- [edit]
今年もどうぞよろしく。
お正月用のアレンジ素敵ですねぇ。
年の初めをきれいな花で飾って迎えられるって幸せですよねぇ。

昨年義父が亡くなって喪中はがきを出したんですが、
やはり年賀状が数枚来ました。11月に出してあるので忘れてしまうのかなぁ。

Wi-Fi対応のプリンターですが、何が便利ってスマホの写真がすぐプリント
出来ることですねぇ。
パソコンに同期したりしなくてもアプリで出来る。

夫の実家に行ったとき孫たちとおばあちゃんをスマホで撮ったんですが
帰ってすぐプリント出来簡単です。
デジカメが出番がないです・・・

年賀状関係はすべて私の仕事です。
のっこさんもよね。
2017.01.05 11:43 | URL | 麗心 #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん 新年明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いしますm(__)m

春が楽しみです♪ 秋にチューリップやムスカリの寄せ植えを
鉢に植えました~♪dolceさんの寄せ植えがとっても素敵で
印象に残ってますよ~

筆ぐるめは定番のソフトで私も使っていました。
dolceさんが仰るとおりで親戚の人の一言の近況報告を
見ると・・・なかなか決断できませんよね。

前もってお断りの言葉を書くと言うのは、私も初めて
知りました。
2017.01.05 21:27 | URL | のっこ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんばんは

今年も宜しくお願いしますm(__)m

アレンジはいつも買っています。自分で
買って生ければいいんだけど、なかなか
出来なくてね。

去年家もありましたよ、喪中ハガキ出している
筈なんだけどね。

私のカメラはWi-Hiがついているので写真の
プリントは簡単になりそうと思います。
今のスマホは画像が良し、スマホの写真も
簡単に写せてプリントも簡単。良いことづくめ
ですね。Wi-Hiのプリンターやっぱり必要!!

年賀状いつも簡単に済ませていたのが、手書きは
久々に大変でしたよ。
2017.01.05 21:39 | URL | のっこ #- [edit]
落ち着きました
こんにちわ。
今年もよろしくお願い致します。v-436
今年は喪中だったのでハガキは郵便局で印刷頼みました。
年賀状いつもは、主人の仕事になっているのでお任せです。
退職前は、私が裏はPCで印刷して、表書きは印刷がややこしかったので、自分で書いていました。その時はパートに行っていたので忙しかったです。
お節もお婆さんたちと時間差、日にち差で作っていました。義父さんが作っていましたよー。色々あったけど、今の方が自分のペースで出来るので楽です。
要領が悪いので、要領よくしたいです。。
今年も<のっこさんのお庭、景色>楽しみにしています。v-457
2017.01.06 17:43 | URL | 洋子 #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん こんにちは

こちらこそ、宜しくお願いしますm(__)m

返事が遅くなりました。
洋子さん家はご主人が年賀状担当なんですね。
良いですねぇ~
洋子さんの家の男の人、お料理好きなんですね。
ご主人も義父さんも・・・お節作っていたんですか!!

1つのキッチンで家族色んな人と共有は気を使いますね。

私のお庭、楽しみにしていてくれるんですかぁ~♪
とっても嬉しいです。
2017.01.09 10:41 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/423-a3fb5f07