slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

カルトナージュ




美容室に行かなくてはと、ずっと思いつつ今日もパス!


部屋のなかは散らかし放題で、カルトナージュに没頭しました。


布切れやダンボールに工作の方眼紙。


トレーを。箸やスプーンフォーク入れにします。


出来上がりだけを見ると、簡単そうに見えますが・・・


私にとっては簡単ではありません。45工程あります。


カルトナージュ


それでも時間は3.4時間程度で出来ました。


YouTubeやブログなどでも作り方がアップされています。


皆さんとっても素敵なものを作られています。


数年前にも数種類作りましたが、それ以来。まだまだ未熟!!


数多くしないと上達は無理です。線が入っているとやり易いかと


思いましたが、それが・・・結果曲がっているのが分かりダメ。


近くで習う所がないかと探したけど意外とないみたいです。


本を見ながら、やっと完成です。
スポンサーサイト

Comment

へぇーっ!
カルトナージュという言葉、初めて知りました。
こういう手芸もあったのですね⁉️
なかなか素敵〜(╹◡╹)♡
これ、ハマるとしばらく作ってしまいそうな気がします。
細かい布がイッハーーイ散らかるでしょう(笑)
私もパッチワークの切れ端を!いっぱい散らかしています。

2017.01.18 16:22 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
カルトナージュ
のっこさん、こんにちは。

「カルトナージュ」オシャレな響きで素敵!
フランス語なのかしら・・・?
ちょっと手を加えるだけで、とてもオシャレなトレーに変身しますね。
のっこさんは、時間があるとこまめにいろんなことに挑戦されて
色んな小物を作ったりと器用なんですね~。
↓マグカップのコースターも可愛い~♪

その後腰痛はいかがですか?
無理しないでのんびりと過ごしてくださいね。
私も昨年の暮れから膝が痛くて・・・。
2017.01.18 16:35 | URL | dolce #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

私、何を切っ掛けでこれを知ったのか
ちょっと考えたけど、すっかり忘れてます。

い~でしょう~♪(私のはまだまだ)

末摘む花さんもやってみてください。
布もきっと沢山お持ちでしょう~

小さな箱だと端切れで出来ますよ。

ブログで公開している人からYouTubeにも
沢山あります。横浜だと講習会もしている
と思います。
2017.01.18 19:31 | URL | のっこ #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんばんは

そうなんです。これはフランス発祥の
手芸のようです。

本当に器用じゃないないんですよぉ~。
細かい所なんて汚くて、小さな画像で
誤魔化してま~す(笑)

綺麗に出来たら大きな画像で!!

前から冬が嫌でたまらなかったので、何か
楽しくなることを見つけようと考えました。

そうするとこうした手芸らしきことをすると
時間経つのも早くて、春が早く来てくれます~♪

雪が解けるとせかせかと楽しいけど忙しい
ので冬はのんびりしましょうと。

dolceさんも、ですか!!膝が・・痛いところが
あると辛いでしょう。

雪かきは主人に今日はしてもらいました。
まだ少し痛いけど、かなり回復しました。
腰がピンとならなかったけど、今は大丈夫。
2017.01.18 19:45 | URL | のっこ #- [edit]
カルトナージュ
以前フラワーアレンジメントでやりました。
全部用意されていて作るだけだったので簡単だったけど、材料から揃えたら大変でしょうね。
出来たら作品をアップしてくださいね。

雪かきで腰を痛められたのですね。良くなりましたか?
今年は雪が降っても少ないので、まだ1回しか雪かきしていません。
それも車の周りだけど。腕がこんななのに、雪かきなんてしたくないし降らないで欲しいです。
2017.01.19 09:40 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

フラワーアレジメントでですか、どこに使用した
のかしら、簡単だったんですね。

そう~大きな画像のものが完成品なんです
よ。

腰はまだ完璧に治ってません。雪かき、一回
ですか~そんなに降っていないようですものね。

雪かきは重労働なので、これから高齢に向かって
課題です。でも殆どの方は自力でしてます。
腕はよくなりましたか?痛いときは無理しないで
くださいね、他の人にお願いするといいですね。
2017.01.20 07:49 | URL | のっこ #- [edit]
カルトナージュ
以前、ブックカバーも作られていた様な~?(違ったかなぁ~)
のっこさん器用ですね。v-238

つぼみは家の中の事は手抜きしているので~
時間はあるはずなんだけど・・・
ちょっとお出掛けが続くとしんどくて、
なかなかやりたい事が出来ません。

肝心要の腰が痛いと何も出来ないですものね。
早く良くなると良いですね。
ご主人に任せてゆっくりとしてね。v-392
2017.01.20 09:50 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

以前に作ったのは、ブックカバーに近いメモ帳カバーの
ようなものも作りましたね。写真立てとか小物入れなど。
自分では器用とは思ってなくて・・・すぐ妥協するから
ダメね(笑)

つぼみさんは色々とチャレンジしているでしょう~私も
まだやりたいことはあるんですよぉ~。
何でもつづきません。飽きっぽいのか?

腰、何でこんなに長引くのか掃除機かけても痛いんです。
雪かきしたいけど、我慢してます。
2017.01.21 13:08 | URL | のっこ #- [edit]
手芸
のっこさんって、ほんといろいろ出来るよねぇ。
お家で手芸なんて、いつ以来やっていないのかしら?
老眼になってからかなぁ^^
お家で暇なときはDVD鑑賞や録画していたものを観たり・・・かな。
結局ずっとテレビの番人?ですね、笑
カルトナージュ、素敵。
生活が豊かになるよねぇ~
2017.01.28 11:16 | URL | 麗心 #- [edit]
麗心さんへ
目は意外と大丈夫だったけど、去年の秋頃から
何か変!! もう白内障始まっていると言われたりで。

手作りのものが出来上がると嬉しくて!!
私にも出来るんだ~と。

達成感って言うのか。それほどのもの作ってはいない
けど、何せ、こういうもの手作りは「苦手」と言い
聞かせていたから、今まで(笑)。
時間のある冬だけですねぇ~♪

私、テレビはあまりドラマ見ないし。YouTubeを見るのは
好きで手作りだったり、DIY、インテリアなど見てますね♪

やっぱり目使うから、カルトナージュも。疲れますね・・
2017.01.29 09:16 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/426-31968967
