slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

寒い一日



昨日の北海道、一番気温が下がった所では、-32.8度!!


私の住んでいる所は-15度くらいだそうでした。子供の頃は


この気温は頻繁にありました。-30度になると確か学校の


授業が始まるのが二時間遅れだったような?それとも休み?


今はどうなのかは分かりません。トイレの壁一面に霜がガリガリに


ついていました。今は温暖化で最低気温も上がっています。




昨日の陽がさしていたときの庭。太陽の光線で雪がキラキラしてます。


この写真では写っていません。


晴れ


昨日は新年会があり、このお部屋から見えたワカサギ釣りのテントが


見えてました。 川の上にテント。怖い・・・・時々氷が割れるとか。


ワカサギ釣り


お土産にもらったワカサギの佃煮です。



それと「かじかのいずし」をもらいました。調べて知りました、郷土料理だそうです。


こちらでは「いずし」(飯寿司と書きます)はよく見掛けます。


わかさぎ


今朝の庭の写真。今年の雪は多くはありません。


今朝



つらら


玄関先にオレンジ色の旗。これは排雪を頼んでいる会社の旗。


目印になります。道路の雪を一週間に一度ロータリー車とダンプカーが


来て数分で運んでくれます。道路が広くなり快適で雪捨場が出来ます。


玄関


まだまだ冬は長~い!! その先の春の嬉しさは特別ですよ~♪
スポンサーサイト

Comment

雪景色
こんばんわv-290
やっぱり凄い積雪ですねー。これでも少ない方なのですね。

-15度、冷えますよねー。私達の所は-になったことがないように思います。
明日は今日よりもっと寒くなるように言っています。
今日も雪がちらついていました。
ワカサギの佃煮美味しそう! カジカのいずしの、カジカってお魚の事ですか?

つららもお水がそのままの形で凍った感じですね。
未だ1月~2月と雪が降るでしょうねー。今が一番ピークかなー。。?
2017.01.25 22:46 | URL | 洋子 #- [edit]
本当に春がきた時は、もう爆発しちゃうーーって感じになって^^
もう少しで立春。その言葉に励まされて^^
あっ最近の立春は恵方巻^^ 今年は手作りに挑戦してみようかなぁ^^
もう少しーー^^ がんばりましようね♪
2017.01.26 10:28 | URL | mimiha #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん こんにちは

この積雪は多い時の半分くらいです。
そして今は仕事していないので、雪かきが
楽です。仕事に行く前に雪かきしてから
家を出るが大変でした。

-気温経験ないんですか!!そう~なんですね。
私は暑いのが苦手で、寒いのは平気ですよ~。

カジカ、知らないのですね。普段見ているものは
全国どこにでもあると思ってしまいますよね。
カジカはグロテスクな形の魚でお鍋にすると美味しいの♪

ツララ、屋根の雪が解けているときに夕方急に寒くなるので
凍ってしまうんでしょうね。

雪はまだまだ~3月にも大雪降るし、でも3月に降った雪は
解けやすいですね。
2017.01.26 15:56 | URL | のっこ #- [edit]
mimihaさんへ
mimihaさん こんにちは

mimihaさんは関東地方育ちなんでしたよね。
春の訪れの嬉しさは、ホンとに違うでしょ!!

そうですね!!立春がもう少しですが・・・本当の春が
くるのはまだ先ですよねぇ。
恵方巻、そうですね。去年どうしたかしら、私も作りますよ~♪

明日は雨が降るとか、その後が吹雪らしいですね。
2月が過ぎると早いですね。 楽しみが一気に訪れます。
2017.01.26 16:07 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは~
お庭の雪、陽がさしてキラキラしていますねェ~
(所々キラキラが見えま~す)

川の上にテントが集まっていますね。
集まっていると余計に氷が割れそうですね。

最近は、こちらも最低気温がマイナスの日がありました。{{(>_<;)}}
(天気予報で知りました!)
夕方の気温も3度くらいと寒いです。
(北海道とは比べものにならないけどねェ~)

待ち遠しいですねェ~~春。v-238
2017.01.26 16:11 | URL | つぼみ #- [edit]
こんにちは
見るからに寒そうーー :;(∩´﹏`∩);:
マイナス32.8度。
想像もつかない寒さです。
多分、我が家のフリーザーの中より寒そう。

ワカサギ釣りのテントは、湖では無くて川の上なのですね。
時々割れると聞いただけで怖いです(≧∇≦)
でも、ワカサギの佃煮は美味しそうですね〜♪
2017.01.26 16:40 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんばんは

毎日毎日外を眺めても真っ白な雪ばかりで
流石に雪はもう飽きましたぁ~でも
仕方ないですね。キラキラ見えますか!!
これがとっても綺麗なのよ~♪

川の氷の厚さは30センチあるそうなんです。
でも、少し離れた場所では水が凍ってない
場所がありました。

そちらもマイナス気温があるんですね!!

寒いでしょう~。家のなかの玄関もマイナス
です。昼間は陽が差すと今日は10度近くに
なってました。
ホンと春が待ち遠しいです。
2017.01.26 20:49 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

そう言えば冷凍庫は何度くらいでしょうね。
ビール瓶は保温するため毛布とかかけて
置くそうですよ。水道も流しぱなし。


そうなんです、ここは川です。
10年前くらいに釣りしている場所で
見させてもらったことあるけど、釣りは
好きではありません。その時も氷が薄い
場所があり怖かった~

ワカサギの佃煮、美味しいです♪
2017.01.26 20:57 | URL | のっこ #- [edit]
寒い
本当に寒いですね。
それにしても-32℃とはね。
子供の頃-15℃は当たり前でした。朝学校へ行く時、鼻の穴が凍り付く位。
さすがに遅くなったり休みになる事はなかったです。

氷が割れてもワカサギは釣りたいのですね。
寒い中で魚釣りなんて考えられません。

雪もたくさんありますね。
今日は温度上がるそうだけど、強風です。
2017.01.27 09:11 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

気温が低くて休みもあり、吹雪でも
休みがあったり集団下校もありました。
笹ゆりさんの育った所も寒かったのですね。

釣りに凝った知人がいて一度ワカサギ釣りを
見に行きましたが、餌つけられないし私はダメです。

今日はこちら珍しく雨が降りました。こちらも
3月くらいの気温でしたよ~。
2017.01.27 18:06 | URL | のっこ #- [edit]
凄い~
こんにちは。今日はいい天気です。
さすがのっこさんのところは、「マイナス」なんですよね。
私の実家でもすでに「豪雪」の様子を呈しています。
雪が多いと子供は喜びますが、お年寄りの家庭では重労働です。
なんにしろ、毎日の雪かきは大変ですね・・・

でも、除雪車は市のほうで時間で来ます。(実家のほうでは)
旗を立ててお願いするシステムって画期的よね。
2017.01.28 11:09 | URL | 麗心 #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん おはようございます

毎日マイナス気温が普通でプラス気温に
なると、「今日はあったかいね」となります。

除雪車は10センチの積雪があると来るけど
家の前に置いていく雪の固まりがくせ者で。

排雪は一冬、35.000円かかります。
若い時は大丈夫だったことも大変になります。
なのでお金かかってもいいかと、頼んでいます。

去年今年と雪が少なくて今のところ楽していますよ~
この雪でも。
2017.01.29 09:04 | URL | のっこ #- [edit]
寒そう・・・
のっこさん こんにちは!
雪景色 寒そうですね。
相変わらず 寒い日が続いているのですか?
こちらは 少し前までは-6℃という寒い朝もありましたが
このところ 春を思わせるような暖かさです。
予報では また今夜あたりから 気温が下がるとのこと
まだまだ 本物の春は遠いようです。
2017.01.30 15:48 | URL | カモミール #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

そちらも最低気温マイナス6度ですか!!
寒いですねぇ~

こちらはほとんど毎日マイナス気温ですね。
プラスになるととっても暖かく感じられます。
昨日の関東地方は20度近くあったとか!

カモミールさんの土地もそんなに暖かくはない
ようですが、北海道と比べるとやはり格段の差
ですよね。

まだまだ春は先ですが、冬は冬の楽しみ?を
見つけたいと考えている昨今です。
2017.01.31 09:34 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/427-bb771d5d