slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

やっと バラが咲きだしました~♪



やっと北海道にもバラの季節がやってきました


と言っても咲きだしたところ・・・やっぱり心配していた通り


モッコウバラは咲く気配なしでガッカリ


*****



このクレマチスは昨年買ったもので15センチほどもある大きな花


まだ4個しか咲きませんでした

クレマチス舞姫


このクレマチスはもう5年以上も経っています


これも15センチはあると思います


花数はう~~ん30個以上かも

クレマチス ネリーモーザー


アマ 白とブルー一緒にゆらゆらと・・・


繊細な茎から沢山の花がついていてとっても素敵です

アマ


オダマキ 色んな色が沢山あり、そのなかでもこの優しい色が好き♪

オダマキ



ミヤコワスレ 去年まで元気のない姿だったのですが、肥料をあげると


今年はとっても良い花を咲かせてくれました  お花も正直です


ミヤコワスレ


バラのカクテル  咲き始めは真っ赤な淵に中心が黄色 


段々と黄色が薄くなってきます

カクテル


この花 多分「リクニス」だと思いますが・・・自信なし


増えて。増えて。。。

リクニス


今年の春に買ったブルーベリー 買った時にはすでに花が咲いていたので


もう実がついています


何時頃が食べごろなのかしら、分かりません

ブルーベリー


バラの女王ピェールヴゥロンサールの蕾 もう少しで咲きだします

ピェール 蕾


お気に入りのバーバスカム 今年は元気がありません

というのも去年 友達の皆さんに気前よく株分して体調?を崩しました


バーバスカム&オダマキ


ダイナミックな花のジャーマンアイリス 裏庭で元気に咲いています


ジャーマンアイリス

去年の秋に買った アリウムですが あまり好きではありません


アリウム


*** 追 記 ***

「リクニス」やはり間違いでした


「リシマキア プンクタータ」でした


どうしても気になり調べて、やっと思い出しました

スポンサーサイト

Comment

いろいろな花が。
のっこさん、おはようございます。
いろいろな花が一斉に咲き誇って、増えてほしい花はなかなか増えませんがあまりふえてほしくない花はどんどんと増えてくれています、よいのか?悪いのか?ですのよ。

こちらではだいたい終わっている花々ですがすてきな写真のお花さんたちを見せていただき、また、たのしませて頂きました。

やはり北海道はお花の色が美しいと思いました。
2012.06.19 04:08 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
花盛り
まさに花盛りですね。
こちらでは終わってしまった花もあります。
北海道ならではの珍しい物もありますね。
アマが欲しくて種を蒔いたけどダメでした。
今年はクレマチスがさっぱりで、ほとんど花が咲きませんでした。
毎年同じようには咲いてくれませんね。

ブルーベリーは実が膨らんで色が濃くなって来た時が食べ頃です。
売っている物に近くなってきたら、一つ採って食べてみると良いです。
たいがい酸っぱいですが(^_^;)
2012.06.19 09:09 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん こんにちは

宿根草は増えるものが多いですよね

増えて困るものは、最近ガーデニングを始めた
ばかりの知人に差し上げたりもしますが、処分
してます

そうですね 増えて欲しいものは増えるどころ
か、いつの間にか消滅していたりです

そちらとは1カ月以上の差があると
思います  北海道は寒暖の差があるので
色が濃くなるんですね
バラの秋咲きが濃い色になります
2012.06.19 16:43 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

アマは暑さが苦手とどこかに書いて
あったような気がします

アマがとっても素敵なんですよ
ソヨソヨと風に揺られて可憐で可愛いです

クレマチスの種類はなんでしょうね
剪定しると咲かない種類もあるし・・・

ブルーベリー そうですね
もうそろそろかと思ったら摘まんで
食べてみるといいんですね

早く大きな木になって沢山実がつくと
いいなぁ~
前からある木にも少しですが実がついて
きましたよ
2012.06.19 16:49 | URL | のっこ #- [edit]
ジャーマンアイリス
都忘れの花のこの色はいいですね。

ブルーベリーの花が咲いた後に実が実るお楽しみっていいですね。

今の時期に、ジャーマンアイリスが咲いているのですね。

(この三点は我が家の狭い庭でもお気に入りなので~す)
2012.06.20 20:09 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
こんばんは
花の季節が最高潮に達したようです
クレマチスの紫がたいへんきれいです
カクテルも華やかな色でいいですね
これでは園芸忙しいですね
2012.06.20 20:19 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
一斉に咲き始めましたねェ~

クレマチス~とっても大きなお花なんですね!
我が家のクレマチスは終わってしまいましたが、テッセンとラベルの付いているいるものは、まだ咲いています。
(満開を過ぎて散り始めていますが!)

アマは、今年も姿を見せてくれませんでした。
消えてしまったようですぅ~(ー_ー)!!
2012.06.20 20:41 | URL | なずな #- [edit]
あきこさんへ
あきこさん こんばんは

ミヤコワスレはもう一種類濃い紫がありますが
こちらの方が好きです

東京とは一カ月以上も後に花が咲いていると
思います  

ジャーマンアイリスもあきこさん家にも
あるんですね 
これも沢山の色がありますが、この写真のものは
白とブルーですがもうひとつは白と黄色もありますよ
2012.06.20 20:54 | URL | のっこ #- [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん こんばんは

花の季節到来で、涼しい今頃が外にでて
やれのが好きです

今日も晩御飯を食べてから又庭にでて
することがいくらでもあって、嬉しいような
でもやっぱり嬉しいです♪

PCをする時間が少なくなってます
2012.06.20 20:59 | URL | のっこ #- [edit]
なずなさんへ
なずなさん こんばんは

クレマチス この二種類は大きなお花で
遠くからでもはっきり見えて通りすがり
の人が目にとめてくれて昨日も声をかけて
くれました

アマは暑さに弱い植物なのかしらね
北海道で元気なのでそうかもしれませんね
去年買ったと思うので一年で株もかなり
多くなったようです
とっても爽やかな花なんです
なずなさんのアマは消えたんですかぁ~
残念ですね
2012.06.20 21:05 | URL | のっこ #- [edit]
こんばんわ
随分色々なお花が咲きましたね♪
☆SAKURAが先日北海道へ行った時はバラはまだでしたが
そろそろ咲き出しているのですね。
友人宅にもバラがいっぱいあるのですが、なかなか満開時に遭遇できず
見せてもらえずにいます。

クレマチスの花の大きいこと!!
15cmもあると豪華な感じですね。
2012.06.20 21:16 | URL | ☆SAKURA #QwDwBF.U [edit]
☆SAKURAさんへ
☆SAKURAさん こんばんは

関東地方からみると随分遅れますが
北海道にもバラの花をみることが
できるようになりました
お友達のお庭は素敵なイングリッシュガーデンの
ようですね
私も目指している途中です
数年前から見るとかなり進歩したと自負
していますi-179

クレマチスはとっても大きいです
近くよりも遠くからみるととっても
良い感じです~♪
2012.06.21 19:58 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/43-a574ef0d