slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

ビオラが!!



明日から3月ですねぇ~♪ 嬉しい~~!!


三寒四温を繰返し、雪解けが進みます。今日明日とプラス気温です。


秋にチューリップにムスカリにビオラの寄せ植えした鉢植えが


チラッと顔を出してきました。雪のなかでも花の蕾が!!



ビオラ


雪を取り除きたいけど、そっとしておき自然に任せます。


バラ


手前の竹の所にはバラがあります。


葉が


玄関前の通路は雪が解けて、緑色の葉が!!嬉しい~♪


君子蘭


君子蘭が咲いているけど、茎がのびきらないうちに花が咲きだして・・・


黒帽子


多肉植物にも冬成長するものと夏場に成長するタイプの二通りあるようです


この黒帽子は冬タイプで元気に成長してます


豆苗



この間三日前?に切った豆苗はすくすくと!!


後、一ヶ月もすると大分土が出てきます。嬉しい~春の訪れです。


そして桜の季節は一ヶ月後!! 花見と庭の手入れに忙しくなります。


庭の花の移動や買いたい木や花のリストを作ったり、妄想したりして


冬が終る。 体調を万全に整えて花の季節に備えてます。
スポンサーサイト

Comment

春が来る
いよいよ春が来ますね。
雪が融けて花が咲くのももうすぐですね。
今年は何をやろうかなと考えるのも楽しいです。
そろそろ今年の庭を考える季節ですね。

豆苗も芽が伸びて、また食べられそうですね。
2017.03.01 08:29 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
は〜るよこい〜♪
やっと雪がとけはじめたのですね〜( ^∀^)
雪のお布団に守られて、下では植物たちが、
ちゃ〜んと、雪どけを今か今かと待ち構えていたのですね!

瑞々しい豆苗の新芽が、ひときわ綺麗に見えます。
我が家のキッチンではセリが伸びて来ましたが、
豆苗と比べると、うんと成長が遅いんですよ。
2017.03.01 09:04 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

もう少しっ!と思ってからが長いん
ですよねぇ でもこちらの気温5度6度
あるととっても暖かく感じます。

頭イッパイにあれこれと考えるけど
実行するのはわずかです。

豆苗も火を通せばすんなりと食べられますよね。

緑色が欲しいとき便利です。
2017.03.01 15:04 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

やっと春の気配を感じるようになりましたぁ~♪

雪のなかから、秋と同じ状態で出てくると
それがとっても可愛く感じるのです。
ホンとに愛しいですよ~♪

末摘む花さんはセリを育てているんですね。
この季節に植物が育つ姿が新鮮で!!
豆苗は成長早いですよね。

他の季節だときっと目も向けないのでしょうけど。
2017.03.01 15:16 | URL | のっこ #- [edit]
こんばんは~
解けて来ましたねェ~
雪の中でも成長していますね。

>ホンとに愛しいですよ~♪
お花の事が大好きなのが伝わってきますよ。(*^-°)v ♪

つぼみ豆苗ってまだ食べたことがないんです。(´_`。)
明日にでも買ってこよ~っと!
2017.03.01 20:23 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

今日も7度くらいに気温が上がるので
雪解けが進みそう~♪
でも明日は又冬に戻るらしくて・・・

いや~きっと冬が長いせいでしょうね。
緑色の葉や色とりどりの花なんか今見たら
興奮しますよ(笑)

豆苗食べたことないですか!!
もう~手遅れかな? 美味しいものでは
ないですよぉ~
安いし、一度食べた後、この葉の成長を
見るのが楽しみで!!
2017.03.02 10:28 | URL | のっこ #- [edit]
冬から春
のっこさんの嬉しさがにじみ出ていますねぇ^^
単なる「春」というよりガーデニングの待ち遠しさがヒシヒシと?伝わって来ます。
早く春が来るといいねぇ。
こちらはとっくに春ですが、周りは体調を崩している人が多いです。
こんな寒暖差が激しいと体調を崩しますよねぇ・・・
まだまだ雪があって大変しょうが楽しみは後で・・・ですね。
2017.03.02 12:05 | URL | 麗心 #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんにちは

本当にこの季節はもう少しで「春」!!と
思うと嬉しくてねぇ~♪

冬の間はのんびり出来ていいんだけど
やっぱり昔から?私が言っていた私は「アウトドア派」
と。外が好きですね。

寒暖差ありますよ、こちらも。明日は又冬に逆戻り。
体調管理もしっかりしないとね。どうしてなんでしょう
年々あちこちと不安が出てきてます。歳ですよね、仕方ない?。
でも年齢に負けないように頑張りましょう~~色々と。
2017.03.02 13:39 | URL | のっこ #- [edit]
豆苗
雪解けが始まっているのですねー。。
雪の下では、植物が今か今かと待っている様子がよく分かります。v-291
私達の所ではあまり雪も降らないし、積もっても1、2日位ですが、雪国の自然って凄いなーって思います。
雪が解けると、又植物も芽吹いて来て新たな命が生まれてくるのですものねー。。
未だ寒い日もありますが、もう少しですね。又綺麗なお花の写真楽しみにしています。

豆苗私も凝った時がありました。最近はあまり買わないけど、1パック買うと、3回位楽しんだかなー。。次々と成長しますよね。お浸しにして食べても、豆の味もするし少しほろ苦い味もして美味しかったです。又買ってみようと思いますv-410
2017.03.04 11:21 | URL | 洋子 #- [edit]
春の兆し
のっこさん こんにちは!
そちらでも 春の兆しが見え始めたようですね。
嬉しくなりますよね~!

こちらでも 早咲きの水仙が咲き チューリップが芽を出して
なんとなく春っぽくなってきました。
梅の花も咲いて お花の季節の始まりを感じます。

今日は日差しもあって ガラス越しには
ポカポカ陽気です。
外は、残念ながら風があって ちょっと寒く感じます。
本物の春 待ち遠しいですね。
2017.03.04 15:17 | URL | カモミール #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん おはようございます

毎年毎年もう60年以上も雪国の姿を
見ているはずですが、こんな寒い所でよくぞ
冬を越すことが出来ると植物には感心しています。

前日は暖かで雪が解けて、次の日にはマイナス気温
水が凍って氷になっているのに、植物は耐えてます。

私も植物同様、耐えてます(笑)

豆苗、洋子さん凝ったことあるんですね!!
そうですね、三回くらいは食べられますね。
もう少しで2回目食べれそうです。
2017.03.05 08:50 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

そう~なんですよ~♪春の兆しが、嬉しい~です。

カモミールさんのところ、北関東地方なので
少し東京周辺よりは寒いのですね。
それでも北海道から比べると随分違いますね。
もう~梅の花も咲いてるのですか!!

お花好きには、この寒い冬は辛いです。
でももう少しで、楽しみが!

この季節やはり三寒四温、寒かったり暖かになつたり
と、体調管理が大切ですね。カモミールさんお大事にして
くださいね。
2017.03.05 08:59 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/431-515e19ea
