slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

洋ラン展



この間はアザレア展を開催していましたが、春の洋らん展を開催して


いるらしいので、又も百合が原公園まで行って来ました。


知人に話をすると是非行きたいと言うので一緒に。

いち

に

さん

し

ご

椿いち

椿に

椿さん

椿し

椿ご


ミモザ

ミモザってドライでリースにも出来て、素敵~♪


北海道では冬越し出来ないのでしょうか?


庭のミモザは見たことがありません。ざんね~ん(涙)


アザレア


アザレアが!! 去年鉢植えを買いましたが、ダメにしてしまいました。


多肉植物


我が家のシブイ多肉植物コーナーも見て~♪


グリーンネックレスの花が一輪咲いてます


かなり良い香りが漂ってます。白の額縁に寄せ植え


私のお気に入りです~♪秋に作りましたが成長が殆どストップしてます。


これからの成長が楽しみにしています。


今日も寒いですが、日差しが真冬とは違います。


日の出日の入りも長くなり、春を感じ出したこの頃。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは
温室の中は春爛漫ですね!
ランも素敵ですが、珍しい椿がいっぱい(*^^*)

ミモザは暖かい土地でないと屋外では育たないとは知りませんでした。
結構大きく育つので、満開の時は青空に映えてほんとに綺麗なんですよ。
ミモザの花って、アップで見るとこんな可愛い形をしているのですね。
たいてい高いところで咲いているので、初めて見ました。

多肉ちゃん、額縁の中から、春よ来い〜と言いながら外を見ているみたい。
これ、グッドアイデア!
時々、のっこさんのアイデアには驚かされます(*^^*)

5番目の写真の「パフィオペディラム」私が、今年買って来たのと同じです〜♪
似た花が咲く筈・・・多分。
我が家のパフィオも蕾が膨らんで来ました。
もうすぐ開花です。
2017.03.09 11:28 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

そう~なんですよね、椿が珍しい種類の
ものが多くて。確か去年まではなかった
ように思います。

ミモザはやはり調べると寒冷地では無理の
ようですね。私も今まで何度もこの温室で
見ていたはずですが、こんなに可愛い~花
だったと再確認しました。

青空に黄色の花が綺麗でしょうね!!

多肉植物の額縁は何度かお店で見て、やっぱり
欲しい!!と思って買いに行きました。
これは絶対、多肉植物に良いと直感的に思いました。

パフィオは末摘む花さんのブログで知り、これこれ!!
と思い写真撮ってきました。でも上手に写せなくて・・
これと同じなんですか~♪この間買ってきたもの。

黄色のものもあったけど、写しかたに失敗しました。

パフィオって水を欲しがるのですね。調べてみて初めて
知りました。
開花もう少しなんですね、楽しみですねぇ~♪
2017.03.09 17:09 | URL | のっこ #- [edit]
ラン展
色々な展示会があって良いですね。
冬でも温室で花が見られるし。
椿も変わった花弁があるのですね。
ミモザって暖かい地方の花かしら?フランスのイメージだけど。
ここでも外では見かけません。
変な臭いがしたような思い出があるけど、どうだったかしら?

アザレアって、買って来ても枯れてしまいます。
どうしてでしょうね。
2017.03.10 08:53 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
こんにちは~
またまた、展示会があったんですねェ~
お花が恋しいですよね。
温室さんフル回転ですね。

そちらでは、ミモザは温室でしか見られないんですね~。
色々なお花に出合うにはやっぱり
温室がいいですね~v-238
2017.03.10 10:54 | URL | つぼみ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

近くにこのような温室があって
本当に有りがたく思ってます。
ここに来るとお花が見られるので
お花好きには嬉しい~ことです。
でも私のように車を乗る人はいいですが
バスで乗り継ぎ乗り継ぎでは無理の場所
なんです。

ミモザは長野も咲かないのですね。
臭いですかぁ~? 私には分かりません
でした、鼻が悪いので。

アザレア、夏の管理の仕方が分かりません。
聞いたのですが、ダメになりました。
2017.03.10 17:58 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんばんは

温室に通うと沢山のお花に出会うので
今の季節は温室に限りますねぇ~♪

今までこの温室で何度もミモザを見ていたけど
こんなに綺麗~で可愛い~と思ったことが
なかったです。

もう少しすると、一時間車に乗って行くと
バラが見られる温室があるんです。
行こうかしらと今から思ってます。
2017.03.10 18:04 | URL | のっこ #- [edit]
こんばんは
パフィオのこと、覚えていて下さったのですね!
ありがとうございます。
蕾がますます膨らんで来ました。
咲いたら写真を掲載しますね!

パフィオに「早く仕上げなさい!」とお尻を叩かれて(笑)
やっとクリスマスローズを描きあげましたー (^ー^)
2017.03.10 20:31 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

洋らん展は何度も見に行ってはいたの
ですが、名前を把握していませんでした。

これが「パフィオ」と言うのが分かりました~♪

末摘む花さんのお陰!!

何かどれもこれも同じに見えて・・・一緒に行った
人に、ハッキリ違うよとまで言われてしまいました。

次から次と描くモデルさんがお待ちなんですねぇ~♪

嬉しい~悲鳴ですね。

絵も写真も楽しみにしています。
2017.03.11 11:08 | URL | のっこ #- [edit]
洋ラン
のっこさん、こんにちは。
今日の横浜は朝から冷たい雨が降っていて
真冬に逆戻りしたみたいです。

洋ラン展、色んなランのお花が所狭しと展示してあって
華やかですね~☆
カトレア・シンビジウム・胡蝶蘭・・・。
気持ちが明るく晴れやかになりますね!

パフィオって初めて知りましたが、何だか控えめながら
魅惑的な大人の雰囲気がする素敵なランですね~☆

白の額縁に寄せ植えされている多肉植物も素敵!!
のっこさんのセンスが光っています~☆
2017.03.26 11:44 | URL | dolce #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんにちは

全国のお天気予報を見ていると、そちらは
気温が低いのですよねぇ~でもこちらと比べると
同じ気温でも今日は暖かなんですよ。


長い間雪との生活だと、こうして温室に行き
生のお花に触れるとホンとに元気になります。

dolceさんの胡蝶蘭もきっともう咲きだした頃
でしょうね。

私もパフィオの名前を覚えたのは今年です。
姿は見てはいたけど・・・。

多肉植物の寄せ植えの額縁、この額縁見た瞬間
多肉植物用に!!と考えて一度は諦めたけど又買いに
行って来ました。dolceさんに褒めていただいて
嬉しい~です~♪
2017.03.26 16:06 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/433-414e4938