fc2ブログ

slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

今年のバラを



昨日は気温も上がってお天気がいいとの予報だったので


お二人誘って岩見沢公園の温室に行って来ました。去年は父と姉


と同じ頃に。途中去年は白鳥がいたので今年も期待したのですが


雪解けが今年は早かったせいなのか、水がなくて全く姿が見えず


ガッカリ。女三人、車のなかでの会話も弾み楽しかった~♪


一時間ほどの距離なので運転にも疲れることなく快適に。到着~


コンビニでお弁当やお菓子など買ってお花を見ながらガーデンテーブル、イスも


あり快適に過ごしてきました。

遠くから


ピンクのバラ


このピンクのバラの隣にはキモッコウバラに白モッコウバラが咲いてます


写真撮るの忘れてしまった


カクテル


目の高さばかり見ていて、ふっと見上げるとカクテルが!!


ハナミズキ


ハナミズキも満開110%

に


熱帯植物


熱帯植物の温室には珍しくて見慣れないものが多く。

熱帯に


名札を見ても読むのがやっと。難しい名前のものが!!


熱帯し4


青色の花


なんと言ってもお花大好きで共通の話題で盛り上がるって楽しい~♪


主人と家にいても難聴で普通に会話が出来ないので、こうして


「会話」を楽しむことも嬉しくて仕方がありません。


一人の彼女は車もなく目が不自由なので、とっても喜んでくれました。


もう一人の彼女は私と同じ立場でご主人の目が不自由。情報交換したり


しています。 


主人の状態もよくなってきているので、一日お出掛けして


きました。
スポンサーサイト



Comment

のっこさん、こんにちは。
北海道も徐々に暖かくなってきたみたいで、いよいよ
のっこさんの季節が近付いてきましたね~♪

岩見沢公園の温室の中は、もうすっかり春!
お友達とお花を見ながら会話を楽しまれたみたいで良かったですね。
モッコウバラがたくさん咲いていて綺麗~☆
熱帯植物もたくさん咲いていて、どこか南国へ行っているみたいですね。

ご主人の体調もずいぶん回復なさったみたいで良かったですね。
どうぞお大事に!
2017.04.05 12:43 | URL | dolce #- [edit]
こんにちは~
京都府立植物園で見た熱帯植物と同じものだわ~♪

ご主人様よくなって来られて良かったですね。
お友達との会話大切ですよねェ~
そして情報交換も大切ですね。

カーブスは、どうですか?
2017.04.05 14:41 | URL | つぼみ #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんばんは

明日も含めて3日間暖かい日が続いた
ので一気に春が来たような陽気です~♪

外は雪が解けたばかりで、緑が少ない
のです。温室に行くと色とりどりのバラから
熱帯植物があって一足早くお花に触れて楽しんで
きました。主人もかなり状態もいいので
留守番をお願いしてお出掛けしてきました。

まだ不安部分もあったりします。
ご心配ありがとうございますm(__)m
2017.04.05 18:05 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんばんは

つぼみさんが行ってこられた植物園と
似ているのですね。名前見てもなんだか
ピンとこないものばかりでした。

友達とは聞いて良かった~と思うことなど
参考になる話も聞かせてもらいました。

カーブス先週は4日行って来ました。
そして測定するともう数字に変化が
ありましたよ~実年齢よりも-5才と
表示されて気をよくしてます。
でも一部痛い所があって・・・そのマシン使わないと
普段は痛くないんだけど。昨日今日と行ってません。
明日は行く予定。
2017.04.05 18:15 | URL | のっこ #- [edit]
こんばんは
ご主人、少しずつお元気になられているようで良かったですね!
花との会話は心が癒されますが、心が通じ合える友とのお喋りは、のっこさんには最高のビタミン剤だったことと思います。

ところで、ここは温室ですよね?
温室らしくない、とてもお洒落な空間ですね。
ピンクや赤の蔓薔薇、モッコウバラにアメリカハナミズキも〜\(^o^)/
ストレリチアの花って、咲き始めたばがりの時は緑色なんですね‼︎
私は最初からオレンジ色の花が咲くのかと思っていました。
吃驚です〜(*^^*)

下から2番目は、これも花???
もしかしてウツボカズラでしょうか?
2017.04.05 23:04 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

お花を前にしての会話は最高です~♪

元気をもらって帰ってきました。

そう~温室です。熱帯植物の温室と広い
北海道一とされる温室です。

ストレリチア極楽鳥花ともいいますよね。
これ種類が違うんです。3メートルにならないと
花が咲かないとネットで調べて知りました。
かなり高い場所に咲いてました。ストレリチア、ニコライと
言います。

下から二番目の花は、マイソルヤハズカズラと言う名前。
絶対覚えられません。沖縄など亜熱帯地方のもの
だそうです。蔓性のものです。

ここの温室に来ると北海道では越冬出来なくて花も咲かない
ものがあるので嬉しくなります。例えばハナミズキもモッコウバラも
難しいですから。
2017.04.06 13:11 | URL | のっこ #- [edit]
温室
温室の中は季節感がおかしくなりますね。
自然界だと5月の景色ですね。
同じ趣味の人と話すのは楽しいですね。
ご主人は話すのも大変なほどの難聴なのですか?
夫も耳が遠くなってきていて、聞き違いやら聞こえなかったりでよく喧嘩になります。
2017.04.07 08:39 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

他の季節には温室には殆ど行きませんねぇ
私は待ちきれずに行ってきます。北海道は
6月の景色かなぁ~1ヶ月は遅れてますからね。

主人は結婚するときにはもう難聴でした。年とともに
悪くなって今は普通の声では通じないんです。
だから会話も少なくて・・・補聴器もしているけど
それでも悪いです。凄いストレスです、本人もそう
でしょうけど、一緒にいる私は会話するといつも
イライラ。喧嘩になるのはよ~く分かりますよ。
主人の事を知らない人は不愉快な気持ちになるみたいです。

目も悪いので、挨拶しても何も返答がないので。
2017.04.07 13:22 | URL | のっこ #- [edit]
いろいろ。
のっこさん、たくさんのお花を見れて幸せだったでしょうね~
気分転換って必要だよね。
多肉植物コーナーがとっても素敵。好きなイメージです。
センスがいいですねぇ。

ご主人との会話がダイレクトじゃないストレスはよく分かります。
先日亡くなった義母がそうでした。頭はしっかりしているんですが
耳が遠いせいで会話に入ってこれない。
大きな声で話すと怒られているような気分になるそうです。
重要な件は小さいホワイトボードで筆談でした。
それもわざわざこちらから買って。
そのひと手間がストレスになるのね・・・お互い。
女性はおしゃべりが大切なのにね^^
義母もかわいそうでした。
2017.04.07 21:10 | URL | 麗心 #- [edit]
温室
バラが綺麗に咲いていますね。温室だったのですねー。。。
モッコウバラもきれいだし、カクテル私も以前植えたことがあるのですが、育たなかったです。v-356
熱帯植物の温室で、生け花によく使うストレッチアのお花高い所で咲くのですねー。。
よかったですね、気の合うお友達3人で楽しんでこられて、たまには他の人ともお喋りして楽しむのもいいと思います。
ご主人ものっこさんが活き活きしていられるのを見て、喜んでられると思うんじゃないかな。v-298
2017.04.08 11:56 | URL | 洋子 #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんにちは

今日は寒くてストーブの暖かさが
心地良いんです。

主人の体調がしばらく悪かったので、心配したりと
ちょっとお疲れだったので羽を伸ばしに。

多肉植物コーナー嬉しい~褒めてくれて!!
ホンと!!い~ですか?

私も大声張り上げてると自分でも嫌になりますよ。
怒っているみたいで。筆談のことも主人に話したけど
嫌だと言ってるんです。

お喋り大切ですよね・・
2017.04.08 16:30 | URL | のっこ #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん こんにちは

そうなんですよ~こちらでバラが咲くのは
6月ですから後2ヶ月先です。

ストレリチアはこの白色のものは物凄く高い場所
で咲いてました。オレンジ色のとは種類が違う
ようです。

このお友達とは月に一度は会うけど、一緒にお出掛けは
初めてでした。ゆっくり話せて良かったです。

そう~私が体壊しても主人は何も出来ないし、困るのは
私と主人。だから風邪も引かれません。
今後が不安イッパイ。

>ご主人ものっこさんが活き活きしていられるのを見て、喜んでられると思うんじゃないかな。

そうだと思います。反対に主人が元気ないと私も元気なくなります。
2017.04.08 16:42 | URL | のっこ #- [edit]
バラ
のっこさん おはようございます!
バラの花 きれいですね~
そちらではバラも 温室の中で見られるのですね。
こちらでは 屋外なので 新芽が伸びてきたところです。
花がみられるのは 5月になってからです。

女性3人の車の中 楽しい様子がよくわかります。
一時間も運転されるなんて のっこさんすごいですね。
2017.04.10 07:48 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんにちは

この季節にバラが見られるのは温室ならではで
嬉しい~です。

こちらのバラ、外ではやっと新芽がポチッと出始めた
ばかりです。

お喋りしながらのドライブ楽しいですよ~♪
一時間の運転は、まだまだ余裕(笑)です。

昨日友達と片道五時間の場所に行こうかと言う話が
出ました。私ではなく友達の運転で。
日帰りでも大丈夫と言うのですが、まだ決定してません。
北海道は田舎道が多いから楽なんですよ~都会のなかの
運転は苦手です。
2017.04.11 10:10 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/436-abd612e9