slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

クリスマスローズ




今日も晴天でしたが、気温も10度程度しかなく寒い一日でした。


でも庭の整理整頓をしていると汗も出てきました。


枯れ葉や枯れ枝を取り除いたり、ポツポツと草も出てきました。


バラのニュードーンの移動もしました。日当たりが悪くて、いつもうどん粉病になるので


南の風通しが良く日当たりの良い特等地に。さてどうなるでしょう~?


クリスマスローズは去年お嫁にきた八重のものはまだ開花してません。


黄色のものもあるけど、買って一度も咲いてません。名札だけ寂しく刺さってます。




赤


ピンク


白

この白いクリスマスローズ、ずっと同じ場所。植え替えしないと


段々と花数も少なくて、良い状態ではありません。


パンジー寄せ植え


秋に植えた寄せ植えのパンジーがとっても元気に咲いてます~♪


チューリップの蕾もまだ見えず、ムスカリもやっと葉が増えてきたところ。


流石、球根の寄せ植え教室で教えて頂いたものです。


自分では絶対出来ないでしょう~。土も上質のものを使っているので


元気さが違います。チューリップよぉ~早く咲いてぇ~


今日やっと桜も北海道に上陸したそうです。まだ遠い函館ですが。


まだ天気予報では雪ダルママークが見られる北海道。なんと気が付けば


もう少しでゴールデンウィークが近づいてますね。4月はお出掛けも多くて・・・


やっと主人も体調がよくなり、ご飯もきちんと食べれるようになり、ホッと。


庭のこともやりたいことが、沢山!! でも元気でいられるので、嬉しい~♪


スポンサーサイト

Comment

ご主人様 やっと食欲も出てきての所で、思わず「よかった・ヨカッタ」と言ってしまいました^^
我が家も二人暮らし。相棒という存在は、ほんとうに大きくて💛

今年は、なかなかスムースに春になってくれませんね><
:でも、もうこれからはエンゴサクとカタクリの季節。嬉しいですねー^^
2017.04.24 11:42 | URL | mimiha #- [edit]
こんばんは
久し振りの更新ですね〜ヽ(´▽`)/
ご主人の食欲も戻られたそうで、私までホッとしました。
札幌の冬は2ヶ月遅れかしら・・・。
もう直ぐゴールデンウィーク、五月になれば、花たちも競い合うように一気に咲き出すことでしょう(o^^o)
寄せ植えのパンジー、とっても素敵な色合いですね。
どんな色のチューリップが咲くのかしら?
この時期が一番ワクワクする頃でしょうねぇ〜♪
黄色いクリスマスローズも、そろそろ咲いて欲しいですよね!

1~2番目のクリスマスローズ、一番多く見かける色ですが、我が家の庭でも一番数が多いです。丈夫で毎年元気一杯咲いてくれて、平凡でも私のお気に入りなんです(o^^o)


2017.04.24 21:40 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
mimihaさんへ
mimihaさん おはようございます

今までこんなことがなかったので
心配しました。年齢を重ねたことを
痛感です。お出掛けするにも、主人の
体調が悪いと出づらいですし・・今はホッと。

春ってこんなものでしょうかね。
昨日はお天気でしたが今日は又雨の予報。

エンゴサクはmimihaさんのお庭にありましたか?
可愛い~ですよね。公園で見かけました。
カタクリは蕾が出て、もう少しで咲きだしますよ~♪
2017.04.25 07:03 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

そう~なんです、怠けぐせがついて
しまって。

主人の食欲がないと、食事の仕度も
どうでもよくなってね。

ゴールデンウィークを挟んでお花達も一気に
咲きだします。温暖化で年々花の開花も
早まっているように思います。

チューリップの色ですか?赤とオレンジだったかな?

そうなの黄色のクリスマスローズ今年こそ今年こそと
思って眺めているけど、今年もダメかも。まだ蕾が
見えません。

あっそうなんですか!!末摘む花さんのところもこの色のもの
多いんですね。私も好きです♪姿が好きで。
2017.04.25 07:18 | URL | のっこ #- [edit]
春になる
暖かくなると一気に花も咲くでしょうね。
そちらはまだ桜は咲きませんか?
ゴールデンウィークには咲くのでしょうか?
実家あたりもゴールデンウィークにならないと桜が咲きません。
クリスマスローズも、えんじ色は丈夫ですね。
2017.04.26 08:10 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

一日、二日と暖かいとあっと言う間に
花が咲いていて!!昨日固い蕾だったのが
今日咲いていたと言うことがあります。

桜はもう少しですね。予報だと30日あたり。
笹ゆりさんの実家はそんなに遠くないのに
気候が随分違うのですね。

クリスマスローズのこの色は丈夫で良い
ですよねぇ~♪色も好きです!!
2017.04.26 16:57 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/438-25d793e0
