slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

夏のような気候で



やっと桜が咲きだしました~♪


前田森林公園には久しぶりに主人と散歩。


公園


次の日には百合が原公園へ。

この桜は「千島桜」。3日前だったのでまだこの程度でした。

左下の白の花は「北こぶし」。大きな木が満開でした。


フリチラリア

フリチラリアの三種類。


山野草も


可愛い~山野草も咲きだしています~♪ 嬉しい~わぁ~☆


イカリソウ、ヒトリシズカ、カタクリ、プリムラ


昨日は次男夫婦が来てくれて、窓掃除を手伝ってもらいました。


高圧洗浄機を使って、一冬のチリやホコリを流してスッキリ!!


遠くに住んでいる息子にはなかなか会えないので月に一度は


来てくれます。有り難いと思ってます。優しいお嫁さんと一緒に。


今日は桜を見に行こうと思っていたけど、庭仕事と天秤にかけたら


庭仕事を優先するようになってしまった。その結果、沢山色々と出来て


自己満足。 近々ジャガイモを蒔かなくちゃ~畑も耕したし準備万端に。


忙しいけど、いいなぁ~この充実感。写真は写しているけどなかなか更新出来なくて


います。夜になると気力が・・・でも今日は何か元気!!

スポンサーサイト

Comment

花が咲く
北海道が夏日とニュースになっていましたね。
そちらも暑かったですか?
花が咲くと気分も良くなります。
庭は手が回らなくて誰か手伝ってと思うけど、誰も手伝ってくれません。
2017.05.06 08:15 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

道東の方が暑くて、こちらは25度程度
だと思います。

ベランダ越しから庭を眺めても癒されます。

家のまわりの家では夫婦二人で庭している人は
いないかな?手が回らない人は、お金かけて頼んだり
しているようですよ。

段々と体力的に大変になりますよね。でも笹ゆりさんは
大丈夫でしょう~鍛えているから。
2017.05.06 12:40 | URL | のっこ #- [edit]
綺麗〜♪
少し前、北海道の気温が関東地方より高くて吃驚しました。
おかげで一気に春になりましたね〜\(^o^)/

どの写真もとっても綺麗〜〜〜(o^^o)
フリチラリア、素敵ですね!
のっこさんのウキウキしてらっしゃる気分が、こちらまで伝わってきます。
2017.05.06 15:18 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

そうなんです、急に暑くなって。
花も急がされたみたいです~♪

フリチラリア、もう一種類あったけど
消えたかもしれません。
写真だと大きさが分かりずらいけど
下の黄色のものは背丈が6.70センチはあります。
ジャンボです。次から次とお花が咲いてきて
楽しいですよ~庭のお手入れも。でも又今日は
寒くて。と言うよりも数日前が暑かったので
寒く感じるのでしょうね。
2017.05.06 17:24 | URL | のっこ #- [edit]
春ですね~☆
のっこさん、おはようございます。
そちらもいっせいにお花が咲き出して春爛漫!

千島桜は色が白っぽくて可愛いですね~☆
カタクリというと紫色を想像しますが黄色のカタクリも
元気が出そうで素敵!

のっこさんの季節到来で、お忙しい毎日でしょうね!
お会いしたことはないのに、のっこさんのウキウキとして
お庭のお花達のお世話をしているお顔が想像できます。

横浜は暖かいのを通り越して、このGW中は初夏の暑さで
チョット動くと汗ばむ日々でした。
2017.05.07 08:12 | URL | dolce #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんばんは

春は花達が競って咲いてくれるので
とっても嬉しい~んです

カタクリの黄色は珍しいでしょう~♪

本当は桜を見に行きたいところなんだけど
庭ですることもありこっちの方が優先順位が
先になってしまってます。
毎日庭の様子を見るけど変化があって嬉しいの。

春って良いですね!!

横浜は暑いんですねぇ。こちらもこの間の3日間は
真夏のような日でした。でも流石北海道でその後が
涼しいです。今日は強風でしたし・・
2017.05.07 21:06 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは~
前田森林公園のシラカバ林~素敵ですねェ~

優しい息子さんとお嫁ちゃんが来てくれて
お掃除をしてくれるなんて~良いですねェ~v-238

少し前には、北海道の方が暑い日があって驚いていました!
のっこさん家のお庭にも色々とお花が咲いていますね。
畑の方も準備万端なんですねっv-218
お野菜の植え付けも頑張ってくださいね。
2017.05.08 10:20 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんばんは

シラカバ林、綺麗でしょう~♪
大きい写真だと良かったけどね。

窓の掃除といっても高速洗浄機で簡単に
さっとしてもらいました。冬の間は窓ふきは
出来ないので、汚かったんです。

今日も一日庭仕事。いくらでもすることが
あって。明日こそジャガイモ蒔かなくちゃ。
そして筋トレにも行ってきましたよ~。
気のせいかジーパンのウエストがゆるくなってきた
ような?
2017.05.09 21:30 | URL | のっこ #- [edit]
花の季節
のっこさん こんばんは!
のっこさんお庭も 花いっぱいの季節になりましたね。
ゴールデンウィークに 北海道に家族旅行し
五稜郭の美しい桜を 堪能してきました。

息子さんご夫婦 窓掃除をしてくださるなんて
お優しいのですね。
我が家でも 窓の汚れは気になるものの
齢とともに ついおっくうになってしまいます。
のっこさん 畑もやっているのですか?
採りたての野菜は美味しいですものね。
2017.05.10 21:31 | URL | カモミール #- [edit]
春爛漫
こんばんわ。
桜が咲いて、春爛漫ですが、他の綺麗なお花も沢山咲いていますねー。。v-290
今のうちだけでしょうか?又夏になってくると暑い暑いと言わないといけないですね。
でも、北海道はそんなに暑くないから、まだいいですね。

ジャガイモこれから植えるのですかー。収穫するのが楽しみですね。
2017.05.10 23:44 | URL | 洋子 #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんばんは

我が家の庭もお花が次から次と咲いてきて
嬉しい季節です♪

一家揃って北海道に来られたのですよねぇ~♪
五稜郭の桜!!とっても素敵なんですね。
大昔(独身の時)に行ったきりで・・・
行きたくなりました。

窓拭きは手でするのは大変です。隅々までは
綺麗にはならなかったけど、まぁまぁで。
息子夫婦にやってもらい助かりました。

畑と言うほどの広さではないけど、収穫したての
野菜は味が違うので、癖になります。
2017.05.11 18:51 | URL | のっこ #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん こんばんは

桜も見に行きたいけど、今年は自分家の
庭優先になってます。
家のなかからもぼぉっと眺めたり、庭で
増えたものを捨てたり整理したりとお花に
癒されてます。

最近の北海道も気温が高くなっているけど
でも期間が短いですからね。

ジャガイモやっと植えましたよ。

今日は雨が降り寒くて家のなかでは
ストーブつけました。ニュースでは関東地方?
暑いと話題になってましたね。

2017.05.11 18:58 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/440-1d7ddfbb