slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

気温が上がらなくて




最近は寒くて・・・・今日も強風です。


5月7日は父の誕生日だったので旭川の病院に行ってきました。


昼食の後でしたが、ケーキを持っていくと喜んで食べてくれました。


2年生まれなので、満90才。去年が90だと思っていたら今年でした。


頭はしっかりしているけど、左手だけが不自由。リハビリ頑張ってました。











庭の花も咲いてはいるけど、気温が上がらずパッとしません(私も)


でも去年の続きのレンガひきはしました。まだやりたりない場所は


あるけど、一応今年はここでヨシとしましょう~


芝桜


芝桜も咲きだして


黄色のプリムラ


黄色のプリムラを去年秋に植えかえして、目立つ場所へ。


エンゴサク


今年になって買いました、エンゴサク。


ムスカリ、紫


増えて増えて、あちこち整理して かなり捨てました。


アップで見ると、可愛い~でしょう~♪


薄いブルームスカリ


寄せ植えのムスカリ、色がかわります。「レディーブルー」


開花が進むにつれ薄青~濃い青のグラデーションに。


オキナグサ


オキナグサも開花ですが、開ききっていません。


ヤグルマソウ


数年前、初めて見た時の印象深かったこと。これが、ヤグルマソウ!!


えっ!!違うでしょう~と思われる方もいるかも。


チチコグサ

エゾチチコグサ。スイセンの葉が風で横に。


寄せ植え


寄せ植えのパンジーが元気でモリモリ!!


でも球根が全部で33球あるはずがチューリップがまだ


伸びてきません。混みすぎ?


買ったもの


昨日は花友さんと一緒にお花の買い出しに。


一年草と以前から探していた、タカノハススキを買いました。


今日過ぎるとお天気も回復してくると思うけど。


ブログもマメに更新出来なくて・・・そう~母の日には二人の息子夫婦


からはプレゼントもいただいて、嬉しい限りです。幸せ~~\(^o^)/

スポンサーサイト

Comment

気温
のっこさん こんにちは!
こちらでも 昨日 今日と曇りがちで
はっきりしないお天気で 時々 小雨も降っています。
気温も低く 寒がりな夫は朝 ストーブをつけています。

お父様 90歳ですか~ おめでとうございます!
リハビリはつらいものと聞きますが
頑張ってほしいですね。

チチコグサっていうのもあるのですね?
とっても きれいな色ですね。
ヤグルマソウって 葉っぱだけですか?花も咲くのですか?
2017.05.15 16:07 | URL | カモミール #- [edit]
花花花・・・
のっこさんこんにちは。どんよりしている天気でパッとしません。
お庭がいろんな「色」になりましたねぇ。
きれいです。

お父様が90歳。おめでとうございます。
昭和2年生まれだと夫の母と同じです。今年の4月で90歳でしたが
2月に亡くなったので・・・

母の日のお花も嬉しいですね。
優しい息子さんで^^
2017.05.15 16:56 | URL | 麗心 #- [edit]
こんばんは~
お庭~お花がいっぱいですね~♪
綺麗ですね~~(ずっとお庭にいたいですねo(*^▽^*)o)

お父様 90歳になられたんですね、おめでとうございます。
(つぼみの母は、今年1月に89歳になりました)

息子さん優しいですねっ!
つぼみは娘からですがお花を戴きました。
(毎年同じお花ですが~(´▽`;)ゞ)
2017.05.15 20:03 | URL | つぼみ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

そちらもお天気が良くないのですね。
男の人は寒がり多いですね、家もです。

ありがとうございます、父はリハビリして
良くなると信じている様子で、頑張ってます。
前向きなのでこちらもほっとしているんです。

チチコグサと記憶だけで書いたのですが、調べ
直すと、エゾチチコグサでした。シルバーリーフが
花壇に映えるんですよ~♪

ヤグルマソウは花も咲くのですが、我が庭では
まだ咲いてません。大きな広い庭だと素敵なん
ですけどね。(見た場所が)
2017.05.16 07:40 | URL | のっこ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん おはようございます

どこもお天気が良くないのですね。最近は
ストーブなしではいられません、こちらは。

でも庭を眺めると花が咲いていて癒されてます。

ありがとうございます。あら~父と義母さんは
同じ年齢だったんですね。
もう少しで90才だったのにね、残念。

気持ちが嬉しいですよね~♪
2017.05.16 07:49 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます


お天気が良いと庭にいて楽しいけど
寒いしオマケに強風は最悪です。

ありがとうございます。つぼみさんの
お母様は89才なんですね。

ここ数年は母の日と言えば貰うだけに
なってしまいました。どんなものでも
気持ちが嬉しいですよねぇ。

つぼみさんも良かったですね。
2017.05.16 08:00 | URL | のっこ #- [edit]
気温
北海道も、暑くなったり寒くなったりの繰り返しなのですね。
寒いとやる気が起きませんね。
お父様は2年生まれなのですね。私の父は3年生まれです。
足が痛いといつも言っています。

2017.05.16 08:29 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
こんにちは
やっぱり のっこさんのお庭は素晴らしいです。
未だ寒い筈なのに、どの花も幸せそうに生き生きとしています。
それに、何より素晴らしいのは写真です(((o(*゚▽゚*)o)))♡
アングルも素敵だし、良く考えて植えてあるなぁ~と、ひたすら感心しつつ、繰り返し眺めています。

お父さん、左手がご不自由なのはさぞ不便なことと思います。
でも、ケーキを喜んで召し上がったとのこと。
良かったですね(o^^o)
2017.05.16 09:41 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

5月ってこんな気候?と思ってます。
又週末は暑くなる予報らしいです。

外の事は諦めて家のなかの掃除したり。
気候が良くなると、家事は疎かになるのでね。

同じ年代ですね、笹ゆりさんのお父様と。
でも90才近くになってどこも悪いところない人
いるのかしら?何かしらありますよね。
親戚のオジオバが集まると皆食後はお薬タイムです(笑)
2017.05.16 11:22 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

イヤイヤ~そんなに褒めないで~
その気になるから、でも嬉しいわぁ~♪

一応良く見える様には写してはいますが
実物見るとガッカリにならないようにしないと。

去年素敵なオープンガーデンをいくつも拝見した
ので参考になっているといいのですが。

今日も寒いんですよ!!雨が降ってます。

父、やはり利き手だけ使えてもケーキを食べるにも
一人では無理なんです。一口サイズにしてあげて
食べました。病院では普通ケーキは食べれないので
甘党の父は喜んでくれました。
会いにいけて細やかな親孝行かなと思ってます。

2017.05.16 11:36 | URL | のっこ #- [edit]
癒されます
のっこさんこんにちわ。
お父様 2年生まれなのですねー。私の父も生きていたら90歳になるのですね。亡き父も2年生まれです。母は3年生まれで今年10月で89歳になります。
皆同じような年ごろなのですねー。
いずれ通る道って言うけど、私はその年まで生きれるかなーと思います。
時々細やかな親孝行をしに行きましょうね。。。
思っていても、離れてるし母の事心行くまでできないしで、私も回数減らそうかなーと思います。
のっこさんの、お庭のお花で癒されました。
寄せ植えのパンジーとチューリップの寄せ植えも上手く植えてられて、流石だなーと思います。v-290
私が植えると、何故か隙間が空きすぎます。今年はチューリップが皆ダメだったしv-395
2017.05.16 18:06 | URL | 洋子 #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん こんばんは

まぁ~お父様も2年生まれですか!!
本当に皆さんのご両親の年齢が殆ど
同じなんですね!!
と言う私たちも殆ど年齢差がないですものね。

私も洋子さんと同じで、90才なんて絶対
無理だと思ってますよ。

洋子さん、無理しないようにした方がいい
ですよ~。自分の体を一番にしないと、体調
悪くするとお母様も喜ばないでしょうしね。

寄せ植え!良いでしょう~習った結果ですから。
自分一人では到底無理です。鉢イッパイに球根と
パンジーが入ってます。蒸れないかと心配です。
入り過ぎ感がありますが、見た目はいいですけどね。
2017.05.16 19:52 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/441-f7db3ad9
