slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

ティラレアのなかに



寒さも今日一日の辛抱でしょうか? 雨ももう少し降っても良かった!!


花を植えつけるのに掘り起こしてもそんなに湿っていませんでした。


ティラレア


去年購入した、ティラレアの花が咲いていました~♪


暑さに少々弱いらしくて、半日陰がいいと聞きベストコンデションの


場所に。 とっても良い感じに株も増えて愛らしい花が!!


花


写真を写すのにじっくりと眺めると違う色の花が!!

株のなかに混ざりこんできたようです、ラッキー~☆

ところで何の花でしょうか?


葉

葉も斑入りのものはティラレアなので、完全に違う葉ですね。


姫ヒオウギ

この花はこの間買った、姫ヒオウギ。

数年前にも買ったことがあるのですが、次年度の春には

消えていました。よくよく調べると寒さに弱いらしくて。


タイツリソウ


タイツリソウ・・・可愛い~♪


?


ど忘れ!! 名前が出てきません。アマドコロに似ている○○


考えているのが、脳に刺激になるとか!!ホンとに?


*   *   *   

追記


思い出しました!!ナルコユリでした。


*   *   *




今日は一日のんびりと過ごしました。昨日は友達と3人で


我が家でピザパティーして楽しみました。そしてお喋り三昧。


今失業中のお二人は来月中には仕事につく予定なので、今のうちに。


嬉しいことに来週、道東にドライブ誘ってもらいました~☆


楽しみ!!楽しみ!! 芝桜にチューリップ。一度行きたかった場所に。


ホンと嬉しくて今からウキウキ気分です。
スポンサーサイト

Comment

ティラレア
のっこさん こんにちは!
こちらは 朝からお天気が良く暖かくて
とても過ごしやすい日になりました。
今週は 学校の都合で授業が休み・・・
珍しくどこへも出かけず 朝からのんびりしています。

ティラレア 珍しいお花ですね こちらでは見かけたことがありません。
それにしても 入り込んでいた色違いのお花は 何でしょうね。

タイツリソウ 私も大好きで 何度か買いましたが
毎回ダメにしてしまいます。
幼いころ どこの家の庭先にも咲いていたように
記憶しているんですけどね~
2017.05.16 15:43 | URL | カモミール #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんばんは

暖かい気候になったのですね、こちらも
明日からは気温が高くなりそうです。
今日は10度程度ですから・・

学校がお休みだったのですね、たまにノンビリも
しないとね。

このティラレアはきっと寒冷地向きのお花だと
思います。こちらでも日陰がいいよと教わった
のですから。違うものが入っていたと言うことは
初めてです。なんでしょう?見たことがあるような?
ないような、様子を見て株を分けた方がいいですよね。

カモミールさんも好きですか~タイツリソウ、可愛い~
ですよね!!そう~昔からありますね。
2017.05.16 19:39 | URL | のっこ #- [edit]
ティラレア
ティラレアって可愛い花ですね。
中に咲いている花は、ムラサキケマンですね。
残念ですが雑草です。でも綺麗な雑草です。
家の庭にも生えてくるけど、綺麗なのでそのままにしています。
アマドコロとナルコユリは似ていて、どう見分けるのか苦労します。
お花見ドライブですか。
楽しみですね。
2017.05.17 08:30 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
こんにちは
ティラレアは、名前目にするのも初めてなら花も初めて見ました。
違った花が混じっているなんて、ほんとにラッキー〜♪
似ていて間違えたというなら分かりますが、
それにしても、大違いですね。
不思議???

2017.05.17 13:43 | URL | 末摘む花 #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

凄い~!!流石ですね、分かっていた
なんて。雑草だなんて、これも思っても
みませんでした。
綺麗なお花ですよね。何方か園芸家の方だったと
思いますが、雑草とお花の違いはないと言っていた
と思います。

アマドコロとナルコユリの違いは茎を触るとハッキリ
すると書いてました。ナルコユリはつるっとしているとか。

花の咲く時期少し違うとか。家にはアマドコロがないので
比較出来ませんね。

長距離ドライブは久しぶり、自分の運転でないので・・・でも
交代で運転するかもです。
2017.05.17 16:45 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

この花はこちらではよくお目にかかります。
きっと暖かい地方は無理なのかもしれませんね。

切り花にしても可愛い~んですよ、小さな瓶に
入れて飾ってます。

本当に!!似ているのなら分かりますよね。
きっと種が飛んで来たのかしら?

笹ゆりさんによると雑草だそうです。でも
雑草ぽくないですよ。
2017.05.17 16:52 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは~
ティラレア、初めて聞く名前です。
可愛いですね~
ムラサキケマン、雑草と言っても可愛いですね。

我が家のタイツリソウはいつの間にやら消えてしまいました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

お花見ドライブ良いですねェ~v-238
やっぱりお花のある所に行くのが良いですね~♪
2017.05.20 14:45 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

ティラレアは数年前に寄せ植えするのに
買ったけど、次年度の春には消えてしまい
ました。可愛い~お花ですっかりお気に入り
です。ムラサキケマンは知りませんでした。

タイツリソウ、消えたんですか!!
きっと暑さが苦手なのかしら?

ドライブが怪しくなってきました。運転手さんが
腰痛で・・・片道五時間かかる場所なので。
行けると良いんだけどねぇ~
2017.05.20 15:42 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/442-5b05ccaa
