slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

藤の花&ブルー系



今日は曇り空のどんよりとした空になってます、そして寒い。


重ね着、三枚着こんでいます。


近所(裏)で家の解体中なので、暑いのは困るので窓を締めて


いてヨシ!! この間は暑いので窓を開けると埃や騒音で、大変。



藤


藤の花が咲きだしてきました~♪


これは家のなかからの写真。バラの蕾もクレマチスは咲きだしてます。



アリウム


一番早くに咲く、アリウム。


オダマキ


オダマキもこれが一番早くに咲きます


オンファラデス


宿根タイプのオンファロデス、ステーリーアイズ。去年購入したもの、一年経つと株も


充実してきています。


ロベリア



この間購入した「ロベリア」右端。


花が次から次と咲いてきて、楽しくてなのか?お出掛けすることが


少ないような気がします。考えると桜の花見もそんなにしていないし。


庭ですることが多いので必然とそうなるのかもしれません。


明日はお出掛けの予定。
スポンサーサイト

Comment

こちらは・・・
のっこさん こんにちは!
そちらは 寒いのですね?
こちらではこのところ 真夏のような暑い日が続いています。
昨日は屋外のイベントに参加したのですが
あまりにも暑くて 食欲もなくなり 
午後は家で寝込んでしまいました。
同じ日本なのにね~  こんなにも違うのですね~

藤の花 見事ですね~!!
ブルーに白い縁取りのお花 可愛いですね。
名前は難しくて 覚えられません。
カタカナ文字に弱いものですから・・・(笑)
2017.05.22 14:34 | URL | カモミール #- [edit]
こんばんは
え〜〜っ!そんなに寒いのですか⁉︎
確か少し前の天気予報では、北海道の気温が高くて驚いた記憶が・・・。
ウェザーニュースで、札幌の週間予報を調べてみると、
週末から気温が高くなるようでホッとしました。

去年敷かれたレンガの小径、とってもいい感じ‼︎
頑張って作られた甲斐がありましたね。
すっかり、のっこさんガーデンに馴染みましたね〜♪
私は手抜きで、草取りと、花の植え替え用に、飛び石がわりにレンガを二つずつ並べているだけ。年のせいか不安定でよろめいてしまうし、花が茂ると中に入れなくてお手上げ状態です。
私も何か良い方法を考えないと駄目ですね。

2017.05.22 21:02 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

家のなかで動かないでじっとしていると
寒いです。主人は夜になってからストーブ
つけようか、と言ってましたが止めました。

寒い、寒いと言っている先でテレビでは
熱中症に注意と!!30度越えだったのですね。
カモミールさんもイベントで大変でしたね。
もう大丈夫ですか、気を付けてくださいね。

そう~なんです、花の名前難しいですね。
でもこうしてブログに書くのに思い出しながら
たまにはど忘れしたりして、脳トレにもなってます。

舌を噛みそうな名前の多いこと!!漢字だと花の雰囲気を
表しているものも多くて分かりやすいのもありますね。
2017.05.23 06:50 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

寒暖差のせいですね、この間は暑い日が
続いたのでその暑さに慣れて・・・今度は
余計に寒さを感じるのだと思います。
今日も最高気温も19度なので涼しいでしょうね。

そうなんです、週末は気温も上がりそうです。

ありがとうございます、小路があると見た目にも
引き締まり、行動するにも良いと思います。
末摘む花さん、分かります!!分かります、家も
そうでしたから。そして足も汚くなくて良いですよ。

レンガの敷き方がイマイチなんですよ~やり直したいと
思っているけど、いつのことやら。
2017.05.23 07:02 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/443-a9716c20
