slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

我が家の庭も良い~香り


5月の雨量が極端に少なかったようです。やっと庭の植物も


イキイキしてきたように思います。雨上がりの今日の庭。




藤

藤の下に置いたベンチに腰掛け、お茶を飲みながら、まったりと。

藤の花が満開状態で、甘い香りに誘われて蜂がブンブン~♪賑やか。


ヒメシャガ

小さなヒメシャガ。


クロバナフウロ

クロバナフウロ。 とっても地味に咲いてます


ツツジ


レンゲツツジ。手前には紅ドウダンツツジ、目立ちません。


タチバナ

クサタチバナ。 この花も地味に咲いてます


ピンク

黄緑色のフウチソウの色が好きです


手前のピンクの花は調べてみて、コモンタイムではないかと


思います。 ずっと不明で・・・かなり前からあるのです。


クリーピングタイムは驚異的に増えているけど、これは殆ど増えてません。


香りも私には分かりません。


ビオラ

この寄せ植えにチューリップが33個入っていると以前に書きましたが

失敗です。根元で蕾が上がってこなくて・・・水のやり過ぎかなと?

4.5個は咲きましたが、あ~~残念です。


アマ

やっとアマも咲き出しています。


モンタナ

クレマチス、モンタナですが、場所を考えた方がいいかな思案中


私、このブログに何度か鼻が悪いと書いていますが、治療して


治るものでしょうか?病院には行ってません。何方かご存じですか?


そう言えば祖母も鼻が悪くて、よく煮物していて焦がしていても


わからなかったことがあった。そこまでは悪くはないのですが・・
スポンサーサイト

Comment

お花がたくさん。
のっこさんこんにちは。今日も暑いです。
しかしのっこさんのお庭はすごいねぇ。
図鑑が作れるんじゃない?^^
たくさん有りすぎて名前だけでも大変。
広いお庭がお花でいっぱいなんて、豪華ねぇ。羨ましい。

そして芝桜。見事ですね。
女子会兼てのお花見^^一番楽しいよねぇ。
気の合った友達とのお出かけは何よりリフレッシュよねぇ。
いつも素敵な写真に癒されていますよぉ。
2017.05.29 14:35 | URL | 麗心 #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんにちは

こちらもやっと昨日今日と25度になり
暖かいですよ~

まだ名前の分からないものも沢山あります。
こうしてブログにアップすることで、名前を
覚えようとしたり、思いだそうとしたりで
脳トレにもなるのかと。でもね~名前がすぐに
出てこないんですよ!!花友さんとも話していて
あれよ~それよ~と言う感じで(笑)

今の季節が次から次と咲くので楽しいですよ~♪

芝桜公園までは遠かったけどね、その道中も楽しいし
ホンと!!リフレッシュ出来ましたよぉ


>いつも素敵な写真に癒されていますよぉ。

本当ですか~嬉しいです

2017.05.30 10:16 | URL | のっこ #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.05.30 21:17 | | # [edit]
こんばんは
どの花も生き生きとしていて、嬉しそうに見えます〜♪
こんな中でのティータイなんて、さぞ心地よいことと思います。
クレマチス モンタナ、よくさきましたね!もほんとに可愛いです。

鼻のこと、一度きちんと診てもらわれてはいかがでしょう?
その上で、治りたいか諦めるか決めるのも「ありなのでは?
2017.05.30 23:19 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

庭で何も考えないで、ぼぉ~と花を眺めながら
コーヒーを飲む・・・心地い~ですよ~♪

クレマチス モンタナは写真に写っている場所は
根元から何メートルも先にあります。もう少し
密集していると、素敵なんです。花友さん家のは
素晴らしいです。

私の鼻ね、特別不便でもなく、痛くも痒くもない
のでほったらかしなんですが、でも診てもらったほうが
いいですよね。
2017.05.31 05:30 | URL | のっこ #- [edit]
うーむ
私の場合は、経験したことが無い急な鼻づまりで苦しくて病院へ駆け込みました。
急性の副鼻腔炎かと思ったら、慢性化しているとのこと。
ほとんど症状が消えましたが、薬はもうしばらく飲んだ方が良いとのことで、その日処方された薬は飲んでいます。
先生に「完治しますか?」と聞いたら「若ければ治りますが、◯◯さんの場合は「お年頃」ですから、上手に付き合うしか無いでしょう」と言われ、思わず笑ってしまいましたが、その答えで納得。今後どうするかは自分でコントロールするしか無いと、気持ちが定まりました。

のっこさんの場合は、確かに痛くも痒くもないなら、病院へ行く決心がつきませんよね。微妙ですよね。
2017.05.31 17:15 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
こんばんは~
藤のお花綺麗に咲いていますねェ~v-238
その下でお茶が出来るなんて~羨ましいわぁ~♪
アマも可愛いですねっ!

モンタナも沢山咲いていますね。
綺麗なお花達に囲まれた生活
つぼみもしてみたいなぁ~ღ˘◡˘ற♡.。oO  
2017.05.31 20:19 | URL | つぼみ #- [edit]
ティータイム
のっこさん おはようございます!
藤の花の下でティータイムですか~
いいですね~ 
花好きにとっては 至福の時ですね!

のっこさんのお庭には 相変わらず
いろいろな種類のお花が咲いているのですね。
見たこともないお花が多いので
とても楽しみに拝見させていただいてます。
2017.06.01 09:37 | URL | カモミール #- [edit]
花々
綺麗に咲いて良い季節ですね。
藤棚があるのですね。伸びるから手入れが大変ではありませんか?
小さなヒメシャガはアヤメそっくりですね。
ハーブは名前が分かりにくいですね。

鼻が良くなるのかどうかは分かりません。
風邪をひいていきなり匂いがしなくなり治らないという病気があるという事は聞いた事があります。
遺伝の場合はどうなのでしょう。
気になるなら耳鼻咽喉科で相談してみるのもいいかと思います。
耳も悪くなったら元に戻らないし、あまり期待は出来ないけど。
私は耳鳴りがするけど、長い間通っても良くならずに諦めました。
生活に支障がないし。
2017.06.01 16:39 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

副鼻腔炎なんですか・・・家の主人もそう
なんです。やはり治らないと言われましたよ。
薬は今は飲んでないけど、やっぱり飲んだほうが
いいのかしらね。飲んでいた時とあまり変わらない
みたいで。

末摘む花さんは急に苦しくなったのですね。
そうだと病院に行きますね。

私、鼻が悪くてこの間、恥はかきました。
でも「鼻が悪くて!」ですむので。
そう~微妙なんですよ。
2017.06.01 20:26 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんばんは

藤の花って凄く、香りが良いんですよ~
そう、ベンチを置いているので、あちこちの
手入れした後、一休みするんです。

アマ!!大好きなんです、可愛い~ですよ

大好きな花に囲まれて、ホンとに「幸せ~」です~☆
2017.06.01 20:31 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんばんは

藤棚の回りは囲まれているので、人目もあまり
気にならずにいれるので、良いんですよ~♪

珍しいものが多いですか?こちらは寒冷地なので
育ちやすいものが、違うからなんでしょうね。

今の季節が一番多種類の花が咲いているかも
しれませんね。バラが咲くと今度は華やかに
なります。
2017.06.01 20:38 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

藤は花が終わると、ツルが伸びます。
大変です、伸びて伸びて。高枝切りハサミ
買いました。

ヒメシャガはアヤメの小さなもののようですね。

鼻、風邪ひいて鼻がきかなくこともあるんですね。
私はいつからなのか?気がついたらこんなになってました。

耳障りは主人もそうなんです。これも治らないと
聞きますよね。年齢重ねるといろんな所に支障が出てきます
よねぇ~
2017.06.01 20:46 | URL | のっこ #- [edit]
のっこさんちの花園
のっこさん、おはようございます。
こちらは相変わらず初夏の様なお天気が続いていますが
そちらは、横浜よりも暑い日があったかと思うと、真冬の寒さに
なったりと・・・。のっこさんとネッ友さんとしてお付き合いが
できるようになってから、北海道のお天気がとても気になる
ようになりました(笑)

のっこさんちのお庭は今が盛りと素敵なお花がいっぱい咲いていて
藤棚の下でティータイムなんて、優雅ですね~☆
お近くだったら手作りケーキを持参して、お邪魔したいです!
クレマチス モンタナ、可愛いですね~☆
2017.06.05 10:00 | URL | dolce #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんばんは

本当に極端なお天気です、こちらは。

そう~です、私もですよ。横浜だったり
大阪などお友達の所の気候が気になり
全国の天気予報をチエックしてます。
皆さん同じなんですねぇ

藤棚の下でお茶、まぁ~咲き始めはいいの
ですが、散りはじめはのんびりとお茶もしていられ
ないんですよ。上からパラパラと花弁が落ちてきて。
それで今は花の房の下にシートを下げてます。

>お近くだったら手作りケーキを持参して、お邪魔したいです!

ホンとです!!是非是非お待ちしてます、と言いたいですが
なんと遠くてね。残念です(>_<)
2017.06.06 18:55 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/446-7149a1b7
