slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

クレマチス他



今の季節、ハッキリしないお天気が多くて。今朝もストーブつけました。


札幌ではYOSAKOIが昨日から始まりましたが、毎年のように雨降りが多いです。


我が家では屋根の修理がやっと始まります。今朝、足場が出来て明日からです。


庭のお花たちは少々遅れがちなのかもしれません。


クレマチス

このクレマチス、舞姫は買って6年以上は経っているけど、日陰のせいか花が咲く


年と全く咲かなかったりと、もうダメかなと諦めていたけど今年は


咲いてくれました~♪


ネリーモザー


クレマチス、ネリーモザー


スノーフレーク

クレマチスモンタナ、スノーフレーク


コデマリ

今年購入した、コデマリ


ヒメ○○


ヒメウツギ

アッツザクラ

アッツザクラ、紅白


カンパニュラ

背丈が低くて繊細なカンパニュラ、イトシャジン


ニワセキショウ

ニワセキショウ、種で増えて増えて。よ~く見ると可愛い~花


ゲウム

ゲウム、マイタイ(ダイコンソウ)小さな花

オリエンタルポピー

ジャンボ~なオリエンタルポピー


アイスランドポピー

去年種まいたアイスランドポピー。一年草かと思っていたら


今年も花が咲いてます。











去年の秋に毛虫に刺され、治らなくて皮膚科に行くはめに。


やっと飲み薬と塗り薬で治りました。しかし今年もいるんです。


何処かに産み付けているんですね。見つけては殺虫剤をかけてるけど


毒蛾のようで・・・直接触れなくても毒を飛ばすとか。


毎日のように庭に出ているので、いつやられたのか


今日も首あたりが痒くて痒くて。長年ガーデニングしているけど


こんな事初めてです。薄衣で庭には出られません、これから暑くなるのに。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは
お久しぶりです(^∇^)
こちらも寒い日が続き、今日はようやく暖かく(?)なりました。
のっこさんの庭の花たち、どれも幸せそうに生き生きとして見えます。
純白のクレマチスモンタナ、素敵〜♪
初めて見たように思います。
ブルーのニワゼキショウってあるのですね。
淡いピンクのしか知らなかったです。
雑草と一緒に咲いていますから、強い花なんでしょうね。

2017.06.09 16:08 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

そちらも寒かったのですね。これからは
梅雨ですね。北海道は梅雨がないと言われて
ますけど、近年は変わってきているような?

私達は寒く感じでいても、花たちはスクスクと
成長しているみたいですね。

モンタナの白、珍しいですか~

ニワセキショウのブルー、私はピンク見たこと
ないかもしれません。もうこの花は種が落ちて
増えますよ、雑草のように。大量にまとめて
あると綺麗かなって思います。場所がないので
見つけては抜いてますけどね(笑)
2017.06.10 06:44 | URL | のっこ #- [edit]
完全武装
庭へ出る時は完全武装です。
私は、割烹着を着て、首にタオル手ぬぐい巻いて、手差しをして、長靴はいて、薄手のビニール手袋して虫よけつけて出ます。完全を目指すならサングラスとマスクも必要だけど、それはうっとうしいのでやりません。これで出ている皮膚は顔だけです。

毛虫はもしかしたらチャドクガですか?
椿の木につく毛虫だけど、毛を落として下を通りかかっただけで痒くなるそうです。もし椿があったら要注意です。

クレマチスたくさんありますね。
今年一つ買ったけど、どこへ植えたらいいのかわからず鉢植えのままです。

ニワゼキショウは今や雑草です。いくらでも出てくるので、邪魔な所は抜いています。この青い色は珍しいですね。

寒かったり暑かったり、目まぐるしく変わる温度に体もおかしくなりますね。
2017.06.10 10:39 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
こんにちわ
花が次々と咲いてお見事です
こんな大きなポピー見たことあるかなあ
クレマチスがきれいに咲いてよかったですね

巨人と日本ハム連敗続きで残念ですね
さて 今日はどっちかな
2017.06.10 16:08 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

笹ゆりさん、凄い!!完全武装なんですね。
私は全然ゆるいです。フラッと庭に出てそのまま
草とりしたりです。だから日焼けもするし。

チャドクガです。椿はないですが、去年近所の人や
広範囲に皮膚科に行った人が多かったそうです。

去年、家に入ったら肩に毒蛾がついてビックリ。

見つけたら毛虫の殺虫剤かけているけど、まだ見えない
所にもいるかもです。

クレマチスはまだ咲いていないものもあります。
植え替えを嫌うそうなので、植え場所は気を付けなくては
いけないですね。

ニワセキショウの青、珍しいんですね。
ホンとに雑草とように増えますよねぇ

こちらは寒い日が多くて、未だにフリースを着てますよ。
2017.06.10 18:03 | URL | のっこ #- [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん こんばんは

ポピーはこのオレンジ色のは直系20センチ以上は
あります。遠目で見るにはいいですが、可愛いと
いうものではありませんね。


今夜も始まりましたね~

巨人は今年どうしたのでしょうね?
今、大田がホームランです。
今後どうなるでしょう?
2017.06.10 18:09 | URL | のっこ #- [edit]
梅雨だけど・・・
こんにちは。そちらは寒いんですね。
こちらは梅雨入りが発表されましたが雨降ってません。
これからですねぇ。
いよいよ工事が始まりますね。
お家に職人さんが入ると何かと気ぜわしいですね。

お花が素晴らしいです。
2017.06.11 11:30 | URL | 麗心 #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん おはようございます

ホンとに寒い日が続いて今日も最高気温は
17度くらいかな。今の部屋の気温も18度で
寒くて・・。
麗心さんの所はこれから梅雨ですよねぇ

玄関ドアの交換が終わったんです。長年の
希望が叶い、嬉しくて。玄関が綺麗になり
スッキリです~☆ 家の顔が新しくなって
気持ちも爽やかになりましたよ。

あとは屋根のペンキ塗り。終わるまで落ち着き
ませんね。ずつと気になっていたことが解決すると
気持ちもすっと軽くなったようです。
2017.06.12 06:25 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは~
我が家のお花は減って行く一方~
クレマチスも今年は咲きませんでした。щ(´□`)щ


ニワセキショウ(シシリンチューム)も大好きなのにぃ~
何時の間にか消えてしまいました。

お庭で虫たちと闘いなんですね!
直接触れなくても毒を飛ばすのですか~
怖いねェ~{{(>_<;)}}
2017.06.12 09:29 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

つぼみさんのお花、減っていくのですか~

クレマチスは私もよく知らなかったけど
調べると、肥料も水も欲しがる植物のようですね。

そして暑さにも弱い方じゃないですか?だから北海道
ではよく育つのかしらね。これは私の考えですが。

ニワセキショウ別名シシリンチウムと言うのですね。
でもこの名前も聞いたことあります。どこで?かな
このニワセキショウも消えたんですか!!種が出来やすいのか
あっちこっちに芽が出てました。

虫は今まで、見て見ぬふりしていたけど大変なめにあったので
私の目に入ったものは!!シュッとひとふりです。

着るものもツルッとした生地だと良いけど、刺さるものはダメ。
ホンと嫌なもんですね。
2017.06.12 13:00 | URL | のっこ #- [edit]
YOSAKOI
のっこさん おはようございます!
こちらでも このところ気温が低く 
昨日は最高が17℃にも下がりました。暖房が欲しいくらいです。
ちょっと前には30℃前後もあったのに・・・・

札幌ではYOSAKOI祭りが行われるのですね。
私もシルバー大で二年生からよさこいクラブに入部しました。
社交ダンスやハワイアンダンスに比べ
気軽に踊れるので 楽しんで練習しています。
8月の初めには宇都宮の中心部で開催される
宮まつりに出場する予定になっています。
2017.06.14 07:46 | URL | カモミール #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

カモミールさんの所も寒かったのですね。
家は我慢できなくて今朝もストーブつけましたよ~

札幌のYOSAKOI祭りは全国から集まっての大会です。
今は素人離れしたショーのようで・・・凄いです。

カモミールさんもやっているのですね。楽しむのには
いいですよねぇ~♪
お祭りに参加するのですか!!楽しんで参加してくださいね。

見ていても楽しそうですもの。やっぱりこういうのは
見るよりも参加するのがいいと私は思います。でも
私はダメなんですけどね。
2017.06.14 08:48 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/447-9f4ecd1b
