slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

次々と



バラが次々と開花をしてきてます~♪ まだ固い蕾ちゃんも沢山。


とっても快適な季節の筈が、多分花粉症なんだと思います。


鼻水が・・・鼻の回りがぼぉ~としていてスッキリしません。


北海道では本州とは違って、白樺の花粉症とか私はポプラのような


気がします。病院に行ってないので正確なものではないけど。


最近は「ポプラ」だよね、って言う人が多いです。


昨日は気温も高くなったけど、窓も開けず、マスクしてました。


アンジェラ


このアンジェラの写真は昨日窓越しにパシャっと。


満開になるとベランダの窓一面が濃いピンクで明るくなります。


カクテル


奥のバラはカクテル。手前、紫はアリウム クリストフィー。


夢乙女

夢乙女も咲きだしてます。


ロサグラウカ


ロサ、グラウカ ローズヒップが大きくて好き!!


黄色の?


この黄色のバラは??いつもこの名前かなと思うものを書いてたけど。


ゴールドバニーかなぁ~??



ゴールド バニー<Gold Bunny>
カテゴリー:・フロリバンダ ・初心者でも育てやすい ・鉢植えにぴったり 

■系統:F
■作出:1978年 パオリーノ フランス
■花:黄/8cm/丸弁盃状咲き
■中香
■四季咲き
■樹高:100cm

黄色の丸弁盃状咲きの房咲きになり、弁先は波打つ。葉は、濃緑色の照葉で、花色との相性もよい。黄色系品種としては良い香りがある。樹形は横張りでコンパクトな強健種、鉢植えなどに向く。比較的古い品種ながら、現在も高い人気を誇る名花。

上記情報は篠宮バラ園さんからお借りしましたm(__)m


全て当てはまります。











昨日は父の日で日中は忙しくて、夜になって息子夫婦が


主人の好きなお菓子を買ってきてくれました。今日、もう一人の


息子からも宅配がくるとか。気にかけてくれるだけでも嬉しい~ですよね。


追 記



ピエール


ピエールドウロンサール


Comment

バラの季節
いよいよ咲き出しましたね〜♪
こちらのバラは、一番バラが完全に咲き終わりました。
私にはバラの名前はさっぱり分かりません^_^;
覚えるのは諦めました(笑)

黄色いゴールド バニー<Gold Bunny>の説明文の
「黄色の丸弁盃状咲きの房咲きになり、弁先は波打つ。葉は、濃緑色の照葉で・・・」を読み、これを書いた人はさぞ苦労されたことと、変なところで感心しました。

語彙の豊富さ
2017.06.20 09:40 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

バラの名前は難しいですね、数千種類とも
言われてますね。

この黄色のバラはここに引越しして間もなく
お向かいのお宅から頂きました。全然バラに
興味もなかったころでした。ほったらかしでも
年に一度は咲いてくれましたが、今になると
四季咲きのバラだと分かりました。

このバラの表現は正にその通りと思いました。
でも照葉は初めて見たように思います。
その通り艶々の葉です。それを「てるは」と言う
のですね。

自分の家にあるものなので、名無しではかわいそう
だし、毎年人にも聞かれて困るので検索して
調べました。一番の古株さんなのでね。

買ったものは分かるのですが、増やして頂いた
ものなど、不明のものは二株あります。


2017.06.21 08:36 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/449-3c60d2ec
