slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

やっと暖かい日に




やっと昨日あたりから、気温も20度以上になり初夏の


気持ち良い~~気候になりました


やはり北海道にも梅雨らしき「リラ冷え」と言って


気温が低く雨降りが続きました


近年は花友とともにバラバカになりつつ、バラにのめり込んでいます



* * * *


左上は「ノイバラ」横には「夢乙女」左のピンクは「アンジェラ」


右の手前のピンクは去年買ったばかりの「ロココ」


左手前のジキタリスは花友が種から育てていただいたもの

バラ庭

「ロココ」のアップ  お気に入りに追加!


ロココ


かなり年数は経っているものの、場所の移動続きで機嫌をそこねて


いじけてしまっていたが少し元気を取り戻してます ・・・アンジェラ

アンジェラ


ピンクの小さいバラの「夢乙女」は車庫の壁面を利用してL字型に這わしてます


どこまで伸びるのぉ~~と言う感じで成長しています


手前の白いバラは「ノイバラ」真っ白で沢山咲いてます

夢乙女


「アイスバーグ」雪が降るまで咲いてくれます

アイスバーグ

「フレンチレース」とっても上品なバラで花数もあまり多くないので


貴重なバラです  姉が挿し木して育てて貰いました


フレンチレース


デルフニューム 花友が種から育ててくれました


はじめてこんな立派なデルフューム とってもバラとのツーショト


がステキですが、今日はありません


デルフニューム


洋ものが多い庭で今静かに咲いているのが、芍薬


黄色の縁取りが珍しいでしょう~


芍薬のUP


芍薬


ひとつ、ひとつに思いがあって大切な花達です


あと一月もすると我が庭もひっそりと静かな寂しい庭に


なるので今が一番華やかな楽しい庭です


朝5時には起床して窓越し、ベランダ越し、に庭を眺めるのが


心和む時間・・・そして庭に出て、今日の庭の表情は?と


観察する毎日。やっぱり幸せを感じる季節です

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.26 06:33 | | # [edit]
私も朝起きてカーテンを開けて庭を見るのが楽しみです。
花がたくさん咲いていると気持ちが良いものです。

「夢乙女」家にもあります。どんどん伸ばせる環境にないので、これからどうしましょう。
イノバラは香りが好きだったけど、伸びる力が強すぎて手に負えなくなり、切って根も抜いてしまいました。

バラが綺麗で良いお庭ですね。バラは落ち着くまで3年かかると言うから、植え替えたらじっと待つしかないです。
2012.06.26 08:53 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
晴れました~
のっこさん、おはようございます。
今日は、いいお天気です。
やっと、スカッと晴れました。
今日は、カーテンを洗いましたヨ。

素敵なバラが沢山ですね。
思い返せば・・・我が家もバラがいろいろあったんですが
やはり、鉢植えは駄目ですね。
地植えにしないと。
庭が狭いので、地植えがなかなか難しいです。

のっこさんのところで、目の保養~
2012.06.26 10:22 | URL | 麗心 #- [edit]
Re: お花が一杯
コスモスさん おはようございます

バラの手入れは、虫がつくので
薬をまいたり、手でとったりしてます
我が家の土地はあまり肥えてないので
肥料をあげないとダメなので
肥料は他の花にはあげなくてもバラ
にはあげてます

バラのことは私も素人ですが、バラそれぞれ
特徴があるので名前が分かれば、今はネットで
調べられるのでいいですよね
あとバラを育てているお庭にお邪魔して
聞くのもいいですね

数年前までは殺風景な庭だったんですよ
バラを増やして、高さのある植物を
増やすと奥行きのある庭になりました~♪
2012.06.27 06:21 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

今日も起きて窓を開けると、まだ
寒くて・・・日中は暑くなるけど
朝は寒いですね

夢乙女は枝が細いから自由自在で便利ですよ
家の壁に這わすのはどうですか
それとか大きな木のまわりに這わすとか・・・

ノイバラ切っちゃったんですか!
確かに凄いです  でも真っ白の花で
沢山花がつき香りも良くていいですよ

3年もかかるんですか 落ち着くのに・・・
そうですよね それでいじけたのかもしれません
2012.06.27 06:30 | URL | のっこ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん おはようございます

お天気になりましたか
孫はのっこ家に似て真っ黒に日焼けして
毎日外遊びしているようですよ
もう少しで遊びに来てくれるようなので
楽しみにしています

バラは本当にまだまだ欲しいけど
数えると19本しかないんです
この間行ってきたレストランの庭には
100本ですって!
素晴らしかった
麗心さん ツルバラを家の壁に這わすのは
どうですか   バラを鉢で育てるのは
手がかかって大変だと思いますよ
水やりや肥料をやったり

写真よりも実物の方が良いですよi-235
・・・なんて自己満足してます
2012.06.27 06:40 | URL | のっこ #- [edit]
ご無沙汰です
23日に退院してきました。ペースメーカーの入れ替え手術でした。丸5年になるので、少し早いと思うのですが機会の耐用年数では仕方ないですね・・
又元気になって頑張りたいと思っています・・
薔薇の花綺麗ですね・・
こちらは今は紫陽花とアヤメがきれいなようです・・
暫く休んで又写真も撮りに行きたいと思っています・・又よろしくおねがいしますね。
2012.06.28 10:27 | URL | mogu881 #w7buP2VI [edit]
こんばんは~
のっこさん家には、バラが19本もあるんですか!
我が家は1鉢だけですぅ~
ロココというバラ綺麗ですねっ。v-238

お友達にグラウン ブルーの挿し木を頼まれ~~~
2ポット挿してみたところついてくれたようで新しい葉が出て来ました。
バラの挿し木は初めてだったので嬉しいです。v-266
2012.06.30 19:37 | URL | なずな #- [edit]
mogu881さんへ
mogu881さん こんばんは

退院おめでとうございます
五年ごとに入れ替え手術しなくては
いけないのですね 大変ですが
それで健康維持ができるのなら
いいことですね
今は医学が進歩してますから
安心してお医者様にお任せすると
いいですね
そちらはもうすでにバラの季節は過ぎて
いるでしょう~今こちらは一番見ごろに
季節で酔いしれています

又素敵なお写真拝見しにお邪魔します
こちらこそ宜しくお願いします
2012.06.30 19:40 | URL | のっこ #- [edit]
シャクヤクの花
珍しいシャクヤクの花ですね。
何といってもぼたんとシャクヤクの花は、最高に「高貴な花」と言われています。

沢山の美しいバラの花が、お庭を飾ってくれてありがとうでしょうか~




2012.07.01 19:00 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
なずなさんへ
なずなさん こんにちは

バラは挿し木したものも含めて19本
まだ咲いたことのない花もあります

ロココ素敵でしょう~
人気ベスト3にはいる種類のようですよ

なずなさんバラの挿し木しているんですか
そちらは気温も高いから今だと大丈夫
ですよね
私も春から挿し木していたものが葉が
出ているので安心していたところ、葉が
最近しおれているんですよ~
毎日外にいるので日焼けして・・・真っ黒ですi-202
2012.07.02 16:53 | URL | のっこ #- [edit]
あきこさんへ
あきこさん こんにちは

シャクヤク 珍しいと言うか、種類を
知らないと言ってもいいかもしれません
こうして写真を撮るとキレイですよね

牡丹とシャクヤクは高貴な花なんですね
友達からも大切にしたほうがいいよって
言われてますが、今はバラ熱に・・・
うなされてますi-228
2012.07.02 16:59 | URL | のっこ #- [edit]
お久しぶりです
こちらは暑くなりました~~

お庭のお花が見事に咲いていますね・・

私も個人のお宅のバラ園にオープンガーデーンをやっていたのでいきました。デジブックに作りました。今はもう紫陽花も終わり・・朝顔が咲き始めました。暫くはゆっくり過ごすつもりです・・
2012.07.11 17:28 | URL | mogu881 #w7buP2VI [edit]
mogu881さんへ
mogu881さん こんにちは

暑中お見舞い申し上げます
そちらは本当に暑いようですね
毎日気をつけてお過ごしくださいね

こちらは25度前後が多いでしょうか
過ごしやすいかもしれませんね

mogu881さんが行ってこられた
オープンガーデン拝見しました
とっても素晴らしい~お庭でしたねぇ
カメラの腕も良いですから、デジブックも
良かったですよ
そちらはアジサイはもう終わりですか!
こちらは今、咲いてますよ
2012.07.21 16:46 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/45-f403b458