slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

アリウム他



これもアリウム ロゼウム 数年前に2球頂いたもの。


ネットで画像検索するとまとまって咲いているのを見ると


とっても可愛い~♪ 球根が増えることを願ってます(^o^)


アリウム ロゼウム



ジキタリス


ジキタリス 2年草なので種を落として絶さないようにしている


けど、もう~飽きたような・・・面倒。


これ?アヤメ

これ正式名分かりません。アヤメ?むか~し昔からあります。


アストランチャ

アストランチャ やっと綺麗に咲きました


ヒメウツギ


ヒメウツギ もう少し大きくなっていいのに、ホンと背丈が


ありません。


鼻水、これ風邪なんなだろうか?何か喉も痛いような気がします。


やっと「寒い!!」と思わなくていい気温になりました。


朝起きてから、窓開けて吸う空気の清々しい事、大好き~!!

スポンサーサイト

Comment

こんにちは
昨日のコメント、尻切れとんぼで失礼しました。
途中でチャイムが鳴り、慌てて修正途中で送信してしまいましたm(__)m

のっこさんの写真を見ていると、一ヶ月以上季節が逆戻りしたようで、
何だか妙な気分になります(╹◡╹)

我が家のジギタリスはてっぺんの花まで咲き終わりました。
最初のうちは、のっこさん同様、私も色別にタネを取って蒔いていました。
面倒になって、タネが弾ける迄我慢してそのままにしていたら、庭のあちこちでこぼれ種が勝手に芽を出してれる様になりました。
自分でも、撮ったタネをそのまますぐにテキトーに蒔いてやります。
以来、1年目の葉っぱだけのロゼッタ状態の苗を見つけては、花壇に移植しています。

ジギタリスの次の花は、葉の全体像と草丈が分からないので確信は持てないのですが、背丈が低ければ「三寸アヤメ」ではないかしら
検索してみて下さい。
我が家にもいつからか忘れるくらい前からあります。
丈夫で、株だけでなくタネが勝手に飛んで、隣家の庭でも蔓延っています。

アストランチャって初めて見たような・・・。
ドライフラワーにするカイガラソウに似ていると思いましたが、真ん中が違っています。この辺りでは見かけない花です。
検索しても余りヒットしなかったのですが、とても魅力的な花ですね〜♪



2017.06.21 11:07 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

コメント途中だったのですね、気がつきません
でした。そう言われれば・・不思議にも思わずに
いました。

ジキタリスそうでしょう~そちらは
もうオシマイでしょうね。
もうなんか面倒になってしまって。その辺に
バラ蒔いてます。

アヤメの葉は30センチ以上45センチはあります。

アストランティアと検索してみてください。これでは
ヒットします。同じものだと思います。
そう~なの魅力的ですよ~♪
カイガラソウとも似ているように思いますが、チョッと
違うと思います。
私はこの花が好きで買ったのですが、一度ダメにして
又チャレンジです。本当は白とピンクの入ったものが
好きなんです。
2017.06.21 20:01 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/450-2c703614