slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

増毛



以前から「甘エビ」を食べに行く約束していたものの


3人それぞれの都合でなかなか合わずやっと今日叶いました。


でも雨は降らないけど、青空にはならず折角の海岸線のドライブが


もやっとしたお天気のなか増毛、留萌まで行って来ました。


今回は私の運転で。9時半家を出て、5時に帰宅。


増毛「ましけ」と読みます。「ぞうもう」ではありません(笑)


看板



山も


どんぶり

甘エビの有名な町、甘エビ&ウニ丼~♪

ウニを一度にこんなにも沢山食べたのは初めて!!

でも~~美味しい筈が、風邪?鼻がつまっていて味がイマイチ


### ワカラナイ ### 残念!! 体が本調子でなかったせいで。


黄金岬

留萌の黄金岬へ


いち


に


さん

綺麗な景色の山々も沿岸線も霞んでます。


帰りには市場に寄り 甘エビ、タコ、イカ等々クーラーボックスに


入れて帰って来ました。一人の友達は東京の息子の所に週末から


一週間行くと言う。もう一人はご両親の健康が心配な状態で度々


遠くの実家に行かなくてはいけない状態。それぞれ忙しいのです。


今日は楽しい1日を過ごすことが出来ました~~♪


実は昨日必死で体調の回復に望んで、いつも飲まない薬を


飲んだりして午後からは寝ていました。夜も早くに就寝。


すると薬も効いて、体も軽くなりました。良かったです。


それぞれ皆の都合があるので、変更も悪いしと言うことで私も必死。


ましけとネット検索するとぞうもうの内容のものがヒットします。


北海道の人には知れた町ですが、全国の人には??どうでしょう・・


連ドラのロケ地にはなっていない筈。(私、連ドラ見ていないから不明)

スポンサーサイト

Comment

こんばんは~
しっかり、増毛(ぞうもう)と読んでしまいました。(笑)

お天気がいまいちだったけど~
お出掛け出来て良かったですね。
(体調が悪い中の運転は大変でしたね)
2017.06.21 20:00 | URL | つぼみ #- [edit]
増毛
のっこさん こんばんは!
“ましけ”と読むのですか~?
確かに”ぞうもう”と読みがちですね(笑)
北海道には変わった読み方の地名が たくさんありますね。

その後体調はいかがですか?
美味しい海産物を召し上がって 回復されたかしら?
美味しそうな甘えびですね。
甘えび 大好きです!!
2017.06.21 20:37 | URL | カモミール #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんばんは

やっぱり~そうでしたか。
ぞうもうって読むよね。

お天気がねぇ~イマイチで。

運転には支障はなかったですよ

ただ鼻詰まりで、鼻声です。
2017.06.21 21:03 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんばんは

やっぱりカモミールさんも知りませんでしたか~

地名の呼び方、特に北海道は多いですよね。

昨日まで熱も少しあったけど、今日は鼻詰まりが
気になる程度で大丈夫です。

そう味も味音痴になってるのかしらね。
分かりづらい感じです。

折角の美味しいものが・・・甘エビ!!プリプリでした。
2017.06.21 21:10 | URL | のっこ #- [edit]
マシケ?
私も「ぞうもう」と読みましたよぉ^^
えっ?誰が増毛?と、笑
素敵なところですね。それになんと美味しそうなウニやエビ。
いいなぁ、私も食べたい^^

体調を一生懸命に回復させたなんて。涙ぐましい・・・
でも私たちの年代は本当に忙しいよね。
子育て真っ最中の時より忙しい気がする。
相手が子供ではないからだね、きっと。
それだけ気も使うし、大変。

自分の健康を考えないとね。
2017.06.21 21:43 | URL | 麗心 #- [edit]
こんばんは
美味しそう〜〜〜‼︎
写真を見ただけでも、ウニと甘エビの新鮮さがわかります。
私も食べたいです。

増毛、一度で変換できましたよ!
北海道旅行の折、幾つか珍しい地名の読み方を覚えました。
その折食べた「猿払(さるふつ)の天然ホタテ」の味が忘れられず、何年も冷凍ホタテを取り寄せていました。
あるとき、近所の魚屋さんで仕入れて下さることが分かり、年末になると魚屋さんで買っていました。今はそのお店もなくなり、以来食べられなくなりました。
2017.06.21 23:14 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
麗心さんへ
麗心さん おはようございます

そうなんですね、普通知らないと「ぞうもう」と
読むでしょうねぇ

一週間前に天気予報で晴天の予報だったので決めた
けどやっぱりずれるんですね。

青い空に海岸線をずっと走り続ける気持ちよさを
求めていたけど、この点では残念。エビウニは
良かったですよ~♪

私達の年代、もう少し自由で暇?時間があるかと
思ったら結構忙しいんですね。突入して分かったわぁ~

そうです、健康第一ですね
2017.06.22 07:13 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

やっぱり地元で食べるのは違いましたよ~

増毛を変換すると増毛町のことも出ますが
ぞうもうに関してのことが出て、始めはえっ!と
思いました。でも後になってあ~そうだよね、と。

末摘む花さんは北海道旅行されて色んな珍しい
地名ご存じなんですね。

猿払行ったのですね。私も行ったことあります。
海産物の美味しい所です。ホタテ美味しいですねぇ。
私も大好きです。お寿司屋では必ず食べます。
お取り寄せしていたのですね。美味しかったでしょうね。

昨日も貝つきのホタテ(生きたまま)売ってました。

美味しいもの食べられるってホンとに幸せです♪
2017.06.22 07:29 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちわ
私もぞうもうって読んでしまいました。

ン?のっこさん、毛が薄くなってきたのー?いい方法があるのかなー。。って、思って読みました。(そんなわけないですよね。失礼しました。v-356
私は、てっぺんが薄くなってるので気になって。。

でもいいところですねー。人もあまりいないし、広大だなーって思いました。
甘エビ美味しそう。
私はウニとかイクラが苦手なのです。海鮮丼もあまり食べるものがないですねー。。まぐろ、いか、ハマチは大丈夫です。でも新鮮なのは美味しいよねー。。
家の義母さん7月末から北海道の息子の所に行く予定です。
美味しいものたくさん食べて、帰ってくるの嫌のなるかもね。
2017.06.23 16:54 | URL | 洋子 #- [edit]
追加
北海道の息子って、私から言うとお義弟さんの事です。

土地付きの家を買って、夏だけ畑仕事をしたり、釣りをしたりするのに行っています。今は北海道にいます。

2017.06.23 17:04 | URL | 洋子 #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん こんばんは

知らないと「ぞうもう」と読みますよね。

そう~なのここは田舎だから、人も少ないし
車の数も少ないから、運転も楽なんです。でも
トンネルが多いのは嫌です。
快晴だと海が綺麗だったんですよ!!

洋子さんウニもダメですか。何でも新鮮な海鮮は
美味しいですよ~♪こちらではボイルしたエビは
殆どありません。お寿司のことですが。

ご主人の弟さんですよね。前に聞いたことありました
ね。義母さん、お元気ですね。お一人で行くのですか?
もう90才以上でしたよね。凄い~。
いない間、少しのんびりできますねぇ~
2017.06.23 18:14 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/451-4e3855f4
