slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

寄植え



この間の体調の悪い時、予約をしていたので寄植えを習ってきました。


習わないと分からない事があって、教えてもらって良かった!!


講習料無料も嬉しい~♪ 苗代と土代(肥料含む)だけお支払。鉢は持ち込み。


全体像



金魚草

ブロンズ金魚草に後方はステッパ


アゲラタム


手前のピンクはブルーファンフラワー。ブロンズ色の葉はアルテラナンテラ。


フェリシア

フェリシア。ブルーデージーの仲間のようです。


ベロニカ

ベロニカ

この他にアゲラタム。ニチニチソウ。スカピオサ。ユーホルビア。


セダム


セダムの寄植え。 これは家にあるものとセダムで作りました。


多肉植物

多肉の寄植え。


オレンジ色


このコーナーはシルバーリーフのラムズイヤーとオルラヤが好き~♪


今年はどうしてなのかお天気が良くないし、晴天も続きません。


ドクガも庭にまだいます。見つけては殺虫剤をかけているけど


なかなかいなくなりません。バラを見に来てくれる人がいるので


我が家の庭で刺されると迷惑かけるので、これから又庭に出て観察して

きます。


追 加



バーバスカム


以前よりもバーバスカム熱は下降したけど好きな花の1つ~♪です

ドクガ

笹ゆりさん、これ↑見てぇ~

写真写すのも嫌だっけど。
スポンサーサイト

Comment

忙しかった
この1週間忙しすぎて、他所のブログを拝見する暇もないうちにたくさんアップされていますね。
この寄せ植えが無料なんですか?
ここで無料だったら、たいした花が来ません。
ドクガってどんなものですか?
2017.06.23 09:59 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

笹ゆりさんも忙しそうですねぇ

寄植えは講習料はなしです。でも苗代と土に
4000円近くかかっていますよ。

花選びは殆ど、自分で選びます。

ドクガの写真、載せました。
私、じっと見られません。だから
ピントもあってない?それもあまり見たくないです。

やっぱり、まだまだいるのです。
2017.06.23 18:26 | URL | のっこ #- [edit]
寄植え
のっこさん、こんばんは。
素敵な寄植えですね~☆
色合いがとっても落ち着いていて、シックでいいですね~。
大人の雰囲気が溢れています。。。

多肉の寄植えも可愛いですね。

そしたら最後にアラッ!怖い!(笑)
ドクガの幼虫が・・・。
2017.06.23 21:22 | URL | dolce #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん おはようございます

寄植え、自分で花を買ってきて、今までは
たた植えていただけでした。
でもちょっとしたこつがあるのが分かりました。
これからきっとモリモリになって良くなると思います。

何か気がつくと今年はブルーの花が多いような気がし
ます。

ドクガの写真。私も凝視出来ません。

人に悪さしなければ、いいのだけど
刺されると大変なんです。
2017.06.24 06:20 | URL | のっこ #- [edit]
なるほど
毛虫ですね。
見た事あるようなないような。
毛虫専用の薬を買って来て、せっせとかけるしかないですね。
刺される事があるのですか?
外へ出る時は完全武装が原則です。
虫が出て来ても平気です。
2017.06.24 08:23 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
こんにちは
講習会の寄せ植えの値段は、土と苗だけの値段と聞き吃驚‼︎
よく見ると、私には初めて目にする花ばかり・・・。
高いのはそのせいなのかもしれないと、一人で納得( ◠‿◠ )

バーバスカムって素敵ですね〜♪
検索すると色んな色があることが分かりました。
こんな素敵な花なら、ファンがいてもおかしく無いはず。
けれど、この辺りでは見かけたことがない様に思います。
もしかしたら、暑さに弱いのかしら?






2017.06.24 11:27 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

そうなんです、一匹でも見つけては
毛虫専用の薬をかけています。

蚊のように直接皮膚に刺さってくると
いうのではないらしくて。毛を飛ばす
のかなぁ?この間いった留萌の公園には
ドクガ注意の看板が沢山ありました。

完全武装して外に出ています。布もツルッとした
素材のものを着て。布に刺さらないものを。
厄介です。
2017.06.26 08:40 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

高いと言うことですね。確かにそうかも
しれません。
珍しいものばかりですか?
ブルーファンフラワーとフェリシアは気に入り
ました~♪

バーバスカムはガーデニング熱が発症(笑)した
切っ掛けの花かもしれません。あるお友達から
教えてもらって以来です。

そうなんです、高温多湿が苦手のようですよ。

素敵な花でしょう~♪
2017.06.26 08:47 | URL | のっこ #- [edit]
寄せ植え
のっこさん おはようございます!
寄せ植え 素敵な作品が仕上がりましたね。
ブルー系はこれからの季節 涼しそうでいいですね。
鉢は持ち込みとか・・・ のっこさん素敵な鉢もたくさんお持ちですね。

のっこさんちのお庭 いろいろなお花がいっぱい!!
素敵にアレンジされていて いつもオープンガーデンに
行ったような気分で 拝見させていただいてます。
お手入れも大変でしょうね。

我が家のラムズイヤーは 消滅してしまいました。
湿気に弱いのかしら?
2017.06.30 09:19 | URL | カモミール #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんにちは

鉢の持ち込みOKなので良かった
ですよ~♪ お気に入りの鉢なんだけど
自分で寄植えするのは自信がありません。

やっと北海道も暑くなりました。暑さに慣れないので
少しの暑さでも、ふぅふぅ~してます。
ブルー系の寄植えで涼しげですよね。

年々少しづつでも進化しているかもしれません。

手入れは好きなことなので、あまり苦にはなって
ないと思います。

ラムズイヤーはやはり高温多湿に弱いみたいですね。

我が家のラムズイヤーの根元は蒸れて少し枯れかかって
います。寒い時は本当に元気ですよ~♪
2017.07.01 14:45 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/452-985f928f
