slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

宿根草




例年だと雨不足でカラカラの庭ですが、今年の雨の多いこと!!


6月の雨量は記録的だそうです。そのせいか植物の成長が上々です。


定期的に雨降りなので適度な湿り気です。


いつもの年だとサラサラパサパサの土壌なので水不足でグッタリ


しているのもありますが、今年はとっても元気ハツラツ!!


ブラックベリーの花


ブラックベリーの花


ユキノシタ


小さな小さな、ユキノシタの花。頂いて初めてのお花!!


アリューム

これはアリウム。年々、球が小さくなってる?

掘り起こして肥料をあげなくてはいけません。


クレマチス

クレマチス、花島

?

左側サラサウツギと右側はハニーサックル


プンクタータ


リシマキア、プンクタータ 育て方を検索すると水不足が苦手。

なるほど・・・それで今年は元気で花数も多い。正直です。


デルフニューム


デルフニューム 花数が少なくて残念











先日は10年ぶりくらいにクラス会に参加。ススキノで9名


去年は節目の年なので地元で開催しましたが、私は不参加。


これからは何があるか分からない年齢になってきているので


毎年することになりました。


ススキノへ行くなんて何年ぶり?殆ど行くこともありません。


飲めない私なので、食べることを楽しみに。二次会に<ノルベサ>


の観覧車に乗り夜景を見て(写真がボケ写真なのでボツ)気分は若者と同じに


はしゃいできました。カラオケスナックで盛り上がり、久々に


夜の街を歩きました。そしてお泊まりはホテルはどこも取れなくて


オープンしたばかりのcapsulehotel。3800円、タクシーで帰るよりも


安価でした。修学旅行気分をこの年齢で味わいました。


楽しい時間を過ごしてきました。


皆それぞれ、もう亡くなった人も、連れ合いが亡くなっている人。


まだ現役でお仕事を続けている人、主婦どっぷりな人(私)色々でした。


又来年も参加出来るよう頑張らなくちゃ~♪


今日は久々に予定ない日。一日のんびり過ごす予定ですが、連絡が


あるとすぐ「OK」してしまう私です(笑)








スポンサーサイト

Comment

綺麗〜\(^o^)/
おはようございます。
どの写真もほんとに素敵です〜♪
クローズアップで見ると、ブラックベリーの花ってこんななのですね‼︎
何の花だろう???としばし思案しました・・・。
こちらではすでに黒く熟し始めていますよ。
偶然ですが、今朝、散歩の途中で写して来ました(╹◡╹)

楽しいクラス会で良かったですね!
私も出来る時には、出来ることを精一杯やると決めています。
健康でいられることに感謝です(o^^o)
2017.07.04 08:48 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

まぁ~偶然にブラックベリーの写真撮られてた
んですね。こちらは花ですけどねぇ

本人、家族が健康でなければ、こう言うクラス会にも
参加出来ないですよね。
私も健康一番と常々思ってます。

好きな事が出来、美味しいものも食べられて
普通の生活が出来ることに感謝してます。
2017.07.04 12:38 | URL | のっこ #- [edit]
お久しぶりで~す
ユキノシタのモゲモゲ?まで綺麗に写っていますねェ~v-238
リシマキアも色んなのがあるんですねっ!

クラス会楽しそうですねェ~
二次会にカラオケと盛りだくさんで
お泊りもして来たのねっ!

つぼみも一日ゆっくりとお出掛けしたなぁ~ღ˘◡˘ற♡.。oO  
2017.07.04 21:08 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

リシマキア、この花が好きなんですがなかなか
増えませんでした。でも原因解明、水不足だった
んです。

クラス会は久しぶりで、楽しんできましたよ~♪

泊まったので朝帰りではなく、昼帰りでした。
40年以上の間それぞれの人生があったようで・・・
お話の時間が足りませんでした。

私、昨日一日のんびりと思っていたけど、やはり
出来ませんでした。
2017.07.05 08:20 | URL | のっこ #- [edit]
花達
綺麗な花ばかりですね。
植物には水分が必要ですね。雨は恵みの雨です。
必要以上はいらないけど。
旅行の最中は、どうやらお天気良くないみたいです。
妹は雨女で、最初から期待していません。
その妹から、ユキノシタの葉の天ぷらが美味しかったとメールが来ました。
食べられる事は知っているけど、あの葉を食べる勇気はありません。
2017.07.05 09:10 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

我が家の庭の土質が保湿性がないので
雨降りの多い今年は花の状態が良いように
思います。

旅行中のお天気、気になりますねぇ~♪
大雨にならなければ、いいじゃないですか!!
お天気になるよう、てるてる坊主作ってお願い
していますね(笑)

ユキノシタの天ぷら出来るのですね。今、検索すると
美味しいとの声が沢山ありましたね。初耳でした。
2017.07.05 09:43 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/457-2b049ee0