slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

オープンガーデン



昨日は札幌市厚別区にあるMさん宅のオープンガーデンを見せて


いただきに行ってきました


一目見ただけで、「わぁ~~~素敵!」


園芸雑誌などでみる光景・・・よりもまだまだ


昨年吉谷桂子さんより大賞をいただいた庭だとか


納得です   ひとことで私の印象は「優しさと癒しの庭」


白を中心として優しい色合いの花々との組み合わせで


しばらくお庭を拝見したい気持ちでいましたが、ルールも


ありますので早々とお庭を後にしました



横浜からひとりで北海道のお庭を見学されている


ご婦人もいらしていました  「北海道のガーデニングは素晴らしい」


と仰ってました



オープンガーデン①


オープンガーデン②

オープンガーデン③


オープンガーデン④


帰り際に「ブログに載せていいですか?」と聞くと


「是非、お願いします 宣伝してください」って


でも名前を入れていいのかはっきり承諾を得なかったので頭文字だけ


若い方がここまで素敵なお庭に仕上げるなんて、ただただ驚きと


興奮状態のまま帰宅しました


本当に高センスの持ち主の方だと思いました


Mさんやはり写真 カメラの腕が悪くて、上手に表現出来て


いませんでした  本当に申し訳ありません


ガーデニングファンの皆さん是非Mさん宅をご覧いただいて


ください   
スポンサーサイト

Comment

素敵ですね
本当に素晴らしいお庭ですね。
出来るなら自分の目で見たいです。
こういう物はすべてセンスですね。横浜からわざわざ見に来る人もいるのですね。

家の庭など人様に見せられる代物ではなくて、自己満足しているだけです。
もしかしたら自己満足すらしていないかも。
不満はあるけど、どうして良いか分からない状態の方が正しいです。
2012.07.03 08:12 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

本当に素晴らしい素敵なお庭でした
写真では伝わらないのが残念です
一緒に行った花友は花の種類も特別違わない
からこれは「センスの問題だね」と
いう結論になりました

そうなんですよ 横浜から来た方がいて
本当にビックリでしょ!時間も限られるから
あまりお話が出来なくて残念でした

笹ゆりさんの近くではオープンガーデンを
して家はないですか?
色んな家を見せてもらうと色々と参考に
なりますよ
私も自己満足していたんですが、こういう素敵な
庭を拝見すると・・・又向上心がわいて、まだまだ
これからだと感じました
2012.07.03 18:33 | URL | のっこ #- [edit]
素敵ですねェ~
本当に素敵なお庭ですねェ~v-266
北海道でもオープンガーデンが盛んなんですねっ!

オープンガーデンを拝見すると~~~
我が家は小さなお庭なので真似っこは出来ませんが・・・
とってもお勉強になりますね。

やっぱり!!センスの問題なんですね!
2012.07.03 20:25 | URL | なずな #- [edit]
素晴らしいですね。
のっこさん、おはようございます。
なんとすばらしいお庭なんでしょう、オープンガーデンを見ることが出来るなんてすばらしいと思いました。

一生懸命に自分では庭の手入れをしているつもりでも、何しろセンス無しなのでぐじゃぐじゃ庭です、ただ花は咲いているものの何をどこに、どうやったらと考えが浮かびません、参考にはなりますが自分一人ではどうしょうもなくて・・・すばらしい庭を見せていただきました、でるのはただため息ばかりです。

計画して何年もかかって完成させた庭なのでしょうね、私も北海道にまで出かけてすてきな庭を見たいと思いました。
2012.07.04 04:49 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
こんにちは
オープンガーデンですか
バラがみごとですね
ここまでするのに御手入れたいへんだったでしょう

野球ですがハムさんこれから何度か連勝しないと優勝難しくなりますね
あの投手ががんばらないとーー
2012.07.04 15:02 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
バラ
沢山のバラがお見事な庭園を作っているようですね。
色々とカラーの組み合わせ等のご苦労がおありなのでしょうね。

のっこさんのお庭もこちらと同じよう、負けじと素敵で~す。

日ごろのお手入れも大変だと思いますが、
こうして見ていただけるお庭をもってみたいですね、叶いませんが、
2012.07.04 15:26 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
なずなさんへ
なずなさん こんばんは

オープンガーデン大阪ほどではないと
思います  一冊の本にオープンガーデン
をされているお宅が紹介されているので
それを見て行ってきました
見知らぬ方を自分のお庭に招くのですから
大変だと思います

個人のお庭を拝見するのはとっても
参考になりますね
なずなさんはいつも沢山の方のお庭を
見ているのできっと目が肥えているのでは
ないですか~
2012.07.04 18:36 | URL | のっこ #- [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん こんばんは

横浜でもオープンガーデンされている方は
いるでしょうね
雑誌でも参考になりますが、やっぱり実物には
かないませんね

詳しく色んな話を伺いたかったのですが
行った時にはもう先客がいて、次から次と
お庭を見に来る方がいて、ゆっくり
お話が出来ませんでした

北海道はやはり雪と寒さの問題が話題に
なりますね
コスモスさん北海道に遊びに来てくださ~い
2012.07.04 18:44 | URL | のっこ #- [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん こんばんは

このオープンガーデンの方はお子さんが学生のまだ若い
奥さまでした  そんなに年数は経っていない
ようでした  草一本チリ一つもない全てに
おいてパーフェクトに思えました


野球・・・最近は応援していても負けが多くて
本当に残念です  一時の勢いはどこへやら
頑張って欲しい、S投手!
2012.07.04 18:51 | URL | のっこ #- [edit]
あきこさんへ
あきこさん こんばんは

本当に見事なお庭でした
一歩お庭に入ると「わぁ~~」って
いう感じでした

美的センスの持ち主なんでしょうね
全体にまとまりのあるお庭ですね
私はただ欲しいものを植えているけれど
全体のバランス、色合いなどが
大切なんだと勉強させられました

私の庭なんて、まだまだ・・・・先は遠いです
2012.07.04 18:57 | URL | のっこ #- [edit]
オープンガーデン
のっこさん こんばんは!
大変ご無沙汰いたしました。
オープンガーデン 素敵ですね~
こんなお庭憧れますよね!
時期もちょうど良かったみたいですね。
私も先日車でい時間ほどの所へオープンガーデンを見に行ったのですが
手入れが行き届いてなくて がっかりでした。
こんなすてきなガーデンを見られるのっこさん うらやましいな~!
2012.07.08 22:14 | URL | カモミール #- [edit]
是非見たい!!!
はじめまして、こんにちは。
ガーデンニング勉強中で
オープンガーデンを見てまわりたいと思うのですが
ネットで調べているのですが
詳しく載っていないので、分からないです。
皆さんどうやって調べているんでしょう。
Mさんのガーデンも是非見てみたいです。
私の家は厚別区から近いのですが
どの辺か教えていただけますか?
よろしくお願いします。
バラの園
こんばんわ~
綺麗なお庭ですね!!
バラが盛りでとってもゴージャス。
北海道は広い庭のあるお宅が多いせいか、ガーディニングをされている方が
かなりいますものね。
☆SAKURAの知り合い宅でもバラ一杯のお庭を作っています。
先日行った時はまだ早く、咲いていませんでしたが
お庭繋がりでトラバさせていただきました。

今そちらでは「北海道ガーデンショー」が開催されているのではないでしょうか。
2012.07.12 21:28 | URL | ☆SAKURA #QwDwBF.U [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんにちは

お返事が遅くなってしまいご免なさい

このMさん宅は本当にキレイにされてましたね
ゴミ、雑草一つありませんでした

カモミールさん折角行って手入れがいき届いて
いなかったそうで、残念でしたねぇ~

下手な写真で、素敵さが伝わっていないので
Mさんには申し訳なく思ってるのですよ
2012.07.21 16:12 | URL | のっこ #- [edit]
はぐはぐさんへ
はぐはぐさん こんにちは

はじめまして!コメントありがとうございます
お返事が遅くなり申し訳ないです

オープンガーデンをしている方のことは毎年発行している
「ブレインズ」という本に載っています

そしてこのMさん宅は7月1日~7月4日までの
限定になっているので残念ですが、今年はもう
終わってしまっています
場所は国道274の雪印種苗の反対です
このブレインズという本を買われるといいですよ

遅くなってすみません
2012.07.21 16:21 | URL | のっこ #- [edit]
☆SAKURAさんへ
☆SAKURAさん こんにちは

TBありがとうございますi-185

このMさん宅本当に素晴らしかったですよ
☆SAKURAさんのお友達のお庭も素晴らしい
んでしょうね
以前にお写真ブログにありましたよね
高センスなお庭と思って拝見してました

そうですね「北海道ガーデンショー」やってますね

私も帯広や旭川の上野ガーデンに行きたいと
思っているけどなかなか実現しないでいます
本当だと14日に行く予定だったけど孫が来たので
中止に。
2012.07.21 16:32 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/46-6fb2efa6
北海道滞在中
札幌・今日は暑い一日でした陽が暮れて、本来の涼しさに 友人宅を訪ね、お庭を拝見さすが・北海道家も広ければお庭も広い もう少し先薔薇が咲くと見事なばら園になりそうです ...
