slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

涼しい日



全国的に猛暑の季節ですが、どのようにお過ごしでしょうか?~


暑中お見舞い申し上げます


北海道も暑い日が続きました。 でもここ数日涼しくて心も体も一息


つきました。 部屋の温度は32度!! どうやっても暑くて、暑くて。


今日の新聞に「室内の温度は28度までに。」と熱中症予防策を書いて


ましたが・・・エアコンを考えなくてはいけないでしょうか。


夜、窓を開けて寝たいところですが、物騒なので窓はしっかりしめて


寝てました。 暑くて熟睡出来ないし、日中は気温が上がって体もグッタリ。


朝の涼しい時間に食事の用意をしていました。あとは暑さでダラダラ。


何もする気持ちになりません。 でもカ○○スには行ってました。


何もしないで流れる汗と、運動して流れる汗、質が違う?何か違うような


気がしました。 気持ちが良かった~!!


涼しい時にと、ここ数日庭の草取りにツルバラの剪定、花柄つみ等々。


庭中、伸びきったものが、少しスッキリサッパリしました。



クレマチス ツボ

やっと咲いたクレマチス、プティ、フルール。


紫 スカビオサ

スカピオサ、以前植えてきた場所が悪かったのか、移植したら


綺麗にお花を咲かせてくれてます


黄色 スカビオサ

これもスカピオサですが、背丈があるタイプ、2メートル近く。


ホリホック 白

白のホリホック、今年は大株になって花数も多い。


アジサイ

アジサイ、今年はやはり多雨量なのでノビノビと綺麗に咲いてます。


カクトラノオ

カクトラノオ・・・増えて、増えて。必死に取っては捨て取っては捨て。


セダム

初めて!! セダムの花。結構可愛くて、庭のアクセントになってます。











鼻と味覚。 味の濃いものは分かるようになり


臭覚も臭いのキツいものは分かるようになりました。


少しだけ前進です。 2週間経って変化なしだと


どうしょうかと思っていたけど。


食べ物で美味しく感じられないと言うのは、こんなに辛いものとは


思ってもみませんでした。 美味しく何でもいただける有り難さを


痛感しました。 さて、お昼は何を食べようか!!

スポンサーサイト

Comment

おおっ 

一歩前進で、本当に良かったーー^^

そして、白のダブルのタチアオイの綺麗なこと。
今年、我が家のタチアオイは、本当に少なくなってしまって、
ちょっとがっかりしています。

それにしても連続の30度越え12日間は、きつかったですねー。

私ね、涼しくなって、それっとばかりに、また体も動くものだから、
草むしり、頑張ったら・・肩こりになりました><
のっこさんも働き過ぎないでねーー^^
2017.07.20 06:06 | URL | mimiha #- [edit]
暑い
そちらは涼しいですか?
この頃暑くて、夜は扇風機をつけっぱなしで寝ています。
なければ寝られません。
家もクーラーはないから。
長野県は少雨で雨が少ないそうで、植物の水やりは大変です。
梅雨入り梅雨明けというけど、梅雨はなかったも同然です。
2017.07.20 08:10 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
mimihaさんへ
mimihaさん こんにちは

ほんの少しなんだけど、前進しました。

この白のタチアオイ、去年は確か細々とした
ものだった筈なんだけど、どんな事で良くなった
のか?

mimihaさんのお庭は広~いから、タチアオイも
映えますよねぇ~♪

暑いのは体にこたえますね~12日間もあったんですね。

mimihaさんもなんですね、涼しいと体も軽くなって
ついつい庭仕事やってしまいます。

mimihaさん、肩凝りですか~ゆっくり休んで
治してくださいね。我が庭の3倍はあるかしらね。
2017.07.20 14:44 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

ここ何日か、涼しくなってます。
この間の暑さから解放されて、体が楽に
なりました。又暑さも戻るらしいけど。

そう言えば、扇風機つけて寝てません。

長野県は雨少ないんですね。

こちらは適当に間隔あけて降っているので
植物にはちょうどいいみたいです。

笹ゆりさんは庭の水やりしているそうで
それも大変なことですよね。

日本中気候がおかしくなってますよね。
大雨豪雨だったり、世界中温暖化の影響ですね。
2017.07.20 14:51 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは
純白のホリホツックとカクトラノオが涼しげで素敵ですねぇ〜♪
カクトラノオがそんなに逞しい花だとは知りませんでした。
嗅覚と味覚が、少しずつ戻ってきたようで、本当に良かったです。
息子の場合は、最初に甘いものの味が分かるようになったと言っていました。
もう大丈夫!
あと少しの辛抱だと思いますよ。
2017.07.20 16:56 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
こんばんは~
カクトラノオ そんなに強い子なんですね~
1株植えた我が家のカクトラノオは消えてしまいました。(情けないわ~)

臭覚と味覚、段々と戻って来て良かったですね。
ニオイや味が分からないと・・・
何を食べても美味しくないといいますものねェ~
本当に良かったですね。v-238
2017.07.20 20:32 | URL | つぼみ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

この暑い季節に、純白のお花は周辺を
涼しげに見せてくれるように感じます。

カクトラノオ、我が家の環境が大好きなん
ですねぇ~♪増えると言うことはね。

味覚は味が濃いもの、ジャムの甘~いのが
あったので、ペロリとしたら「甘い!!」と
感じました。嬉しかったですよ!
あと塩辛いもの、味が濃いものが分かります。
息子さんも甘味を最初に感じたのですねぇ~

ほんの少しづつなんだけど、戻ってきてようです。
2017.07.21 09:06 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

あら~カクトラノオが消えたんですね!!
やっぱり涼しい所が好きなんですね。

臭いと味が分からないと不便と言うか
悲しいですよ~

美味しいもの食べても、回りで美味しい
と言ってても・・・あ~そうなんだと心の
なかで思ってました。そう~私はコーヒーが
好きなんだけど、最近は飲んでいません。
飲んでも美味しくないし、香りもしないから。

コーヒー飲みながら、まったりするのがいいんだけど
それが出来ません。昨日いつも行くショッピングセンター
でカフェに行くのだけど、止めました。

もう少しの辛抱と思って我慢してます。
2017.07.21 09:17 | URL | のっこ #- [edit]
のっこさんこんにちは。
北海道も暑そうですね。慣れていなから?大変でしょう^^
こちらはよくテレビに出たりします。最高気温で。
全国の高温の常連になってきました・・・

鼻と味覚、少し改善に向かっていて良かったです。
人生思いもかけないことが起きますねぇ。
ちなみにウチの夫はニオイが分かりません。
味は大丈夫ですが・・・
治らないといわれましたが、原因は良く分かりません。

本人的には歯医者さんでやった麻酔の後からにおいが分からなくなった
と言っていますが(あくまでも今思えば・・・です)
ずいぶん前からです。
まぁ支障なく生活していますが。

2017.07.23 12:52 | URL | 麗心 #- [edit]
夏の暑さ
異常気象と、年々いわれていますね。
クーラーなしという訳にいかなくなりましたね。

暑さに強い草花を見習いたいですね。
何もせず、だらだらが冬が来るまで、一番ですね。

友とランチしたり、お茶したりは暑さを忘れ、いい加減がいい時期ですね。
2017.07.23 16:36 | URL | あきこさん #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん おはようございます

この間の暑さは今はなくなりました。
これで終わりではないと思うけど、やっぱり
慣れていないから、暑さに弱いです。
年々暑い日が増えて、エアコンつける家も増えて
エアコンつける家が多くて今は、今年のものには
ならないとか。
異常気象が心配。豪雨とか。

ご主人、臭い全くですか?臭覚ゼロかしら。
味が分かるのだったら、まだ良いですねぇ。

歯の治療から・・ですか?
ホンとに何が起きるか分からないですよねぇ~
2017.07.24 08:26 | URL | のっこ #- [edit]
あきこさんへ
あきこさん おはようございます

お久しぶりです

異常気象で今後、日本中どうなってしまう
のでしょうね。
昨日友達の家に行くと、エアコンつけた
ばかりと言ってました。でもこれからすぐは
無理とか。

そう~ですね、ゆる~く、ノンビリと過ごしたい
ものです。たまに涼しいショッピングセンターに
行ってブラブラしてくることもありますよ~♪
2017.07.24 08:34 | URL | のっこ #- [edit]
暑いですね~
のっこさん おはようございます!
こちらも毎日暑い日が続いていましたが
昨日は雨が降っていたせいか 
30℃を越えなかったようです。
でも 湿気が多いので蒸し暑く感じました。

白のスカビオサ カクトラノオ 珍しいですね。
この季節 白い花はなんとなくすがすがしく感じていいですね。
我が家のはどちらもありふれた薄紫です。
2017.07.24 09:18 | URL | カモミール #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/461-310927cd