slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

カボチャ団子




先日、末摘む花さんのブログで家庭菜園で作られたカボチャの記事を


みせていただき、無性にカボチャ団子を食べたくなりスーパーへ。


このスーパーでは神奈川産のカボチャしか扱っていませんでした。


一個売りは確か1000円弱。まだ季節が早いので高いですねぇ~


私は半分のものを購入。その又半分を煮付け。その残りを団子用に。


団子


団子用は殆ど皮を取って(少し残ってますが)


本来だと一個一個手で丸めるのでしょうけど


私は巻きすの上にラップを敷き形を整えて包丁で切ります。


そうすると時短で簡単に出来ます。ホンとこれは自己流です。


アマ醤油


油で焼いてから、みたらし団子風に。砂糖と醤油に片栗粉でとろみつけて。


主人にはこれが一番人気でした。


汁粉


後、残りは餡の冷凍したものがあったので、お汁粉に。


煮付け


普通定番の煮付け。 この状態で冷凍保存もいいですね。


この味つきのものをスープにしてもいいですねぇ~♪


これから先、夏野菜が収穫出来て何でも美味しい季節ですね!!


我が家庭菜園、今年キュウリが(涙)ダメかも。屋根修理のための足場を


組んだ時にあたって!!イジケています。あ~(>_<)


今はリーフレタスをちぎってきては生サラダに。トマトが色づき


始めたところです。インゲンも葉はモリモリになってきてます。


トマトとインゲンに期待です。楽しみ~♪それとナスも上々です。



スポンサーサイト

Comment

美味しそう〜♪
かぼちゃ団子、こんな風に出来るのですね!
とっても美味しそうですね〜(^∇^)

片栗粉を入れるということは教えていただきましたが、のっこさんはどの位の目安で入れていらっしゃるのかしら?目安だけでも教えていただけいかしら?

クックパッドに出ているレシピの片栗粉のの量
1.かぼちゃの目方の20パーセント
2.40パーセントくらい入れる。
3.手につかずに丸められる程度まで入れる

と書いてあったり、お砂糖を入れているレシピもありました。
さーて、どれを取れば良いのやら・・・。
2017.07.25 14:22 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

今まで、だいたいでやっていたのですが
その都度固さがまちまちでした。でもこの片栗粉の量が
重要なので、今回はどの程度入れるか容器を決めてみました。
(私のなかでは記憶しているつもりですが)

カボチャの重さが確か?ラベルがもうなくて、記憶では
900程度だったような気がします。種含めて。
半分を団子にしたので、20%くらいだと思います。
工程を全て写真に納めれば良かったです。いつも末摘む花さんが
しているようにね。

片栗粉の量がポイントですね。多くても美味しくないし、少なくても
歯ごたえがなくては不味いので。

茹でるときに私は塩を入れます。砂糖はどうなのかしらね?
後で味付けするので、私はいいかと思ってます。

そうですよねぇ~レシピ検索すると、沢山有りすぎてどれに
しようか迷ってしまいますね。

近いうちに又、作ってみようと思います。
カボチャ好きなんですよねぇ~♪
2017.07.25 18:15 | URL | のっこ #- [edit]
ありがとうございます
詳しく教えて下さってありがとうございました。
お手数をおかけしましたm(__)m

私もかぼちゃ、大好きなんです(^∇^)
かぼちゃ団子なんて思いもしませんでした。
明後日になりますが、片栗粉の量は20パーセントで作ってみますね!
確かに後で味付けするなら砂糖は不要でしたネ (^^)v
それにしても、神奈川産のかぼちゃが北海道で売られていたなんて吃驚です(o^^o)

2017.07.25 22:57 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは


カボチャ団子はどこの地域でも食べているものと
思っていたので、私も驚いています。

子供の頃は、いつも食べていたので結婚して
暫くはカボチャを見るのも食べるのも嫌でした。

末摘む花さんのブログの記事のすぐ後に神奈川産の
カボチャをスーパーで見かけたので、凄く身近に
感じてしまいました。何か変な感情ですけどね。
2017.07.26 16:40 | URL | のっこ #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.07.26 18:48 | | # [edit]
カボチャ団子
のっこさん こんばんは!
カボチャ団子 美味しそうですね。
そちらではよく作られるのですか?
こちらではあまり聞いたことがありません。
初めて知りました。
早速 ネットで調べてみたら 意外と簡単にできるのですね。
“形を整えたら茹でる”や“油をひいてフライパンで焼く”など
いろいろな方法がありましたが、のっこさんは焼くのですね。

たまたま 今日カボチャを頂いたので 試してみようかな~
材料はカボチャのほかに砂糖 塩 片栗粉ですね?
2017.07.26 21:42 | URL | カモミール #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

私は全国的にどこでも知っているものと
思っていたら、違ったのですね。
カモミールさんも初めて知ったのですね。

団子にして茹でて食べるよりも、焼いた方が
私は好きです。

茹でたカボチャ(塩を入れて)を潰して、片栗粉を混ぜます。
(カボチャの2割ほど)あとはみたらし団子だと砂糖醤油、片栗粉
でとろみをつける。簡単です、私が作るのですから。
やってみてくださいねぇ~カモミールさんはお料理上手ですから
自分流にしてもいいですよね。
2017.07.27 06:14 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/463-3d7ed79f