slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

多肉植物寄植え教室



多肉植物の寄植え教室に行ってきました~♪


写真が綺麗に写せていません。


分かりづらいのですが、とりあえず置いてみました。


壁掛け式のもの!! 一目惚れです


寄せ植え



小さな


こんな小さなものが好きで、多肉植物を入れては楽しんでます


今年製作


やっぱり夏の太陽が大好きのようで、大きく成長してます


ギボウシの花


今はギボウシの花の咲く季節で、裏庭にも沢山咲いています

後ろのスモークツリーはお隣さんのもの


ギボウシの葉


ギボウシの葉 新芽のうちだと思いますが食べれると聞いた


ことありますが、どんな味なのかしら~


最近の気候は北海道らしい気温です。過ごしやすくて快適。


この間が暑すぎたので、余計楽に思ったりするのですね。


後数日で8月に入るのですね、お盆もそろそろ・・・父も7月半ばに


退院して自宅療養中。行って来なくてはと思ってます。
スポンサーサイト

Comment

多肉植物
多肉植物も見た目は良いけど、増えるので困ります。
大きくなって増えて来たらどうしていますか?
この頃扱いがひどいので半分に減ってしまいました。
冬が困るのでいらないかなと思っています。

カボチャ団子美味しそうですね。
北海道旅行で夕飯に出ました。それは団子だったけど、何かしらと思いました。
簡単に作る事が出来るのですね。
カボチャ高いですね。とても買えません。
貰うまで待ちます。
2017.07.29 08:55 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

家の多肉植物は困るほど、増えませんね。
増えると寄植えにして、人にあげたりするけど
もう少し増えたらいいのにと思っているほどです。

そしてそんなに大きくなりません。きっと小さな鉢植え
が殆どのせいでしょうか?
冬は寒い部屋にそっと置いておくだけです。

笹ゆりさんも知らなかったのですね。北海道旅行の
夕食に出たというのも驚きです。ジャガイモ団子も
知りませんか?これはケンミンショーでやっていた
ような気がします。北海道ではよく冷凍で売っていますよ。
2017.07.29 09:53 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは
壁掛けの寄せ植え、お洒落ですね〜♪
室内でコンパクトに楽しめる多肉植物は、冬が長い北海道にはピッタリの植物ですね。
のっこさんのところで見せていただくまで、多肉植物がこんなに可愛いとは思いませんでした。

昨日、和裁教室の昼休みに「かぼちゃ団子」のことが話題にのぼりました。
みなさん、誰も知らなくて興味津々でした。
中に1人だけ、お母さんが北海道出身の人がいて、じゃがいも団子は作るけれど、かぼちゃ団子は知らなかったそうです。
ずっと前になりますが、1週間かけて北海道を回ったことがあります。
初めて食べた鮭のちゃんちゃん焼きのことは印象に残っていますが、かぼちゃ団子が出た記憶はないのです。
2017.07.29 11:56 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
カボチャ団子?
美味しいカボチャをいただきました。
サラダか煮物くらいしか作りませんが「かぼちゃ団子」
美味しそうですね~
レシピが欲しいです^^
カボチャは潰すんでしょうが、お団子っていうからには
片栗粉とか?
適当に入れるの?
とっても食べたい、笑
2017.07.29 13:35 | URL | 麗心 #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

あら~そうだったのですか!!
私はいつから多肉ファンになっなのか?
チョッと分かりません、10年にはなっていない
でしょう。
でも知識はあまりありません。見て作って
楽しむだけです。

そうなんですか~やっぱり北海道の郷土料理
でしたか。じゃがいも団子は主人の母はよく
作っていたようですが、私はカボチャ団子派(笑)

1週間かけて北海道旅行したのですか!!それは
一周できましたね。
ちゃんちゃん焼きは鮭を使ってでしたでしょうね。
私は1、2度しか食べたことないですが。

北海道も広いので食べ物も色々のようですよ。

2017.07.29 15:04 | URL | のっこ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんにちは

カボチャ団子にすると、あっと言うまに
消費出来ますよ~。団子が嫌いだとそうはいかないと
思うけど。後、スープも美味しいですよ~♪

カボチャを茹でてから、潰して片栗粉を入れます。
カボチャの2割ほど。

明日、又作ろうかな?詳しくブログアップしますか?

美味しいカボチャだと何をしても美味しいです。
反対に不味いのに当たると、何にしてもダメ。当たり前
かしらねぇ(笑)
きっと麗心さんが貰ったカボチャで団子にすると
美味しいですよ~♪
2017.07.29 15:13 | URL | のっこ #- [edit]
ジャガイモ団子
ジャガイモ団子は、着いた日のお昼にSAで買って食べました。あまりに大きいので、妹と二人で1本分けて食べました。イカ飯も二人で分けました。変な取り合わせのお昼だったけど、北海道産の物ばかりでした。
夕食に出たのは小さなお団子で、餡がかかっていました。食べたらカボチャで驚きました。北海道は食べ物も面白い物が多いですね。イモ餅も北海道産ですよね。
2017.07.30 08:30 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

ジャガイモ団子も食べられたのですねぇ
これもやっぱり長野ではないのですね。
いかめしはどこのスーパーでも置いています。
自分で作っても上手く出来ないので、やっぱり
買うことが多いです。

イモ餅も最近は冷凍で売っているのを 多く見かけます。

今、考えると実家の町はデンプン工場があります。
それで片栗粉を使ったものを多く食べる機会が
あったのかなと。
2017.07.31 06:29 | URL | のっこ #- [edit]
報告です
かぼちゃ団子、又々作ってみました。
今度はバッチリ‼︎
とても美味しくできました\(^o^)/
ありがとうございました。

美味しいジャガイモが手に入ったら、今度はジャガイモ団子にもチャレンジしたいです(^∇^)
2017.08.01 14:02 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
こんばんは~
多肉ちゃん寄植えすると可愛いね~♪
ホントに! 壁掛け式のもの可愛いですね。v-238
我が家は寄植えにするほど種類がないので~残念です。

神奈川県産のカボチャ1個1000円ほどもするんですか!
高いですね~さすが国産ネv-218
2017.08.01 18:30 | URL | つぼみ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

とっても私こそ嬉しく思ってます。
ありがとうございます~♪

それぞれ好みもあるので、自分流に
するのが一番かと思ってます。

良かったです!!
そうですねぇ、ジャガイモも作ってみて
くださいね。きっと美味しいのが出来ると
思います。役に立てて嬉しい~です。
2017.08.02 06:10 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

多肉ちゃん可愛い~でしょう~♪

バラが終わった今は、多肉に心変わり
してます。この壁掛け!!これが良い
でしょう

毎日これを見ては一人でニヤニヤしてます。

多肉増やしているけど、意外と増えない
んですよね。子供の成長が遅くて。

カボチャ、まだ値段が高いですね。
北海道産のものはまだ高価でした(昨日)
2017.08.02 06:19 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/464-db39105b
