slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

夏の花



暫くは過ごしやすい気候でしたが、又暑さが戻ってきています。


最近はお盆も近いと言うことで、普段なかなか出来ない所の


大掃除?あちこちとしていました。 冬の大掃除よりは夏の方が


しやすくてはかどりますねぇ~♪ 家のなかを綺麗にしていると


庭は疎かになるし・・・・つくづく改めて自分の性格を認識。


朝早く起きて、窓を開け涼しい空気の心地良いこと~☆


主人も起きていない時間、まったり一人で自由に(いつもですが)


外から生活音も聞こえてこないし、静かな時間に癒されています。


カサブランカ


久しぶりに花の写真を撮ってみました。 カサブランカの白が眩しい



アカンサスモリス


アカンサスモリス 葉っぱが大きくて!!大きな広い庭だと


映えるのでしょうけど、我が庭、狭いから窮屈そうなんです。


ルリタマアザミ


ルリタマアザミ


エキナセア


エキナセアの花弁はいつも虫食いで・・・


?


オキザリス













ヨットハーバー


数日前、朝涼しかったので友達誘って散歩しようとしていると


午後から暑くなり、涼しい所でお喋りをと言うことになり


小樽までドライブしてきました。


ヨット


石原裕次郎記念館前のヨットハーバー


今年で閉館するとのことです。私は3.4回見学したことが


ありますが、もう閉鎖になるそうです。残念ですね。





午後からは庭の花を切り花にして、去年亡くなった友達の


お墓参りに行ってきます。 ・・・・沢山遊びたかった・・・・
スポンサーサイト

Comment

まぁ〜綺麗〜♪
お庭の花たち、素敵ですね。
見るからに爽やかで、眺めているだけで癒されます。

こちらでは、カサブランカもルリタマアザミも、みんなみんな、とっくに咲き終わってしまいました( ; ; )
毎日毎日、暑くて暑くてバテバテで、
とても掃除をする気分になれません。

とはいえ、今日は早や立秋・・・。
早く、本物の秋が来て欲しいです。

2017.08.07 15:20 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

ここ数日は暑くなってきているけど
その前はお掃除するにはいい気温でした。

今朝も早い時間は涼しいので、窓ふきを
したところです。

台風の影響でかなり暑い日だったのでしょうね

私は暑さに弱いから、北海道の気候があうの
でしょうね。部屋の気温が30度になると思考も
体も動きません。
そちらは殆ど30度越えですよねぇ
慣れている末摘む花さんでさえバテバテなんですね。

スタミナつくご馳走食べて暑い夏乗り気って
くださいね
でも末摘む花さんは自己管理しっかりしているから
健康ですものね 見習いたいです。

もう立秋だったんですね、まだまだ暑いですよね。
2017.08.08 08:26 | URL | のっこ #- [edit]
夏の花
夏の花が綺麗ですね。
私も、こっちをやればあっちがおろそかになり、身体が二つあったらいいのにと思う事あります。
台風のせいであまりの暑さと湿度にへばりそうでした。
今日は涼しくてホッとしています。

ギボウシの新芽は、実家あたりではウリバと呼んで食べていました。
茹でて酢味噌和えで食べました。柔らかくて美味しかったです。
2017.08.08 08:32 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

年々歳を重ねるとあれもこれもしたいと
言う気力もなくなってくるのだとか。

そう考えると、気持ちだけでも忙しいのは
良いのかとも思えます。

やっぱり笹ゆりさんもそうですか~ほっと
しました。私だけかと。

今朝、長野の台風の中継していたので笹ゆりさんの
所はどうかしらと思っていたところでした。

暑さと高湿度は辛いですね。

ギボウシのことをウリバと言うのですね。
新芽を食べても又新たに芽が出るので問題はない
のですね。来春食べてみようかしら。
家の庭には沢山株があるので。
2017.08.08 08:45 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは~
昔みたいにぃ~あれもこれも出来ないですねェ~v-356
つぼみ 一日に1つの事をするのが精一杯です。

一人で自由に過ごせる時間って大切ですよね!
なんの束縛も受けず・・・
自由に過ごす時間。v-345
これが無いとストレスが溜まると思います。
2017.08.08 10:40 | URL | つぼみ #- [edit]
掃除
こんにちわ。
お庭のお花、どれも綺麗ですねー。カサブランカも植えているのですねー。
白いカサブランカ珍しいですね。

私はお義母さんが居ない間に掃除を少しできたのですが、まだまだしないといけない所が沢山あります。九州の娘たちが来るまでにしてしまわないとと思うにですが、毎日の猛暑に負けてしまっています。
お盆の用意もしているところだし、もう少し涼しくならないかなーv-390
これから少しだけ片付けちゃいます。v-411
2017.08.08 16:06 | URL | 洋子 #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんばんは

つぼみさんもそうなんですねぇ
午前と午後と別の用事があると気持ち的に
疲れてしまいます。

我が家は私が一人で家にいるということは
全くありませんから、朝早い時間はまだ
寝ているのでなんとなくホッとしています。

だから私が出掛けることが多くなって
います。つぼみさんとこはご主人まだお仕事
しているからいいですよねぇ。

1日一人で過ごしてみたいです。
2017.08.08 18:18 | URL | のっこ #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん こんばんは

あら~白いカサブランカ珍しいですかぁ

この辺では白が多いと思っていました。

家のなかのお掃除はきりがないです。始めると
次から次とありますよね。

娘さん家族も来るし、楽しみにでもあり
忙しいですよね。
そしておまけに猛暑?酷暑?どっちにしても
こちらでは考えられない暑さでしょうね。

洋子さん、無理しないようにしてくださいね。
体壊すと大変ですから。
2017.08.08 18:25 | URL | のっこ #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.08.11 07:25 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/465-e055c455
