slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

野菜色々のいただきもの


先日、次男夫婦と主人の実家と私の実家のお盆参りに


行って来ました。1日雨降りで涼しい日でした。


時間もないと言うことで、往復高速道路を使用したので


どこも寄ることなく、お互いの実家に一時間いて帰ってきました。


父の左指の麻痺は残ったままですが・・・近くに住む甥の子供も生まれ、父に


とっての曾孫も生まれて嬉しそうにしていました。



ズッーキーニ


実家からのお土産。このズッーキーニ六種類と


下のはベイナス一個と白ナス二個。


UFO


UFOと言う種類だそう。可愛くて珍しくて、ずっと飾っていたい!!



キユーリとトマト


トマトはすでにもう食べた後。


インゲン


↑これは家庭菜園2年目の息子の作ったモロッコインゲンとピーマン、ししとう。


上々の出来!! 我が家のインゲンよりも立派です。










姉の家にも行ってきました。

枝豆


枝豆の初物。


スイカ


なんたってこのスイカ!! 素晴らしい出来具合。もうすでに食べたとか。


地面には這わせていないのです。夫婦二人で熱心に野菜作りに力が


入ってます。ここは花より団子(野菜)。姉夫婦は二人揃って毎日庭に


出ているので、草一本、虫もいない。我が家とは全く違います。


虫も見つけては毎日のようにとっているのだとか。虫食いの葉も


あまりないし。いや~凄いです。


夏野菜が沢山!! これから少し間は不自由なしです。


スポンサーサイト

Comment

スイカ
こんにちわ。
色々野菜をいただいて来て良かったですねー。
新鮮な野菜が一番ですよね。
スイカ上手く作っていますねー。地に這わせるスイカを、土に付けないようにネットでとめているのでしょうか?重いのじゃないでしょうか?
この前も実家に行った時にスイカの話をしていたのですが、最近は色々な種類があって、黒っぽいスイカとかがあるのですよねー。グリーンの縞がなく。
実家の方もスイカを作っているのですが、アライグマが来て食べられたりするみたいです。最近はネットを張ったり、いろいろ工夫をしています。夜に行ったので見られませんでしたが。
収穫されても、妹の旦那が作っているので、あまりもらえませんが。。
あまり行くこともないと思います。
2017.08.14 16:17 | URL | 洋子 #- [edit]
こんにちは
日帰りでお墓参りに行っていらしたのですね。
お父さまは、もうひ孫さんがいらっしゃるのですね。
子供って泣いていても笑っていても、見ているだけで癒されます。

緑と黄色のキュウリ型のズッキーニは横浜でも売っていますが、UFOなんて見たことがないです。
正にぴったりのネーミングだと感心しました。
けど、これ料理するとき、一体どんなふうに切ればよいのかしら?

ズッキーニ6種類ってどれとどれ???
白いのはナスですよね?
もしかして、これもズッキーニ???

お姉さまのところの枝豆もスイカも立派‼︎
みなさん凄いです。

蕎麦の花畑、写真を期待していたのですが、
雨の上に時間がなかったようで残念でした。
私も見たかったです。

2017.08.14 16:28 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
洋子さんへ
洋子さん こんばんは

新鮮な野菜は美味しいですよねぇ~♪

スイカは小玉スイカらしくて大きさは
それほど大きくはないです。
棒を背丈ほどの高さのものを格子状に
してネットで落ちないようにしているようです。

そうなんですよね、今は種類が多いようで、黒い
のはこちらでは「でんすけスイカ」と言うのがあり
ますが、高くて口に入りません。

そちらにはアライグマがいるんですか!!
北海道はあまり畑で、動物被害はあまりないような
気がします。
折角作った野菜を食べられるのは、困ったもんですね。
2017.08.14 19:03 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

父には曾孫が四人いますが、一緒に住んでいた
孫の子供なので可愛さが違うでしょうね。

ゴメンなさいねぇ 早速修正しました。
後から見て、これ何か??と思いながらそのまま
でした。

UFOそのものの形で可愛いでしょ!!それがこれ
とっても小さくて直系10㎝くらい。COOKPAD見たら
上部を切り、なかをくりぬいてグラタンを入れて焼く。
とありましたが、小さいしね。
坊っちゃんかぼちゃくらい大きさがあるといいですよね。

輪切りにして調理すると言うのもありました。

姉のところの野菜は立派なんですよ、スイカは
作りはじめてもう6年ほどになるらしくて完璧な出来具合。

そうなんです、実家には息子に連れていってもらうので
自由がきかなくて、今年は時間もなく、おまけに雨降りでした。

ゆっくりのんびりと観光でもしたいです。
2017.08.14 19:20 | URL | のっこ #- [edit]
た〜るほど!
黒っぽく写っているのが米ナスだとすると、白ナスも大振りなのですね。
肌がピンピンピカピカで、いかにも「ザ・新鮮‼︎」という感じがします。

お父さま、4人の曾孫のおじいちゃんですか‼︎
我が家は一番上の孫娘が、やっと18才(大学1年)。
本人は結婚しないと言ってますから、果たしてひ孫が見られるのはいつになることやら…(笑)



2017.08.14 21:16 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

ベイナスも白ナスも新鮮なので美味しかった
ですよ~♪

末摘む花さんは若いのに、大学生のおばあちゃん
なんですね!! 何度か聞いていたはずなんだけど
忘れっぽくて。
えっ!!もう~結婚しないと言ってるのですか。
イエイエまだまだ良い人があらわれたら、コロッと
変わるでしょうね。そうするとアッと言うまに、曾孫さん
が出来るかも。そうなると嬉しいですねぇ~♪
2017.08.15 07:21 | URL | のっこ #- [edit]
新鮮野菜
のっこさん、こんばんは。
新鮮なお野菜がた~くさんで、羨ましい限りです!

ご実家の色んな種類のズッキーニや息子さんも上手に作られていて
お見事!
お姉様ご夫婦もスイカや枝豆などお上手に作られていて
素晴らしいですね。見るからに新鮮で美味しそう!

お父様は曾孫さんが4人もいらっしゃるのですね!
曾孫さんの成長を楽しみにもっともっとお元気で長生きなさって
ほしいですね~☆
2017.08.15 19:09 | URL | dolce #- [edit]
こんばんは~
どのお野菜も立派ですねェ~
皆さん育てるのがお上手ですね!v-221

可愛い形をしたものを近くの生協で見ましたが~
ズッキーニだったんだと今分かりました。
(何だろうなぁ~変わった形のお野菜だな~って・・)

小玉スイカって甘いですよねェ~v-238
主人のお友達から戴いた小玉スイカとっても美味しかったです。
大きなスイカより甘いなぁ~と思います。
2017.08.15 19:16 | URL | つぼみ #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん おはようございます

今は夏野菜が豊富で美味しいですよね!

実家は野菜作りが仕事なので、上手く出来て
当たり前なのかもしれないですが。

息子や姉の所、私と比べるので力の入れ具合が
違うのですよ~

父は弱音を言わず、頑張っている姿見ていると
安心します。孫に曾孫に囲まれてこれからも
長生き出来そうな気配です。
2017.08.16 09:17 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

あのズッーキーニ見たことあったんですね!!

どうしてこんな形が出来るものかと、不思議
になります。
勿体なくてまだ冷蔵庫のなかにいます。でも
もうそろそろ食べてあげないとね(笑)

小玉スイカって甘いですか!
今年になってまだスイカ食べてないです。
冷蔵庫に入れるにも小さくて良いですよね。

あ~スイカ食べたくなりました。
2017.08.16 09:23 | URL | のっこ #- [edit]
野菜
野菜をたくさん頂けて良かったですね。
実家へ寄って父から野菜を貰って来たけど、今年は出来が悪いと言っていました。
天気が良くなくて地温が上がらないからだそうです。
確かにこの頃、曇り空か雨模様ばかりです。

スイカも棚にして作るといいというけどそこまで出来ません。
二人でせっせと作ったら良い物が出来ますね。
私も誰かが手伝ってくれたら、もう少しましな物が出来るけど今はダメです。
2017.08.16 09:57 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

笹ゆりさんのお父さんは元気で野菜作り
されて、お子さん達にあげるのが楽しみ
のひとつなんでしょうね。元気の秘訣は
野菜作りにあるのかしらね。

笹ゆりさんのところは北海道よりも断然
気温も高いと思うけど、それでも作物がよくない
のですね。

姉の所は場所も狭いのでスイカを棚で作る事
考えたようですよ。
姉夫婦は野菜の手入れにかける時間が違います。
それも二人で。研究熱心なこともあって凄いです。

自分の出来る範囲内でしか出来ないと思います。
2017.08.16 19:32 | URL | のっこ #- [edit]
新鮮野菜
のっこさん こんにちは!
日帰りで2軒のお盆参り お忙しかったことでしょうね。
お父様 お幸せそうで何よりですね。
お母さまの分まで長生きしてほしいですね。

新鮮夏野菜がた~くさん!!
うらやましく思います。
それにしても スーパーなどではあまり見かけない
珍しいお野菜ばかりですね。
白ナスはどのように 料理するのですか?
きゅうりは最近 ぼつぼつが多いのが流行っているようですね。
先日 我が家でも友人に頂きましたが 
柔らかく香りがあって とても美味しかったですよ。
2017.08.17 14:19 | URL | カモミール #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんにちは

コメント遅くなり申し訳ありませんm(__)m

お盆はいつも両方のお盆参りになんです。
ちょっと腰を下ろしてお喋りしてすぐ帰る時間に
なります。父も左手は不自由だけど気持ちも元気
なので安心しました。

野菜のズッーキーニ、珍しいですよね。

白ナスは普通にして食べました。キュウリ今年は
我が家のはダメで。この品種は家では毎年作って
います。美味しいと評判ですね。
クロサンゴだったかしらね?
2017.08.22 10:32 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/466-f8cdfc03
