slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

七月の庭



七月の北海道の花です


華やかだったバラが殆ど終わり、静かな庭に変わりつつあります


ペチュニアディズニーランドローズ

一年草の「ペチュニア」にかなり衰弱していたけどようやく咲いているバラ


オカトラノオナツユキカヅラ


とっても好きな花のひとつの「オカトラノオ」

ものすごい勢いでツルを伸ばしている「ナツユキカヅラ」の花


百合ディジー


昔からある香りの強い「百合」詳しい名前はわかりません

友達からもらった「デイジー」


ホリホックラベンダー

紙で作ったポンポン?を思い出させる「ホリホック」すご~く可愛い!

「ラベンダー」チョッと触れるだけでい~香りを出してくれてます



リクニスクィーンマザー

「リクニス」種が落ちてアチコチに増えてます

バラの「クィーンマザー」今年は沢山花を咲かせてくれてます

セダルシアガイラルディア

タキイから通販で大分前に購入して、我が庭で全然成長が悪くて、お嫁に行った先で

大きく成長して帰ってきました

この「ガイラルディア」は亡き義母から貰ってきた形見の花

大切にしなくてはね



毎日のように庭仕事をしていたけど、しばらく遠ざかっていると

草は増え、雨も少ないのでクタッとなっている植物もあります

また花中心の生活に戻りつつあります
スポンサーサイト

Comment

夏の花
家の庭のホリホックもまさにこれですね。
私の背丈よりも大きいですよ。
強風にも倒れずに立っています。

スイセンノウってリクニスとも言うのですね。
この頃花の名前を、日本名より学名で言う事の方が多くなって来たけど、どうしてでしょう?

オカトラノオは野原に咲いている花というイメージだったけど、今ではすっかり園芸種ですね。

家の庭は雑草だらけで、暑さもあってもうギブアップです。この二日間で降った雨で助かっています。
2012.07.23 07:54 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
こんにちは~
静かな庭に戻りつつといっても~
まだまだ沢山咲いていますねェ~v-266

タキイから取り寄せたお花可愛いですねっ!v-238
下のお花「ガイラルディア」というのですか、
ハルシャギクとよく似ているお花ですね。
2012.07.23 09:40 | URL | なずな #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

やっぱりホリホック背丈以上にも
なっているんですね
丈の短い品種もあるけどやっぱり
背丈ほどある方が私は好きです

スイセンノウって言うんですね(リクニス)
オカトラノオは野原に咲いていたんですか!
笹ゆりさん色々と詳しいですよね

こちらは雨が少なくて、夕方庭に水まきしましたが
全然気休め程度の水です
二日間雨降るとお花も元気になるけど雑草も
元気になってしまうよねぇ~
2012.07.23 21:04 | URL | のっこ #- [edit]
なずなさんへ
バラが満開だったころは庭がとっても
賑やかで、そのあとということで
とっても静かに感じます

タキイからは今まで何度も買っているけど
意外と結果が悪いんですよ
通販の写真見てひと目ぼれして買ったけど
手入れがが悪いんでしょうね
ダメだったんですが、友達に貰ってもらうと
良く咲いて・・・それを又貰いました
可愛い~でしょ!
ハルシャギクですか?なんとなく聞いたこと
のある名前ですが・・・どうなんでしょうか?
ひとつの花に三つの名前があると言われているから
同じかもしれませんね
2012.07.23 21:11 | URL | のっこ #- [edit]
いろいろな花
おはようございます。
バラも終わったとの事ですが、たくさんの
いろいろな種類の花が咲いていますね、
私も「トラノオ」は大好きです、庭にも
植えてあったのですが手入れが悪くて
自然のままにしておいたので消滅してしまいました、なにしろ計画性のないぐじゃぐじゃ庭なので
増えたり消滅したりいろいろです。

この2,3日はこちらも涼しかったので
雑草とりにがんばりましたが今日からまた
猛暑になるとのこと、庭にもでられません。

こちらとは違った美しい色のお花さんたちを
また見せてくださいね。

2012.07.24 04:46 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
こんにちは。
バラが終わったって言ったって、まだまだお花が
たくさんきれいに、咲いていますね。
私は、ジャングルと化した狭い庭の草取りださえ
大変です。
本当に暑いと、まったく外に出たくありません。

息子さん達との楽しい時間が過ぎて、寂しいやら
・・・ですよね。
疲れないようにね。
2012.07.24 17:57 | URL | 麗心 #- [edit]
北海道の花たち
北海道の花たちが、元気に美しく咲いてくれていますね。

遠く離れた東京砂漠地方?の花といづれも同じようですね。


2012.07.25 00:14 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん おはようございます

トラノオ自然に消滅ですかi-198
我が家のカクトラノオとオカトラノオは増えて増えて
困るほどです  気候が北海道にあっているの
かもしれませんね

こちらも数日前から30度超えの気温で
少々ダレ気味です  そちらと違うのは夜暑くても
寝られないほどの暑さではありません

日中は外には出られないので、夕方に少し・・・
草取りもしたいところだけど出来ませんね
暑さに気をつけてくださいね
2012.07.28 09:25 | URL | のっこ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん おはようございます

こちらも夏本番です 暑いですi-201
夏が短い北海道ですから楽しまなくてはいけない
けど、やっぱり暑さには弱いですi-183

麗心さん草取りは少し涼しくなってからでも
いいですよ この暑いのに外にでて熱中症にでも
なったら大変ですから

でも暑さに強い孫!毎日午前と午後と殆ど
外で遊んでいるらしく、一緒についている
お嫁さんがバテてるようです
元気で元気で・・・昔の我が子のことは
すっかり忘れているのか、こんなに大変かな
って思ってます
本心 帰って寂しいけどやれやれホッと
してますi-229
2012.07.28 09:37 | URL | のっこ #- [edit]
あきこさんへ
あきこさん おはようございます

北海道のお花 元気ですよ~
やはり暑さに弱い、寒さに強いお花が
元気に咲いているような気がします

でも最近は北海道も暑い~i-201
家庭にはエアコンがない家が殆どなので
30度を超えると大変です
昨日もリビングの温度は夕方でも30度でした
今日もこれからグングン暑くなりそうです
2012.07.28 09:42 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/48-1ff6a6c5