slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

ついに初雪が!




平年に比べてかなり遅い初雪が降りました


週末暖かかったので庭の片付け 冬囲いを少し出来ました


まだバラもパラパラと咲いていたり


昨日はタイヤ交換も終わり冬の準備も


着々と進んでます


suisutilya-do





この野菜はスイスチャード 


ほうれん草の仲間らしいです


真っ赤な色がキレイなので庭のアクセントになるかと


思い苗を育てていました


炒めて食べたり マヨネーズとあえてサラダに


して食べました

ナスタチューム



ナスタチュームは今年種からまいてず~と咲いていました

この写真は一ヶ月くらい前の写真です

でも雪が降ってもまだ咲いてますよ


ハナナス



この花 ツルハナナス?だったと思います


冬越しが難しそうなので切って花瓶にさしてますが


芽が出るといいのですが・・・どうでしょうか


新しいブログで少々戸惑ってます


使い方がイマイチです








スポンサーサイト

Comment

雪の季節ですね
今日テレビで言ってた 週末は湿度が高く冷房が必要かもって
こんなに温度差が激しいと 免疫力が低下するそうです
オバアサンになっちゃったから気をつけないとと思っています

“スイスチャード”初めて
お味はいかがですか

我が家の家庭菜園も 小松菜・ほうれん草・春菊・大根
食べきれず近所に配ってます
放射能が心配で孫のとこに持っていくのも考えます
昨日のテレビ 土壌汚染がかなり広範囲でしたね

安く購入できるなら簡易測定器買いたいよ

北海道はこちらほど心配がなくていいですね
2011.11.16 15:04 | URL | roko #- [edit]
初雪
とうとう雪が降ったんですねェ~
毎年のことながら~冬の準備大変ですねっ!

スイスチャードのお味はどんなのですか?
ツルハナナス、冬越ししてくれるといいですね。

FC2ブログって、なんかややこしいですよねェ~
2011.11.16 21:59 | URL | なずな #- [edit]
寒い
急に寒くなりました。
寒さに弱い植物を家に入れたり、忙しい思いをしています。
北海道では雪のニュースも聞こえてきます。
パソコン早く直ると良いですね。
2011.11.17 08:58 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
初雪
のっこさん おはようございます!
寒くなりましたね~
そちらでは初雪ですか?
こちらでは昨日 平年より14日遅い初霜がおりました。
今朝も寒くて 洗濯は干したものの 
まだこうしてストーブの前でパソコンに向かっています。
スイスチャード お庭で育てられたのですか?
鮮やかで とっても綺麗! 栄養価も高そうですね。

2011.11.17 09:13 | URL | カモミール #- [edit]
おはようございます
平年に比べて遅いそうですがとうとう雪が降ったようですね
真っ赤な野菜きれいですね
ほうれん草の仲間とは知らなかった
おいしそうです
雪囲いは山形にいたころは作ってました
2011.11.18 09:31 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
初雪
こんにちわ

今年は北海道も初雪が遅かったようですね。
これからが本格的冬到来でしょうか。

「スイスチャード」
初めて耳にする野菜です。
気温低めの北海道でも育つのですね。
アメリカのスーパーには日本では見られない野菜が
たくさんありますが、この野菜は東京でも見かけたことないような気がします。
2011.11.20 12:21 | URL | ☆SAKURA #QwDwBF.U [edit]
rokoさんへ
本当に寒暖の差がこちらも大きい
ですよ  昨日は15度くらいあった
だけど明日は最高気温でも0度
寒くなりましたよ
温度差が激しいと免疫力が低下
するんですか!私も気をつけないとぉ~

スイスチャードのお味は特別
美味しいとまでは・・・調理の
仕方でしょうか
ほうれん草の仲間なので
似た感じです
色がチョッとキツイ!

rokoさんのところも家庭菜園色々と
作ってるんですね
”食べきれず” とは上手なんですね

放射能問題 これから未来ある子供達は
心配ですよね うちの孫の所も同じです

土壌汚染 北海道でもかなり心配の地域が
あるらしいですよ
 
測定器はきっと高値なんでしょうね

2011.11.20 14:25 | URL | のっこ #- [edit]
なずなさんへ
今年の初雪はかなり遅い初雪に
なったようです
慌てて冬の準備してますよ
今日も意外と暖かくて
手袋なしで外仕事が出来たけど
雨が降ってきたので途中で止めました

スイスチャードはほうれん草に
似たお味でしたよ
でも茹でた後の真っ赤な茹で汁が
不気味でした

新ブログ全然慣れてなくてダメです
gooも使いこなさないで引っ越し
してしまいましたが・・・
2011.11.20 14:31 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
やっとパソコン直ってきました(^^♪
良かったです

笹ゆりさんも冬の準備に
忙しそうですね
お仕事もしているのでなお更
でしょう~

明日から又気温が低そうです
最高気温が0度ですから
2011.11.20 14:35 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
そちらも寒くなってきた
ようですね
ストーブもつけているんですね

スイスチャード 庭で地植えです
去年ご近所からいただいたので
今年は自分でもって思い苗から育ててみました

ですが庭では赤い葉がキレイなんですが
食用としては・・・どうなんでしょうか?
茹でると真っ赤な汁がでて
チョッと複雑な気持ちです
栄養価はほうれん草と同じ仲間の
ようですからビタミンが豊富だと
思います
2011.11.20 14:42 | URL | のっこ #- [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん新ブログにお越し
いただいてありがとうございます

七年目で心新たにという事で
スタートしましたが
何も変化なしです(笑)

初雪は解けてなくなりましたが
又明日からかなり寒くなりそうです

たなちゃんも山形にいるころは
冬囲いの準備されたんですか!
山形も寒そうですよね
雪も多いのでしょうか

スイスチャードご存知でしたか?
色んなところ歩かれているから
こんな真っ赤な葉だと目をひきます
よね  そうなんですよ
ほうれん草の仲間だそうです
2011.11.20 14:48 | URL | のっこ #- [edit]
☆SAKURAさんへ
平年に比べてかなり遅い初雪に
なったそうです
でも雪は解けてもうなくなりました
又明日から寒くなりそうです

スイスチャード はじめて
ですか
スーパーでは見たことがないかも
しれませんね
温暖な地方よりも寒い地方の
方が適しているかも
しれません
夏の暑いときは元気がなくて
寒くなってから元気でしたから

私は絵本な何かでこの葉を見たことが
あるような気がしていました
ハッキリはしていませんが
違うものかもしれませんが・・・
アメリカでは珍しいものが沢山ある
でしょうね  これは東京でも
見たことないですか
2011.11.20 15:12 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/5-44ccb8c7
