slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

バテ気味



涼しい北海道ですが・・・少々バテ気味です


春から色んな面で忙しく張り切っていたせいなのか


暑さのせいなのか北国なので暑さにはやっぱり弱い


お盆には日帰りで次男夫婦と私達夫婦と田舎までご先祖さんのお墓参りに行ってきました


私の母はやはり以前の母とは違い、病気したあとの後遺症なんでしょうね


痴呆とまではいかないけれど・・・・元気な頃の母ではない


片道行きが4時間帰りが3時間、4件寄って挨拶程度の滞在時間でした


母はかなり私が行くのを待っていてくれたようでした   自分のことで


精一杯だったことに反省して、これから行ける時は行かなくちゃと思ってます













最近の庭の様子です



ブラックベリー


アガパンサス


レースフラワー



ポテンティラ


ニゲラ



サンダーソニア


バラの二番花も咲きだしています



七月は雨が少なくて大変でしたが八月に入っては雨が多くて


雑草も元気に育ち、雑草取りもしなくてはと少々焦り気味
スポンサーサイト

Comment

お盆
白いアガバンパス?が今咲いているのでしょうか。

お母さんがご健在でいいですね。

よくよく考えますと、
親ってありがたいですね、長いこと随分とお世話になったと思いますね。
2012.08.19 20:16 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
あきこさんへ
あきこさん こんばんは

ブログアップ早々にコメントありがとうございます

アガパンサス そう今咲いています
遅いでしょう そちらは6,7月頃なんで
しょうね

まだ両親が健在です
本当に有り難いことと思ってます
顔を見せるだけでも親孝行なんですが
なかなか行けないでいます
2012.08.19 20:40 | URL | のっこ #- [edit]
北海道って珍しい花が多いですね。
ニゲラまだ咲いているのですね。
これってすぐ種になってしまうのね。今年は種収穫しました。こぼれ種信用できないから。

親って子供を待っているものですね。
自分でさえそうだから、年取って普段会えないとなるとよけかもしれません。
私の母も行くと色々頼んで来て、やっぱり娘は言いやすいからねと思います。

私の母も、認知症かしらと思うような事もあって先行き心配です。
両親とも年を取ったと寂しくなります。
2012.08.20 09:36 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
珍しい花、多いですか?
やはり気候にあった花が残るんでしょうね

ニゲラそうすぐ種になりますね
私は去年種とって蒔いたけど蒔いたものは
生えなくて種が落ちて自然に芽が出たものが
成長しました
色々ですね

親って本当に有り難いです
住んでいるところが近ければいいけど
三時間はかかってしまうのでなかなか
行けないでいます
笹ゆりさんのお母さんも私の母と同じようですね

数年前までは何の心配もなくて、いつまでこの
状態が続くかと思っていたら・・・私も心配してます
2012.08.20 10:42 | URL | のっこ #- [edit]
親孝行
こんばんわ
お庭には優しげなお花が色々咲いていますね♪
この暑さの中、ホッと癒されます。

親がいなければ親孝行もできず・・・
亡くしてしまうと、「あれも・これも」と
後悔の気持ちがわいてきてしまいます。
でも、一緒に過ごすだけでいいんですよね。
2012.08.20 22:18 | URL | ☆SAKURA #QwDwBF.U [edit]
いろいろ変化が・・・
息子さん夫婦を連れてのお墓参り、良かったですね。
お母様にも会えて、さぞかし喜んだでしょうね。
昨年、夫の実家に行った時義父の様子が前と違いました。
体調は悪くはないんですが「意欲」がなくなって。
何でも自分でやらないと気が済まない性格でしたが
最近の口癖は「まかせる」です。

のっこさんが行くと、元気になると思うよ。
でも3.4時間もかかると、結構大変だね。
距離感って若い時は何の障害にもならなかったけど
お互い歳をとってくると、負担を感じるのよね。
自分も歳をとったからよね・・・
2012.08.20 22:21 | URL | 麗心 #- [edit]
お墓参り
次男夫婦さんと一緒にお墓参りされたんですねっ。
お母様もご先祖さんも、喜んでいらっしゃると思います。

ちょこちょこと行ってあげたいと思っても、
ご実家まで3.4時間かかるのは大変ですねェ~
でも、
無理のないように行ける時に行ってあげてくださいねっ。
(くれぐれも無理のないようにねっ!)
2012.08.21 19:48 | URL | なずな #- [edit]
いろいろ。
わたくしは親が10代で亡くなっているので今、いろいろとあっても親が健在の方はなんとなくうらやましく思いますが今の年代でもしかして親が生きていたら自分の事が精いっぱいでとても親の面倒は見ることが出来ないと思っています。

庭にはすてきな花が一杯咲いていますね、我が家はことしの猛暑で庭にもでられないし花の手入れもしていないのでお花さんたちは可哀そうです。

もう少し涼しくなってきたら庭仕事も頑張ろうと思っています。

ご自分の健康が第一ですからどうぞ、あまり
ご無理をなさいませんようにね。
2012.08.22 06:23 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
☆SAKURAさんへ
☆SAKURAさん おはようございます

こちらも昨日から33度の気温で
大変です 今日も暑いようです
でも夜は少し涼しくなるので、いいですが

いつも親のところに行ってあげなくては
思いつつ、なかなか行けないものです
待っていていくれたことを知り反省です

☆SAKURAさんは近くにお母様とはお住まい
でしたから、良かったですよね
でも亡くなるとあれこれ後悔する
気持ちが出てくるのですね
2012.08.22 09:09 | URL | のっこ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん おはようございます

実家までは200キロ弱なので行く気持ちに
なれば行けるのですが、なかなかです

麗心さんの義父さんも様子が変わったよう
ですね  私の母もそんな雰囲気ですよ

身の回りのこともキチンと整理整頓されて
いたものがチョッと違ったり、いつも
得意料理だったものが味が違ったりで
寂いしい気持ちになったけど、これが老化
なんですね 受け止めなくてはいけないです

自分の老後の心配も目の前に迫っていて
健康管理が大切ですね
2012.08.22 09:17 | URL | のっこ #- [edit]
なずなさんへ
なずなさん おはようございます

本来だとお盆を過ぎると北海道は急に涼しく
なるんですが、近年は変わってきたようです
昨日は、33度 今日も30度以上の予想
仕事から帰ってくると部屋の温度34度
でしたから・・・
でも本州の方達はず~となんですよね

最低 お盆には顔を見せに行かなくては
と思っているけど、普段行けなくて
でも元気だったころはそれでよくても
これからは少しでもと思ってます
帰り際には「こんどはゆっくり泊りがけで
おいて」と何度も母が

仕事も続けているから・・・行けそうで
行けません
自分の健康を害すると困るのでそうですね
無理しないようにしますね
2012.08.22 09:26 | URL | のっこ #- [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん おはようございます

この時間でも暑くて汗がにじんできます

コスモスさんは10代で親を亡くされたんですね
寂しかったですね  本当に私は有り難いことと
思ってます
言いわけになるかもしれないけど自分のことで
精一杯で・・・でもたまに行かないとと思ってます

植物は暑くても、寒くてもジッとその地に
いて、時々思いますが「大変だなぁ」って

コスモスさんも暑い時は無理しないで
くださいね
2012.08.22 09:34 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/51-97163796