slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

夏野菜で



近年の八月は暑過ぎます  以前だとお盆を過ぎると涼し過ぎるほどでしたが


まだまだ北海道も暑くて暑くて今日も部屋の温度は30度超え


扇風機を当てながら、パソコンをしてます  外は暑いし・・・




今年の我が家の家庭菜園の収穫の状況は


ジャガイモ・ナス・唐辛子・インゲン・青シソ・赤シソ


二十日大根・カブ・キュウリ・トマト・水菜・春菊・レタス


どうしても暑い日々が続くと手入れもしないので、収穫の量も減る


んでしょうね (もう終わったものもあります)


野菜


トマトが大好きな私はナント8本も植えています・・・が余るほど赤くならなくて


友達にも沢山わけてあげたいけど赤くなるスピードが遅い


でも毎食のようにトマトは食べてます  丸かじりしたり


サラダ

トマト・キュウリ・レタス・水菜 全て自家製 とハムだけのサラダ

キュウリ炒め

この間あきこさんから教わったキュウリと豚肉の炒め物


生姜と唐辛子を入れて

ラズベリー&ブラックベリー

ラズベリーは冷凍庫からだして、採りたてのブラックベリーと一緒に


ジャムを作ります


ヨーグルトで


ラズベリーの種が気になるのでいつもは種を裏ごししてジュースにします




北海道札幌近郊ではO157で深刻な状況です


生野菜の扱い方も注意が必要とのことですが、原因もハッキリと


させて欲しいです  我が家では浅漬けはスーパーからは買うことは


ないです  野菜の土に菌が付着していたらしいとのことですが


まだ明確にされていないようです  沢山の高齢の方と幼児が亡くなって


ます  食を預かる主婦のひとりですが特に夏場は気をつけなくては


いけませんね
スポンサーサイト

Comment

自家製野菜
こんばんわ
のっこさんのお宅のお庭では
随分色々な種類の野菜を植えているのですね。
自家製野菜は新鮮・安心・おいしいですものね。

昨晩の地震は大丈夫でしたか?
関東の地震が頻発していた頃、
北海道の友人には
「こちらで住めば」なんて言われましたが、
日本国中どこも安心な場所はなさそうですね。
2012.08.26 22:50 | URL | ☆SAKURA #QwDwBF.U [edit]
野菜。
のっこさん、おはようございます。
地震は大丈夫でしたか?

自家製の野菜、たくさんあるのですね、
とれたて野菜のサラダは一味も二味も違って美味しいと思います、我が家も最初の頃はいろいろとたくさん収穫できたのですがなにしろ猛暑で、野菜さんたちも疲れているのか最近はあまり実がなりませんのよ。


自家製ジャムも美味しそうですね、私もジャムは作りますが甘さの加減が自分好みにできるのでいいと思います、ヨーグルトにいれると最高ですものね。
2012.08.27 05:32 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
野菜
本当にそうですね。
昔はお盆が過ぎると秋風が吹いて、秋がやってきました。今は猛暑が続きます。
毎日33度が続くし、夕立も来ません。

O157って、いつも原因が分からず終わりますね。今度も何が原因か分からず終わるのでしょうね。我が家は冬になると浅漬け買います。まさか浅漬けで食中毒なんて思ってもみませんでした。

野菜たくさん採れましたね。
トマトはやっぱり暑さが影響するのですね。

今年は私もトマト作りました。
買わなくて良いようにと、ミニトマトと普通のトマト。
暑くなって放りっぱなしで、トマトも枯れそうな暑さ。それでも小さいながらも甘いトマトが次々と生り、他所から頂く事もあり、今年はトマト買わずに済んでいます。

ラズベリーはほとんど採らずに落としてしまったし、ブルーベリーは生りが悪いし、少しずつ冷凍室に貯めてジャム作ろうとしています。

2012.08.27 08:05 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
☆SAKURAさんへ
☆SAKURAさん おはようございます

野菜作りも春には張り切ってやるのですが
暑くなると手入れがおろそかになってます

この間の地震!いつもならとっくに夢の中の時間
だったんですが、24時間TVを見ていて、グラグラっと。 恥ずかしい話私はオロオロするばかりです
震度をみると2か3程度だったんですよ
本当に震度5は未経験ですが、去年の地震の時は
皆さん怖かったでしょうね

北海道も結構地震多いですよ
どこも安心なところはないようです
2012.08.27 08:28 | URL | のっこ #- [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん おはようございます

地震たいしたことがなかったのですが
私、どうしょう・どうしょうとオロオロして
ました  震度5以上の地震になると私
どうなるのか不安でイッパイです

やっぱり気温が高すぎると野菜にも影響が
あるんですね

自分で作るジャムは甘みも調節出来るので
いいですよねぇ
そして一切余計なものも入らないから安心ですし
2012.08.27 08:35 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

トマトいいですよね
実家ではトマトだけの水分でカレーライス
を作るそうなんですよ 美味しいそうですよ
身体にもいいし、笹ゆりさんも沢山トマト
作っているんですね  私ミニトマトは最近
作らなくなりました すぐ割れてしまうので

ラズベリー笹ゆりさんもおとしてしまったんですね
私も半分くらいは採らないで落ちてしまいました
種が気になって・・・
でも手作りジャムいいですよね
我が家のブルーベリーはジャムを作れるほど
なりません
2012.08.27 08:42 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/53-d32760a1
