slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

ピュアホワイト


弟から「ピュアホワイト」のとうもろこしを送ってもらいました


スーパーでは殆ど見かけたことはなくてネットで販売はされてます


生でも食べられると言われてますがやはり茹でて食べたほうが甘いです


糖度計で計ると17度くらはあるようです  果物のような甘さ

ピュアホワイト



かなり前からある「とうもろこし茹で用」の鍋  大きくて保管するのが大変


直径30数センチ 普段は使いません


茹でとうきび


40本も送ってもらい、知人友達など美味しさを配ってきました


暑い気温のなかガスを使っての茹でとうもろこし


部屋のなかはもぉ~大変 暑くて暑くて汗だく


札幌の8月の気温は40数年ぶりの高気温だそうです
スポンサーサイト

Comment

白いトウモロコシ
白いトウモロコシは珍しいですね。
聞いた事はあるけど見た事はありません。
糖度17は甘い果物と同じですね。

トウモロコシはいつも茹でているのですか?
私は蒸しています。茹でると甘み流れて行きそうで(^^ゞ
2012.08.29 09:31 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

やはり珍しい品種なんですね
聞いたことありますか
本当に美味しいトウモロコシです

トウモロコシは少ない時はレンジでチン
するけど殆ど茹でてますネ
以前には圧力鍋で蒸したことありましたが
加減がイマイチわからなくて茹でてます
2012.08.29 20:03 | URL | のっこ #- [edit]
ピュアホワイト
こんばんわ
「ピュアホワイト」ネットではよく見かけますが
まだ味わったことはありません。
甘いと評判ですが、「果物のような甘さ」とはどんな感じなのかしら?
相当甘いということなのでしょうね。

☆SAKURAも2.3年前までは茹でていたのですが、
最近はレンジでチンしています。
のっこさんの写真を見て、北海道にいる頃、
大鍋にお湯をぐらぐら沸かし沸きそうになると
裏の畑からとうもろこしをもいできて
すぐに茹でた風景がよみがえりました。
2012.08.29 22:39 | URL | ☆SAKURA #QwDwBF.U [edit]
おいしそう。
のっこさん、おはようございます。
ヨクニュースなどでは見るので知っていますが食べたことはありません。

果物のような甘さなんて、どんなトウモロコシなのでしょうか食べて見たいなぁ~、こちらのお店ではまだ見かけませんが、私も以前は茹でていましたが最近では蒸しています。

家庭菜園でトウモロコシも何本が楽しみで植えていますが味が今いちなので来年は植えるのをやめようと思います。

それにしても、本当につやつやとして美味しそう。

2012.08.30 05:11 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
とうもろこし・・・好き
のっこさん、こんにちは。
今日は変な天気で、にわか雨が降ったりで。

とうもろこし大好きですが、この白いの一回食べた事あります。
生で食べたんですが、私はやはり茹でた方が好きです。
なんか、青臭い感じがして・・・

びっくりしたのが、トウモロコシを茹でる鍋があるんですね。初めて見ました。
見たら本数が半端じゃないものね^^
これだったら、専用の鍋が要りますね。
さすが北海道は本場ですからね。
↓のバラを眺めながら、朝のコーヒーなんて素敵!
私も優雅にしたいです、笑
2012.09.03 15:09 | URL | 麗心 #- [edit]
☆SAKURAさんへ
☆SAKURAさん こんばんは

ピュアホワイトやっぱり有名なんですね
茹でた後に色が白くてあまり美味しそうに
見えないけど甘みが強くて美味しいです

少ない本数だと普通チンして食べるんですが
沢山なので茹でました
今もそうなのかもしれませんが鍋のお湯をかけて
から畑に行ってとってくるんですよね
そうなんですね ☆SAKURAさん宅もだったんですね
2012.09.03 19:37 | URL | のっこ #- [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん こんばんは

今日もこちら暑かったですよ~
どうなっているんでしょうね
とっくに涼しいはずですが・・・

やっぱり知っているんですね
この品種。スーパーでもやっとこちらでは
売られているようです
やっぱり蒸したほうが甘みが逃げなくて
いいんですね

家庭菜園ではきっと難しいんでしょうね
一本の苗に一個しかならさないといいますが
コスモスさんもそうなんでしょうか?
友達も去年作ったけど上手くいかずやめた
ようですね
2012.09.03 19:43 | URL | のっこ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんばんは

今日雨降ったんですか
こっちはしばらく降っていないかも
今日も暑くて千葉よりこっちの方が
暑かったかもね 
今日は涼しいエアコンの
ついている大型スーパーに避難してましたi-201
このとうもろこし生でも、というけど
やっぱり茹でた方が美味しいですよね

この鍋は殆ど使ったことないけど沢山の
とうもろこしを茹でるにはこの鍋しか
ないと思いだしてきました

今も5時に起きるけど日の出が少し遅く
なってきて・・・朝涼しいし気持ちいいですよ
たいして優雅でもないですよ
2012.09.03 19:50 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/55-7208841d
