slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

念願が叶って



北海道も本州同様、今も夏日が続いてます


どうなっているのか、この気候 異常気象です


暑くて暑くて、今日も30度以上ありました


考えてみると10月にはストーブを使いだすのですが・・・


今が九月なので、一カ月後にはストーブを焚いていることになる














数年前から花友達と約束していた旭川の「上野ファーム」に


やっと念願叶って行ってきました


私が運転する車でお花大好きなおばさん私を含め4人で


行ってきました


気温は高かったけど太陽がギラギラするお天気ではなかったので


幾分、楽でした

入場してすぐの場所

イングリッシュガーデンを学んできたここのオーナーさん


一カ月ほど前にはTVでも放送されてました  そして全国的に有名なのが


TVドラマの「風のガーデン」の庭を手掛けた本人です

ダイナミック


我が家にもある花が沢山ありましたが、背丈の違いには驚きでした


でもひろ~い敷地のお庭なので全体の雰囲気もピッタリ


買ってきた花

この花「キミキフガ」 ここのお店で私も買ってきました


ヤマゴボウ


「ヤマゴボウ」我が庭にもあるけど色が違っていてとってもキレイでした


対称な庭


真ん中の通路を通して両端には対象に同じ花が植えられています


エキナセア


エキナセアは沢山あったほうがいい良さが引立つんですね

名前が分からない花

キミキフガに似ているけど違います この花の背丈は2メートルはありました


キーマカレー


「NAYA cafe」でいただいた「キーマカレー」美味しかった


大きな木の



田園風景


裏山にある丘から眺めた風景


田んぼの稲穂は黄金色に色づいていました




バテバテな毎日を過ごしてますが、もう少しで寒い季節もすぐそこに


きています   頑張らなくちゃ~

スポンサーサイト

Comment

季節
そうですね。
そろそろ秋の気配が漂ってきました。
涼しさも出て来て、夜は肌寒いくらいです。
こっちでは10月にはコタツです。1ヶ月後にはコタツなんて。今は暑いと窓全開なのに。

植物園良いですね。
ドラマに使われた場所もあるのですか?
ヤマゴボウはトウコンボと呼んでいて、実家では新芽を食べていました。
今では見当たらないけど、本で見ると有毒植物?
どうして食べていたのか分かりません。
2012.09.04 08:38 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

そちら秋の気配感じますか
こちらまだ暑くて夜も暑いです
窓を開けて扇風機かけて寝ている
くらいです
こんな夏はじめてと言う感じです

ここは植物園みたいに広いんです
もともと農家をしていた場所で
農家をやめてお庭を公開している
そうなんです
ドラマに使われていたところはこことは
別なところで富良野にあります
ヤマゴボウ新芽を食べていたんですか
でもそういうものってありますよね
昔子供の頃は食べていたものが今では
有毒があると言われていたもの
我が庭にもありますがコンフリーも
そうです 昔葉っぱを天ぷらにしていた
記憶がありますが今は毒素があるとか・・
2012.09.05 06:12 | URL | のっこ #- [edit]
すてきですね。
おはようございます。
やはり広大な場所ですからとてもすてきですね。
北海道でも今年は30度になったとかニュースで放送していました、このところ、こちらでも日中は暑いのですが朝夕はなんとなく秋のすずしさを感じられるような気配になってきましたのよ。

写真からも北海道の雄大さが感じられて、とても
素敵な所だと思います。

一番下の写真を見ると、やはりなんとなく秋風情が感じられますね。



2012.09.07 05:02 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
上野ファーム
こちらは、朝晩は幾分過ごしやすくなりましが、日中はまだまだ暑いです。
北海道もいつまでも暑いんですねェ~

上野ファーム素敵な所ですね。
背丈が2メートルのお花が咲いていたんですね。
初めて見るお花です。

一番下の写真~秋が感じられますね!
のっこさん、今の季節を思う存分楽しんでくださいね。v-238
2012.09.07 19:23 | URL | なずな #- [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん おはようございます

この上野ファームは上川盆地にあたる
ところなので冬は寒くて夏は暑い場所です
まわりは農村地帯なので広々とした場所にあります

今日の天気予報も29度近くあります
でも最低気温が20度をきったので朝は
とっても涼しいから今日は寒いくらいに
かわりました

田んぼの稲穂は色づいていて秋色に
なってましたね
2012.09.08 09:05 | URL | のっこ #- [edit]
なずなさんへ
なずなさん おはようございます

今年の夏は異常気象だと思ってます
こんなに暑いのは・・・初めてかもしれません

そちらはまだまだでしょうね

上野ファームはガーデニング好きの
方では全国的に有名です

同じ北海道なので殆どがお馴染の花が殆ど
ですがなんといっても栄養がいいのかダイナミック
な姿のものが多かったです
でも広い敷地なので遠目で見るとそれが
とっても良い印象でした
この日は観光バスはきてませんでしたが
6、7月はかなり混むそうです
これで花盛りは済んでいるそうなんですよ

少しづつ涼しくなってきたので秋を
楽しまなくてはねぇ~
2012.09.08 09:14 | URL | のっこ #- [edit]
上野ファーム
のっこさん こんにちは!
本当に今年はどうしたのでしょうね~
こちらでも日中はまだ30℃以上に日が続いています。
でも朝夕はさすがに秋の気配が感じられるようになりました。
我が家の庭でもシュウメイギクが咲いて ちょっとあきらしくなってきています。
上野ファーム 素敵なところですね~
個人所有のものなのですね?
こちらにも個人のお庭を開放しているところがありますが
普通の家のお庭なので本当にせまい所です。
こんな広いそしてたくさんの花が咲いているところでのんびりした時間をすごしたいねすね~

キミフキガ ヤマゴボウ こちらではあまり見かけないお花です。
のっこさん お花の名前本当に良く御存じですね。
2012.09.19 11:00 | URL | カモミール #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんばんは

本当に異常気象ですね
北海道は一カ月夏が伸びた雰囲気です
お盆が過ぎれば涼しくなるのが普通
なんですが・・・そちらもシュウメイギクが
咲いてきたんですね この季節が地域差が
交差する時かしら 同じ花が咲くと聞いて
こんなこと思いました

上野ファームは元農家です
個人のお庭ですが公園のような広いお庭でした

やっぱり寒冷地と温暖地のお花は違うんでしょうね
キミキフガ ヤマゴボウは見かけないですか
花の名前 すぐ忘れてしまってi-201
でもブログをしていると書くのに思いだそうと
するので頭の体操にもなっていいですね
2012.09.24 20:30 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/56-f1989104
