slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

やっと秋に


又又ブログさぼってしまいました


暑さ続きを理由に・・・言い訳です


今年の夏は北海道人イジメ?の暑さでした


本州からの観光客は「過ごしやすいですね」と言ってましたが


私達は慣れていないせいなんでしょうね


やっと秋らしい気候になりましたので今日は一日庭のお掃除


少しはサッパリしました



フロステッドパール

フロステッドパール  小さな丸い花が可愛い~です この間の上野ファーム


にもあっていっそう大事にしなくちゃって思ってます


デトロイター

バラのデトロイター  真正面もいいけどバック姿も


フウチソウと?

最近のお気に入りのフウチソウ と○○ 忘れてしまいました


フウセンカヅラ

やっぱり可愛い姿が好きで今年種を買ってまきました


ナツユキカヅラ

ナツユキカヅラは 伸びすぎて大変!!!


時々カットしないとお隣の庭までツルを伸ばすのでチョクチョク切ってます


でもこれがないと寂しいので捨てられません

タニク

この多肉の寄せ植え 可愛い~~でしょう


アルバメディーランド

このバラは手のかからないお利口さんなバラ


アイビーゼラニゥム

今年買ったアイビーゼラニュウム


花火
花火の葉

花火 小さくて写真撮るのが難しいです

葉っぱは多肉植物のような葉


種が落ちて増えます


長~~い夏が終わりきっと秋が短くアッというまに冬が来るのでしょう


あまりにも暑かったのでお彼岸も忘れかけてました


でも遅れて今日おはぎを作りました 


スポンサーサイト

Comment

お花がいっぱいですね。
おはようございます、お元気でしたか?
こちらも、ウソのような涼しい日々になりましたのよ。
お庭にはすてきなお花が一杯咲いていますね、
一つ一つの花を眺めていると時間のたつのも忘れてしまいそうなぐらいの種類がありますね。

写真がとてもきれいに撮影されていると思いました、自宅にある花、珍しい花などたくさん見せていただきました、あら~「おはぎ」も作られたのね、私は昔は作りましたが今は買ってしまっています。
2012.09.25 06:46 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
秋になったら一気に寒いです。
風邪ひいたみたいで体調よくありません。
それでも庭に出て、枯れた物や雑草など取り少し庭もすっきりしてきました。
やり始めたら止まらないのが難点ですが(^^ゞ

北海道の花はやっぱり珍しい物が多いです。
○○はサフランではないのですか?
フウセンカズラは種を採っておけばまた来年も楽しめますね。
私もせっせと種を採っています。
2012.09.25 08:39 | URL | 笹ゆり #- [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん こんばんは

やはり暑さのため気持ちも体力も減退
していました
又涼しくなったので元気回復です
今日は寒いくらいですよ 主人は寒がり
なのでセーター着てますよ

写真がとてもきれいだなんて、嬉しいです
ありがとうございます♪
おはぎ作りました 亡き義両親におはぎお供え
しました  
2012.09.25 21:11 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

そちらも一気に寒くなったみたいですね
こちらもですよ 今日は涼しいのを通り越し
たようです
笹ゆりさん大丈夫ですか 急に寒くなかった
からですね 身体大事にしてくださいね

庭仕事するにはチョウドいいですよね

思い出しました!サフランかと思いましたが
コルチカムのようです
ずっと前からサフランとコルチカムどう違うのか
と思って調べてみました
「サフランは紫色でアヤメ科クロッカス属、コルチカムはユリ科コルチカム属です。
サフランは安全ですが、コルチカムはコルヒチンという猛毒があります」と書いてありました
そうあと葉が全くコルチカムにはないんですよね
春に葉だけで秋に花だけ咲く不思議な花ですよね
ハシラズハナシラズとも言うようです
フウセンカヅラの種採っておかなくちゃね
可愛い種ですよね
2012.09.25 21:21 | URL | のっこ #- [edit]
おはようございます
今年の夏は北海道も暑かったのですね
こちらも今は涼しくなってます
お庭も花でにぎやかですね


クライマックスに勝って巨人とできれば面白いですね

2012.09.28 09:40 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
夏の花
夏の花たちがまだまだ美しく咲いてくれて、嬉しいですね。

ふうせんかずら?に出合うとつぶしたくなりま~す。
長いこと咲いてくれるゼラニュウムは丈夫で手がかかりませんね。

(東京の暑さはどこにも負けられません、自慢?したくなりま~す)
2012.10.02 00:29 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん こんばんは

今年の夏は全国的に異常気象で暑かった
ようですね 北海道でもチョッと前まで
真夏のような日々が続いてましたから
やっと涼しくなりましたが、今は半そで姿です

パリーグでは優勝目前です 今、現在西武が負けて
いるけど、今日西武が負けると優勝です
CSで勝って巨人と対戦!したいi-185
力の差はハッキリしているようだけど

日ハムもダルビッシュがいないのにここまで
これたから・・・期待してます
2012.10.02 19:53 | URL | のっこ #- [edit]
あきこさんへ
あきこさん こんばんは

本当に今年の夏は暑かったです
涼しい北海道の気候に慣れているので
大変でした  東京の気温はいつも
全国の天気予報を見ていて大変だろうなぁと
思っています(息子が千葉にいるので)

夏が長かったので花はまだ元気に咲いて
いますよ きっと秋が短くてすぐ
冬が来そうで・・・寂しくなります

でも四季がはっきりしているこの土地が
好きです  雪は大変ですが
2012.10.02 19:59 | URL | のっこ #- [edit]
お久しぶりです
私もここの所ブログ更新遅れています。パソコンを買い替えたこともあるのですが・・・
やっと涼しくなってきたのでぼつぼつはじめないとと、思っています。6年使ったパソコン・プリンターを買い換えました。まだあまり慣れないので・・

でもスピードが速くて快適です。
2012.10.02 21:29 | URL | mogu881 #w7buP2VI [edit]
mogu881さんへ
mogu881さん おはようございます

お元気でしたか?
PC買いかえたのですね 新品はいいでしょうね
私も2年?3年経ったでしょうか
やっと慣れたかもしれません

そうですよね 遅いのはストレスですよ
mogu881さんのPCはデスクトップPCですか?
ノートPCはどうしても容量が少ないのでしょうね
私のはノートPCなので・・・結構遅くなってます
色々方法はあるのでしょうけど、そのままです
2012.10.03 09:46 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/57-ee8f7e83