slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

多肉植物




今日は朝起きると天気予報通り 「さむ~い!」外を眺めると

雪が降っていました  積雪はそれほどでもありませんでした


部屋に取り入れた多肉植物達


寒い部屋に置いてますが春までなんとか冬越ししてほしいものです

暖かいリビングにはハイビスカスやブーゲンビリアなどを

置くので仕方なく普段暖房のない部屋に置いたままです

今年もグリーンネックレスには蕾もついていますが寒くて

花を咲かせることができるでしょうか?

多肉植物のことはあまり詳しくないですがこの時期に

花を咲かすんですね  花の蕾が出来ているものが何種類か

カランコエにはまだ蕾が出来てません



多肉植物



そして今日寒いなか札幌まで友達とランチしたり買い物を

してきました   大きな文具専門店へ初めて行ってきました

目的は結婚式の写真の六つ切りの台紙を買ってきました

カラーコピーして親戚にプレゼントと考えてます

少しの時間でしたがこの店に一日でもいても飽きない!

珍しくて夢あるものから便利なもの本当に楽しかった~~♪

札幌駅から大通りまでの地下の歩行空間も初めて行ってきました

今日のような寒い日は寒さ知らずでした

でもバス待ちの時間は寒くて寒くて

デパートや地下街を歩く時は暑くて汗かきかき・・・

寒かったり暑かったりで風邪引きそうでした


スポンサーサイト

Comment

寒いですね
山には雪が降って、冷たい風が吹いてきます。
昨日は暖かくて今日は寒い、変な日が続きます。

蒔いたホリホック、細々育っているけど無事に冬を越すかしら?
冬の庭の大敵は凍みと乾燥です。これが植物をダメにする原因です。
グリーンネックレスは冬になると咲きますよ。
多肉植物は冬咲く物が多いですね。
2011.11.21 21:38 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
文房具
おはようございます。
今時の文房具店はめずらしくてたのしいものばかりですね、私も文房具店にでかけると眺めているだけで時間がたつのも忘れます。

昔、なにもなかった時代だったので夢のようなすてきで便利な文房具は本当に楽しいと思います。

多肉植物がたくさんありますね、我が家では冬でも外にだしたままですが丈夫な品種は越冬するようです、家の中に入れたり出したりが大変になりましたので大きな鉢物はすべて友人にあげてしまいました。

一つ一つがとても元気そうですね、花が咲いたらまた見せてくださいね。
2011.11.22 05:32 | URL | コスモス #- [edit]
笹ゆりさんへ
こちらも本当に寒いですよ
寒暖の差があって体調には
十分気をつけないといけませんね

家のホリホックも小さな苗なんです
以前は七月に種を蒔いたので雪が降る前には
かなり大きく育っていたので次の年には
いい状態になってましたが今年種出来たものを
土にパラパラ蒔いておくと芽が出ていましたが
小さいんですよ  これは怪しいかな???

そちらは雪が積もらないから土はかなり
寒いんですよね 雪が積もった方が暖かくて
いいと思います

グリーンネックレス沢山咲いたことないん
ですよ ポツポツと・・・
2011.11.22 16:44 | URL | のっこ #- [edit]
コスモスさんへ
こんばんは~

今の文房具はとっても夢と華やかさも
あって楽しいものばかりでした♪
一日中いても飽きないでいられると
思いながらかえってきました

多肉植物こちらでも越冬出来るものも
ありますが殆ど家のなかに入れています
コスモスさんの多肉植物は外で越冬する
のですね  気温が違いますものね

多肉植物の花はそれほどキレイでは
ないですが花が咲くというのは
嬉しいですね
2011.11.22 16:51 | URL | のっこ #- [edit]
多肉ちゃん
のっこさん家、沢山の多肉ちゃんがいるんですねっ!

我が家は狭いので、今年も台所で使う水切りカゴに入れて屋外で過ごしてもらおうと思っています。

文具店、色々なものがあって楽しいですよねェ~
時間に急かされずゆっくりと見て回りたいですね。
2011.11.23 09:18 | URL | なずな #- [edit]
なずなさんへ
多肉植物は管理が簡単なので
好きな方ですね

外で越冬出来るといいけど
北海道はそうもいかないので
家の中で辛抱してもらってます

水きりカゴで冬を過ごせるなんて
グッドアイデアですよねv-218

文具は面白いですよね
楽しい~ですv-238
今度は一人で自由気ままに
行ってみようと思ってます
2011.11.23 10:33 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/6-77ce044e