slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

冬がくるまえに~♪



 雪が降りだす季節がそこまでやってきています


そこで冬が来る前にやっておかなくてはいけないことが沢山!


先週の月曜日と昨日と今日はなんとか太陽も顔をのぞかせていたので


気温は低いものの、作業には適していました


今年は紅葉を観にどこにも行ってません   我が家の庭の紅葉は


全く色が悪くて・・・・残念


詳しくは分かりませんがモミジなのか?カエデと言っていいのか?


毎年こんな色


モミジ


ユキヤナギの紅葉はきれいですが殆ど葉が落ちてしまった

ユキヤナギ


ノイバラのローズヒップはやっと色がついてきた感じ


ローズヒップ


ドウダンツツジと言ったら真赤かの色を思うのですがこんな感じで中途半端

去年買ったばかりなのでまだ小さい木です


ドウダンツツジ


スモークツリーの葉は赤がキレイになっていいのですが、写し方がイマイチで

スモークツリー


地味なフウチソウ・・・でも大好き


フウチソウ


ギボウシの葉も黄色です


ギボウシ


エキナセアがひとつ、頑張って咲いているので切らずにいます


エキナセア


今はこんな殺風景な庭になっています

竹をさして縛っています。。。あとはネットをかけて補強しなくては


その仕事は又来週か明日か?


殺風景な庭


今年最後のバラを切って、花瓶におさめました


赤のデトロイターなんて良い香りなんでしょう~~うっとりです

バラ















ブログをはじめて8年目になりました


もう少し回数を増やしたいと思いつつ、細々とでも続けられたのは


こんな拙いブログにお付き合いいただいている方々のお陰だと


思っています   ありがとうございます


そして時々過去の記事に振り返ってみては、楽しんでいます


でもふと思う事は、パソコンで眺めるだけではなく、違う形で


保存したいなぁって思うようになりました


皆さんはどのようにお考えでしょうか


ある芸能人の親御さんがその子のブログを印刷して保存しているとか


子供達はどう思うか分かりませんが、私が亡くなった後に見せて


あげたらなぁ~なんて少し思ってます

スポンサーサイト

Comment

こんばんは~
のっこさん、お久しぶりで~す。

もう雪が降りだす季節がそこまでですか~
冬支度大変ですねっ!
お庭の土、黒々として栄養たっぷりって感じですね!

紅葉狩りに行かなくても、お庭で楽しむことが出来て良いですねェ~v-266
2012.11.11 20:35 | URL | なずな #- [edit]
冬支度
冬が迫っていると支度が忙しいですね。
雪対策しないといけないのですね。

ここは雪は少ないので、外で越せない物を家に入れるか、後片付けが忙しいです。

こちらは紅葉今までないほどの綺麗さです。
モミジもニシキギもドウダンも。家のドウダン真っ赤になる事はなくて、種類が違うのかしらと思うほどです。

今年は柿が生り年。以前送りましたが、今年もいりますか?
2012.11.12 09:09 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
なずなさんへ
なずなさん こんばんは

今年の初雪は遅いようです
例年だともうすでに初雪が降っている
みたいです

冬の準備が結構大変なんですよ

庭の土はあまり良くないんですよ~
だから肥料をあげないとイッパイ花を
咲かせてくれないみたいです 

先ほども以前の写真を見ていて
数年前に行った京都の紅葉は
素晴らしかったと思い出に
慕ってました  そちらはまだ先ですね
2012.11.12 16:35 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

今日は雨降りでまだ四時半というのに
真っ暗です  日が短くて・・・

そうなんです 雪が多いから雪の下になって
枝が折れないようにしてあげなくては
ならない分余計な仕事があります
今日も少ししか出来なくてまだまだ仕事が
あります  紅葉そちらはキレイなんですね

私は今年紅葉狩に行ってないので、分かりません
が、我が庭に限っては全くきれいではないです

えっ!柿、いいんですかi-198
嬉しい~ですi-179
今日も柿、買ってきたところです

最近目につくようになったんですが
こちらにも柿の木がある家があって
今年は家の近くに二件ありました
結構、実がついてました
でも本州ではこの間の佐渡もでしたが大抵の
家には柿の木があるんですね
2012.11.12 16:43 | URL | のっこ #- [edit]
冬支度
のっこさん、おはようございます。
庭の紅葉がきれいですね、我が家と同じフウチ草があったのでうれしくなりました。

地味ですがすきなフウチ草です、夏は風にそよぐ姿が涼しそうですし。

最後のバラ、切り花にして飾られたのですね、やさしい色合いのすてきなバラですね、私は無精者でバラの手入れは大変なので庭にはもらいもののバラ3本しかありません、枯らさないようにはしているのですがバラは愛情を一杯、そそがなければダメのようですね。

山野草がすきな私でしたがバラが植わったためにすこしばかり華やかな庭になりました。

アッという間に11月も3週目になってしまいましたが北海道ではもう雪の季節になるのですね、年齢的にいっても最後になると思うので1月にはスキーにでかけようと考えていますが、どうなることやらです。
2012.11.13 06:10 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
お久しぶり~
おはようございます。
本当にお久しぶりです。ブログ8年おめでとう~
そして、私も長くお付き合いいただいて^^
新潟への旅行とか、お庭の冬支度やら、充実していますね。
さすがに、こちらも寒くなりました。
朝晩は、暖房をつけましたよ。
ブログは、細々でも続けようね~(私だね^^)
2012.11.14 09:52 | URL | 麗心 #- [edit]
こんばんわ~
つい先日北海道から帰ってきましたが、
友人もそろそろ漬物の用意と言っていました。
あっという間に雪になりますものね。
行っている間は、雨が多かったのですが思いのほか暖かく感じましたよ。

ブログ開始から8年になるのですね♪
☆SAKURAはひと月づつ保存して、一年経つとCDに焼き付けています。
でも、考えてみるとこれも自己満足かも。
他の人にとっては、多分興味のないものですものね。
2012.11.14 21:30 | URL | ☆SAKURA #QwDwBF.U [edit]
紅葉
もみじの紅葉には、美しいのとそうでない種類のとがあるようです。

(箱根の木々の紅葉でわかりました)

ブログって、日々の暮らし方を発表することだと思うのです、ゆったりとのアップを続けたいですね。
2012.11.14 23:39 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
おめでとう!
のこさん おはようございます!
大変ご無沙汰しました~
すっかり寒くなってしまいましたね。
こちらでも昨日の朝は冷え込んで 初氷が観測されたようです。
我が家でも寒がりの夫は毎朝 寒い寒いと言って
エアコン 床暖房 石油ストーブを点けます。
我が家の暖房はあとコタツを残すのみです。
今からこんなことでは 先が思いやられますよね。

グログ開設8周年おめでとうございます。
私も前にやっていてライブドアのブログと合わせると
同じくらいになると思います。
このところさぼり気味でちょっと反省していますが
細く長くと思っています。
2012.11.16 09:31 | URL | カモミール #- [edit]
発送
柿、送りました。
着払いなのでよろしくお願いします。
さすが北海道は遠い。二日もかかるのですね。

こっちでは柿の木はたいがいの家にあります。
若い人は柿食べないから新しい家には無いけど、昔からある家には2・3本普通にあります。
2012.11.17 09:05 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん こんばんは

コスモスさんのお庭にもフウチソウがあるんですね
なんと表現していいのか分からないのですが
そよそよと風に揺られる姿がいいのでしょうね

私の花友も山野草が大好きで株分していただく
のですがとっても落ち着く雰囲気がステキですよね

コスモスさんは冬の楽しみがあるので雪が待ち遠しい
でしょうね  スキーを楽しむなんて素晴らしいです
私は子供が小学の高学年の時に一緒にニセコに
行ったのが最後かもしれません 雪国にいるのに
スキーが苦手なんて恥ずかしいです

こちらまだ初雪がまだで、記録的な遅さのようです
2012.11.17 16:34 | URL | のっこ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんばんは

お久しぶりです
麗心さんも同じですね 8年なんてアッと言う間で

充実していると言うか、忙しいです
本当だと息子のところに今年中に行くつもり
でしたが、いつになるか分からない状態です
新築したのですぐにでも行きたかったけど
事情があって、まだ行けないでいます

そちらも寒くなったようですね
こちらは暖房をつけだして・・・いつからか
分からないくらい前です

ブログ本当だともう少し更新したいけど
なかなか思うように出来ませんよね
細々でも私も続けようと思ってます
麗心さんはもう一つあるからネ
2012.11.17 16:43 | URL | のっこ #- [edit]
☆SAKURAさんへ
☆SAKURAさん こんばんは

北海道に来られていたんですね
今年は初雪が遅くて、まだ降っていません
でももうそろそろかと思っています
本当に雨降りが多くて、今日も雨が。
雨具を着て庭の冬囲いをしました

ブログをCD保存ですか?どのようにされているのか
しら・・・エクセルとかでしょうか?
さすが☆SAKURAさんですね 色んな方法をご存じ
ですね  私は何事でも長続きしたことが
ないので、このブログは続けられたことに
満足しているんですよ
2012.11.17 16:55 | URL | のっこ #- [edit]
あきこさんへ
あきこさん こんばんは

箱根旅行されてきたのですね
紅葉はどうでしたか?良かったでしょうね
紅葉の色づき方は種類にも、気候にも
左右されるんですよね きっと・・・

あきこさんのブログを拝見していてとっても話題が
豊富で読んでいて、楽しいですよ

私も仕事を辞めたら、少しはゆとりができると
思うんですが・・・でも同じかしらね
細く長くでいきます
2012.11.17 17:03 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんばんは

ブログはじめてもう8年にもなるなんて
信じられない気持でいます
カモミールさんもgooの前は違うブログ
だったんですね
カモミールさんは向上心イッパイで
色んな事にチャレンジされていて本当に
いつも感心させられています
私はただ更新しているだけのブログですが。

そちらも寒くなったようですね
ご主人が寒がりとか。どこも同じですね
エアコン 床暖房 石油ストーブですか!
石油ストーブと言ってもこちらのストーブとは
きっと違うのですよね

こちらは明日か明後日には初雪がきそうです
2012.11.17 17:13 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
ありがとうございます_(._.)_

月曜日ですね 忙しいなかお手数掛けました
2012.11.17 17:17 | URL | のっこ #- [edit]
18日
すみません。16日に送ったので、着くのは18日の6時過ぎです。
のっこさん働いているかもと6時過ぎにしたけど、よく考えてみたらご主人がいるのですよね。
採る時、枝ごと切ったので傷ついているかもしれない所を2日もかかっては、大丈夫かしらと心配になります。
2012.11.18 08:09 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
今日なんですね 18日ですね

主人は耳も遠くて、チャイムも聞こえないんですよ
だから宅配便とかはいつも私のいる時間帯に
お願いしています 
笹ゆりさんご気遣いありがとうございます
2012.11.18 14:45 | URL | のっこ #- [edit]
おはようございます
ブログはじめてもう8年ですか
コメント第1号忘れてません
短いようで長いですね

これから長い冬に入ります
雪が降らなければいいのにね
今年最後のバラとてもきれいです

2012.11.19 05:28 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん おはようございます

第一号はたなちゃんでブログはじめてすぐに
コメントをいただくなんて本当にビックリでした
そのコメントが励みになりました

八年!短い?長い?私は短いような気がしています

そして長~い冬突入です 4月の上旬まで雪があるの
ですから   これからスタットレスタイヤ交換です
2012.11.19 08:50 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/63-426ed27a
