slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

初雪が降りました



ついに寒~~い冬!  雪の季節がやってきました


今朝起きて外を見ると薄っすらと雪化粧


楽しくて忙しくしていたガーデニングもこれで今年も終わりです


寂しいような・・・・少しホッとしたような複雑な気持ち


多分最後となる庭の冬囲いも殆ど土曜日の雨降りのなか終わらせて


しまいました  でもまだ100%ではない・・・心配な個所もあり


初雪













寒~い雪の話題のなか、遠く長野県から柿とりんごを送っていただきました


本当にありがとうございます_(._.)_  温かい気持ちになってます


柿は三段もあります  これから渋抜きをしてから日数が少し必要ですが


いただきます




柿


それとりんごと珍しいカブも  カブは早速調理して今朝朝食にいただきました


美味しかったです



りんご


北海道では全く柿は育たないと思い込んでいたところ


ここ数年前から数件、庭に柿がなっている家を発見!


温暖化のせいなのか、それとも私が気がつかなかったのか


スポンサーサイト

Comment

うれしい贈り物ですね。
おはようございます。
ニュースで初雪が気象庁始まって以来遅いと放送していました。

たくさんの贈り物、うれしいですね、確かに柿は北海道にはないと聞きましたが、やはり温暖化のせいなのでしょうね。

箱の中に3段もの柿なんて、そしてリンゴも
本当にうれしい贈り物ですね。

2012.11.20 06:17 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
よかった
無事に着いてよかったです。
柿を入れて少し空間が出来たので、その他の物も入れてみました。
私の実家も柿が生る限界の所で、昔は渋柿の木があったけど今は切ってしまって無いので、家に生ると持って行きます。
その代わりに色々貰って来て、蕪もその時の物です。
木曽の開田という所で出来る蕪だそうです。
親は何でもたくさんくれるので食べ切れないのです。

温暖化のせいか寒い長野県でも、今まで外で冬越し出来なかった植物も出来る物もあります。
お米もリンゴも温暖化のせいで影響受けているというから、柿も北海道で育つのかもしれません。
2012.11.20 08:04 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん こんばんは

昨日降った雪はもう残ってはいませんが
やはり雪の降る時の気温は寒いです

沢山の柿にビックリで嬉しいです
三段ではなく、四段の柿でした

温暖化なんですね お米も今は北海道では
美味しいものが出来るようになりました

柿は最近になって数件、お庭になって
いました  本州だと珍しくない光景
なんですが、ビックリしました
2012.11.20 20:32 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
本当にありがとうございました_(._.)_

りんごもとっても美味しかったですよ
蕪はご両親からもらったものだったんですね
酢につけて食べています
本当に親って有り難いですよね
家もそうです 行くとあれもこれもって
持たせてくれます

温暖化で北海道のお米もかなり美味しくなって
いるようですよ 今までだと美味しくない
イメージのようでしたね

2012.11.20 20:39 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/64-18273acd
