slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです




以前から体調を崩していて入院退院をしていた母。


昨日、余命宣告とも言える病気の状態を聞いて


ただただ・・・・現実が信じられない、受け入れたくない・・・


昨夜は主人も私もなかなか寝つかれなくて


去年まで高血圧の薬は飲んでいたものの、健康そのものでした


もう80歳は過ぎているので病気になっても不思議はないと思っては


いたが、あと数カ月と聞かされて、ただ茫然としてしまいました


姉はばぁちゃんっ子。私はかぁさんっ子で母とは仲良しでした


昨日から悲しくて、辛くて、涙ばかり



靴下


この手編みの靴下は去年の春に「これが最後だよ」って編んでくれました


子供の頃編んでくれたものはセンスがなくいつもワンパターンの手編みのセーターが


嫌で嫌でたまりませんでした


週末には病院に行って顔を見にいくつもりです
スポンサーサイト

Comment

お大事にね。
のっこさん、おはようございます。
お母様の事、さぞおつらい事だとお察しします、
でも、人間は必ず別れがあります、私と同じ年代のお母様ですね、私は20歳の時に父母を結核性の栄養失調で亡くしているので今でも外でおいしい食べ物を食べるときに父母に食べさせてあげたかったなぁ~と今でも思い出しますのよ。

のっこさん、おつらい事だと思いますがどうぞ
くれぐれもお大事になさってくださいね、のっこさんの年代までお母様がいらしたということにうらやましいと思いました。

お大事にね、陰ながらお祈りしています。
2012.11.21 04:54 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
大変ですね
私の親ものっこさんと同じ年だと思います。
あちこち痛いと言って暮らしている親を見ると心が痛むし、いつまで親が生きていてくれるのかと考えてしまいます。

余命いくらと言われてしまうとショックでしょうね。親の方が先に逝くと分かっていても、なるべく生きていて欲しいものですね。
夜、実家から電話がかかるとドキッとするこの頃です。

後数か月でも、なるべく心穏やかにお過ごしください。
2012.11.21 09:24 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
おかあさん
おかあさんって大好きですよね。
手編みの靴下はとてもす・て・きで~す。
いっぱ~いいっぱ~い、お見舞いに行かれていただきたいです。
無理をされてでも行かれてくださいね。

あっという間に日は過ぎ去りま~す。

(92歳で亡くなった大好きな母をまだ思う私がいます)
2012.11.21 13:06 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん こんばんは

コスモスさんは20歳の時にご両親と別れたのですね
私は60歳近くまで母に甘えられて本当に幸せだった
んだとつくづく思います

でも頭のなかではいつかは別れはくるとは思って
はいても辛いものですね

優しいお言葉ありがとうございます
2012.11.21 21:59 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

いつかはくるだろうとは思っていたこの
状態が・・・でもやっぱりショックです

今までのことを思い出しては涙しています

優しい言葉をありがとうございます
2012.11.21 22:03 | URL | のっこ #- [edit]
あきこさんへ
あきこさん こんばんは

私の母ですから、料理もこの編み物も
そんなに得意ではなかったけど
こうして手編みの靴下を時々編んでくれました
子供の時のセーターは嫌いでしたが
私は母が大好きでした

誰でも母親の存在は大きいですよね

これから冬で雪道なので大変なのですが
出来る限りお見舞いに行きたいと思ってます

優しいことばとっても嬉しいです
2012.11.21 22:12 | URL | のっこ #- [edit]
何歳になっても・・・
のっこさん、お辛いですね。
年齢は関係なく、「母親」が目の前からいなくなるって
想像できませんよね・・・
素敵なお母様に、たくさん笑顔を見せてくださいね。

この、手編みの靴下がとってもきれいに、編んでいて。
器用なお母様ですね。
それだけで、たくさんの愛情を感じます。
我慢しないで、泣いてください。そしてお母様には明るい笑顔でね。
2012.11.23 21:15 | URL | 麗心 #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.24 00:13 | | # [edit]
ご心配ですね
お母様ご心配ですね。

手編みの靴下温かくて優しさを感じますね。

私の父は50代で亡くなり母は85歳まで生きてくれました

元気な時は広島から東京まで一人で来ていました。
働き者の母でしたのでこちらに来ても家の中のことなどてきぱきとしてくれていました。

動いているんが好きでした。それだけ元気だったんですね。
風邪で入院して大腸がんが見つかり手術もしましたが、肺炎になり入院して3週間で行ってしまいました。
のっこさんもつらいと思いますが、できる限りお見舞いに行ってくださいね。
大変ですね
のっこさん、お辛いですね。

なずなも母の容態が悪かった時は、悲しい思いをしました。
もっと・・・もっと・・・と、後悔ばかりでした。

出来る限りのことをして差し上げてくださいね。
(無理のない範囲でねっ)
2012.11.26 21:08 | URL | なずな #- [edit]
分かります
のっこさん おはようございます。
久しぶりにお邪魔して ショックでした。
のっこさんの心情よくわかります。
私の母も26年前に手術をした乳がんが4~5年前に再発し
4週間に一度の点滴と飲み薬で進行を遅らせていますが
11月初め激痛に襲われました。ガンが広がっているとのことです。
薬を変え 今のところは落ち着いていますが
先生からは「いつとは言えないが・・・」と言われています。
のっこさんのおかあさまははっきりと宣告を受けられたとのこと・・・
のこさんのお気持は痛いほどよくわかります。
でものっこさんが沈んでいてはだめ!!
お母さんには明るい笑顔を見せてあげてください。

のっこさんのおかあさまも手編みをなさっていたのですね。
私の母もやっていました。
70歳を過ぎたころから 目が疲れると言ってやらなくなりました。
編んでもらった赤いカーデガン 大事に大事にしています。
2012.12.01 09:13 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんばんは

先週行ってきて、思っていたよりも
元気でしたが、時間の問題という雰囲気でした
明後日、手術します。

本当に何時かは別れは来るとは思ってはいても
現実がすぐそこにとなると・・・でも
日にちが少したち、少し現実を受け止める
ことが出来るようになりました

義妹がとっても明るくて、病室でも冗談を言って
母をも笑わせてくれるので助かりました
又来るからねって言うと「もう帰るから」
と・・・明るい顔で頑張ってきました

麗心さん心強い 言葉に感謝してます
2012.12.01 19:35 | URL | のっこ #- [edit]
Re: つらいね
rokoさん ありがとうございます

rokoさんも辛い思いして、
もう14年にもなるんですね
お母さんが亡くなってから・・・

いつかは別れは来るのは分かってはいても
信じられない気持と信じたくない気持とで

脳腫瘍で、まだ意識がしっかりしていて
自分のことよりも私達のことまで心配して
くれてます  手術で少しは延命出来ると
思ってますが、どのくらいかは?
明日から三日間は顔を見てこれます
こんな時、冬の雪道を恨みます
車だと早いけど、乗り物に乗って乗換で
時間がかかります
2012.12.01 19:50 | URL | のっこ #- [edit]
mogu881さんへ
mogu881さん こんばんは

こうして皆さんからコメントいただいて
とっても心強く、励ましの言葉で元気を
貰う事が出来ました
mogu881さんもお父さんは早くに亡くなられた
のですね   お母さんも最期は3週間の
闘病で亡くなられたんですね
両親との別れは本当に辛いですね
私も話を聞いてから少したってやっと
現実を受け止められるようになりました

明日から又病院に行ってきます
優しい言葉ありがとうございます
2012.12.01 20:00 | URL | のっこ #- [edit]
なずなさんへ
なずなさん こんばんは

去年からこれで三回目の手術になります
高齢で可愛そうなんですが、少しでも延命が
出来るかと決めました

なずなさんもお母さんのことでは
辛い思いされていたのですね

皆さんの温かい言葉でとっても
元気がでました
なずなさん ありがとうございます
2012.12.01 20:07 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんばんは

カモミールさんのお母さんもガンなんですね

母は脳腫瘍でこのままだと一カ月くらいと
言われ、手術で大きなものはとれるけど
まだ数か所もあるので、その後は他の方法で
治療することになると思います

高齢なので手術で体力が心配です

遠距離なのと私もパートですが仕事している
ので、これも辛いところです

カモミールさんのお母さんも手編みのセーター
編んでくれたのですね
私は靴下ですが大切にしたいと
思ってます   お互い辛い日々が
続きますが頑張りましょうね
2012.12.01 20:24 | URL | のっこ #- [edit]
お辛いですね・・・
のっこさん、久しぶりにお邪魔したらお母様が深刻なご病気で
闘っておられるとのこと。
お辛いわね。。。

私の母は、昨年の10月に脳出血で倒れ、それからは寝た切り
状態になってしまい、声が出せないのでコミュニケーションがほとんどできません。
倒れる前日まで、電話で話していたのに・・・。

どうかお母様とたくさんお話をして、思い出をたくさん作って
ください。
雪道の運転は慣れてらっしゃるとは思いますが、どうぞ病院への
往復、気を付けてくださいね!
今年は特に寒さが厳しいみたいです。

お風邪などひかれませんように。
お母様くれぐれもお大事になさってください。
2012.12.03 18:30 | URL | dolce #eAiDEIRM [edit]
dolceさんへ
dolceさん ありがとうございます♪

先日8時間近くかかって手術が終わりました
少し状態はいいと思います

dolceさんのお母様と前日までお話していて
突然に・・・辛いですね

夏の雪のない道路で4時間で行けますが
今は雪道なので、公共の乗り物で
行ってきました

買い物程度の距離でも怖い雪道です

6時間もかかってしまいます
地図を見ると近いのですが・・・
とっても遠く感じます(こんな時なお更)
2012.12.08 09:08 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/66-2bb063c0
